• No.45 匿名

    24/05/31 08:33:23

    がんばって偏差値の高い高校、または中受してそこそこの私立に進学して、そこで伸びなかったり、深海魚になっちゃったら何のためにいったのかわからないよね。モチベも下がるし。
    レベル下げて成績トップにいた方が良かったのかも、ってなる。
    高校で伸びる子もいるし、大学受験の形式もいろいろなので偏差値低い高校でも偏差値高い大学目指せる時代になっているしね。
    息子の同級生は偏差値60の公立高校から現役で早稲田に合格した。

  • No.50 みんなでゴール

    24/05/31 08:41:25

    >>45
    偏差値70以上の高校で、深海魚で一つ下げておけば良かったとかいう親子はよくいるけど、そういう生徒は一つ下げてもトップになれないタイプだと思うよ。勉強舐めているとか、とにかく甘いタイプが多いので。低めの所で優秀だと周りの期待とかもモチベーションにはなるけど、甘いタイプは結局傲慢、謙虚さもないから伸びないと思う。
    多分、その偏差値60の早稲田合格のお子さんは、無理して一つ上に受かってもその中でそこそこ上を目指せるガッツのある人だと思うわ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。