35歳、今から医者になりたい

  • なんでも
    • 36
    • わんわんレース
      24/05/29 14:50:24
    本気?現実的に答えていい?
    今から入るのに勉強しなおして何年かかるかな
    ?医学部入ってもストレートで6年かかり留年ならもっと。6年生はずっと臨床実習と国試の勉強だよ。
    研修医で前期後期合わせて4年、その後どこで働くか決めるのだろうけど、今から即医学部入ったとしてなるまでに独り立ちまで10年かかるよ。45歳。
    独り立ち後一人前になるまでは5年は見た方が。
    自分が病気なったり更年期があってまともに動けるかも微妙なのに。そしてもお金かかるよ。
    働き始めてからは家庭を支えてくれる人がいないとまず家族背負って仕事は無理。
    ところでそこまでしてなりたい理由は?
    • 1
古トピの為これ以上コメントできません
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ