体操着(泥だらけ)
無知で不躾な質問だし学校によって違うのかも知れないけど、そこに通う子は障害者ですよと認定?された子が通ってるの?それとも、診断がつかずのグレーゾーンっていう子や普通の子も通えるの?
子供がそこへ行っている子と喧嘩?になりうちの子が怪我をして話し合いの場がある。(喧嘩というか絡まれてやめてやいや、しつこいみたいな言い合いから話にならないと無視して行ったらスライディングでこかされて頭蹴られて踏みつけられたそうです。(当事者目撃者から事実確認済みの報告))
旦那は、相手が悪いのは前提だけど障害のある子なら息子がもう少し大人な対応してあげれてもよかったんじゃないか、相手は障害者で年下で普通がわからないから当たり前は求めちゃダメだよ。と子供に言ったんだけど、障害者かどうかは知らないのに障害者前提で話す。
子供は、見てわかる障害がある子と成績や授業態度悪い問題児が情緒クラスに行くと思っていて、喧嘩した?子は問題児で情緒クラスに通っているだけで普通の子だから自分が我慢する意味がわからない。嫌な事されて怪我までして話し合いするなら謝って欲しい。そもそも何を話し合うの?と言います。
私は子供の謝って欲しいと話し合う意味がわからないのもその通りで、話し合いじゃなくて子供が謝れないなら親からきちんと謝罪が欲しいと思っているんだけど、もし相手がなんらかの障害があるなら障害があるからって事を受け入れつつ仕方ないよねっていう頭を持って話し合いに参加した方がいいの?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~1件 ( 全1件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.11 主 体操着(泥だらけ)
24/05/27 16:26:50
コメントありがとうございます。
身近に通ってる知り合いがいないのと(私が友達少ないので)検索しても障害者だけなのか診断なしでも入れるのかがわからなくて嫌な質問してます。すみません。
普通だと思ってた登校班の子が情緒学級だったり去年まで同じ教室で授業受けてた子が今年から算数だけ情緒クラス行くんだって。と子供が言ったらするのでどうなって?どうやって行くんだろう?と私も無知だなと思いまして。
子供は小5なんですが、見るからにや、接していてわかる障害は理解している様子ですが、ちょっと苦手や不得意があったり分かりにくい障害への理解は低いです。そういうのは皆んな一緒なのに優遇されるのはずるいと思っていそうです。
子供もですが、私も話し合いって言われたのにいまいち納得しきれてませんが、親としは話し合い、相手の子は配慮が必要な子供である事を頭に入れて対応したいと思います。
返信