3歳児健診はあるけど3歳半検診はないよね?

  • なんでも
    • 33
    • 棒倒し
      24/05/25 11:06:05
    3歳児健診を3歳半でやるところがあるってことでしょ。
    3歳0ヶ月よりもできることが増える(トイトレ終わってる子が増えるとか)から3歳半に実施するところがあるって聞いたけどね。うちは3歳0ヶ月が対象だった。
    1歳半検診と3歳児健診は法律で義務化されている。自治体がやりなさいっていう法律であって受けるかどうかは義務ではない。1歳半から2歳までと3歳から4歳までが対象らしい。

    それ以外の健診は自治体によってやったりやらなかったり、クーポン配布で病院で勝手にやってだったり色々。

    9、10ヶ月健診の予約を病院で取ろうとしたら、9ヶ月だとできないことあると再検査になるから、10ヶ月ぎりぎりで受けた方がいいよって言われたよ。
    • 0
古トピの為これ以上コメントできません
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ