義母を嫌いになったきっかけ・エピソード

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/06/03 13:56:41

    今は同居だけど、同居前は「嫁が旦那の実家に顔を出すのは当たり前」な考え方の義母。
    徐々に減らしたけど義実家に言っても話すことないし苦痛だった。
    義母弟嫁の悪口を言う→その割にはやたら頼み事してる。
    母の日か誕生日に花束を送ったら、色合いのアドバイスされたこと→花屋に頼んだだけだし、お礼も言えないのかと引いた。
    独身・既婚子無し・一人っ子はありえないという発言。
    私の母が入院してるからお見舞い行こうとしてるとき、子供に向かって「〇〇ちゃんは行かなくていいじゃん」って言われたこと。
    これが決定的というか大嫌いになったきっかけ。冗談でも言ってほしくなかった。
    こんな義母と同居してるんだよね。人生終わってる。

    • 0
    • 68
    • 障害物競走
    • 24/06/03 13:55:28

    自分の子育て自慢
    自分の料理自慢
    時間にはルーズ
    勝手に息子と約束したり
    義理実家のリフォームの連帯保証人なったり
    嫁のくせにと言われたので
    付き合わなくなりました
    気楽気楽

    • 1
    • 67
    • ムカデ競走
    • 24/06/03 12:49:45

    いつも義父実家の悪口
    それも義母の親戚一同で悪口
    自分たちに非があるのにw

    • 2
    • 66
    • デカパン競走
    • 24/06/02 17:50:30

    愚痴や他人への中傷が昭和

    • 3
    • 65
    • デカパン競走
    • 24/06/02 14:01:18

    元から嫌い
    仙台の震災があった地域に住んでて
    心配の電話をたくさんくれるのは良い迷惑
    生きるも死ぬのも自分次第
    って言い放った時、この人にはなにも人徳無いだろうなって感じた
    他人様の手助けがないと生きていけない人を侮辱してるかのようでマジでドン引きした

    • 4
    • 24/06/02 13:57:27

    悪阻で寝込んでいた私に果物を届けたいと言って持って来て頂いたのはうれしいけど。
    お通夜かお葬式のお供えで並んでいる黒いかごにた◯みのゼリーが入っていた。おまけに黒いリボンが掛けてあり、お供えって書かれた紙が貼られていた。

    これ以降、た◯みのゼリーを見ると殺意がわく。

    • 3
    • 63
    • ラジオ体操(最後)
    • 24/06/01 18:38:03

    私の実家に金集る義父、私の実家が費用を出す式などを仕切りたがる義母、結婚祝いが一万の義姉、いわゆる貧困世帯
    義父は飲酒運転するし義母も飛び出しや異常なおしゃべりなどギリ健を疑う知能
    義父はビジネス商法、義母は宗教スピリチュアルに少ない金注いでいる

    子供産まれてから干渉口出しお古押し付け
    名付けも口出し、安産祈願など旦那側の実家が仕切らなければならないことはスルー
    生後2ヶ月の時義母は友人を連れて私の自宅に突撃
    遠慮する友人に「いいから!早く上がって!」と言っていた 誰だよこいつって感じ
    その後も更に干渉育児の口出しがひどくなるが貧困世帯特有の
    「子供は親の奴隷で乱暴に育てた方が体も強くなるし子供のため」といったとんでもない思い込みの押し付けが収まらないので身の危険を感じて私と子供絶縁

    • 5
    • 62
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/06/01 15:01:09

    初産のとき。
    立ち会い希望の旦那が1日付き添っていたけれど難産でなかなか産まれず、産院近くの旦那実家に一晩帰宅して翌朝に産院に来ることになった。

    朝になっても全然来なかったから、陣痛の合間に何度も携帯に電話しても繋がらない。
    昼くらいに義実家に電話したら義母が出て「まだ寝てる。疲れてるみたいで可哀想だから起きるまで寝かせてあげたくて。」と言われて本当に殺意がわいた。

    起きれない旦那もどうかと思うけど、立ち会い希望なのも嫁が出産中なのも知ってて、「疲れてて可哀想」だから寝かせてあげたいって、マジで頭おかしいと思った。

    • 8
    • 24/06/01 14:29:23

    義妹を妊娠することで後妻に無理やり収まった
    それが発覚したとき
    あ~下品下品やっぱりね

    • 1
    • 24/06/01 02:39:46

    デキ婚の時旦那20私少し年上だったんだけど、まぁ!喚く喚くギャースカ喚く!「あんたを訴える事もできるんだよ!」と!義父は空気
    私の実家を探し出して押しかけて両親にまで聞くに耐えない暴言侮辱の数々(たまたま私は不在時)もひどかったわ あんなに喚き散らしたくせに自分の気が済んだら勝手に水に流して良い祖母良い姑面だよ。 何かと上から目線の自己中だから本当に大嫌い

    • 6
    • 24/05/31 23:55:50

    誕生日とか母の日とかに贈り物(手渡し)したら、「こんなんいらんわー」「買わんでいいのにー」が決まり文句だった。
    謙遜か遠慮か知らんけど、まずは「ありがとう」じゃないの?
    個包装のお菓子だったら、その場で半返しされるし。
    欲しいモノは自分で買う(選ぶ)タイプだと思う事にした。

    • 5
    • 58
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/27 21:39:02

    距離感近い、当日の数分前に家に行くという連絡、嫁贔屓(私のみにプレゼントとか)、孫比較、義父のことになると暴走する。
    今距離置いてるおかげで義母達と良くあってる義弟夫婦から嫌味言われまくり。
    この間もうちの子の嫌味コソコソ言われまくったから会いたくない、きっと義母が愚痴をこぼしてるからそういう扱いをしてくるんだろうな。

    • 0
    • 57
    • ゴーヤチャンプル鍋
    • 24/05/27 21:28:32

    うちの父親が認知症になった時に、私は大丈夫、認知症にはならない、認知症じゃあ施設は仕方ないわよねー、言ってたけど、ものの見事に認知症になったし、義母あなたも施設だよ、認知症だから仕方ないよねw仕方ないでしょうw

    • 7
    • 56
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/27 16:49:51

    結婚して義理実家の近くに住んだら、頻繁にアポなし訪問、長時間滞在、、、
    電話してアポとってから来てって言ったら、電話をとるまで何回も電話してくる。
    着歴が義母、義母、義母、義母、、、で埋め尽くされる。
    距離感おかしいし、頭おかしいと思って、絶対深く関わることはしないと誓って疎遠に。

    • 5
    • 24/05/27 16:23:41

    夫の海外転勤が決まり、現地情報集めから子供の現地幼稚園の選定や行政の手続き、持って行く荷物の準備まで、やることてんこ盛りだったので早めに退職したら、義母が

    働かず息子におんぶにだっこしてもらうつもりなの?

    と言ったこと。
    単身赴任させろってことですかね?(旦那は家族で赴任を強く希望)

    • 1
    • 54
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/27 15:20:00

    育休から復帰して一番大変な時期に、旦那が育児や家事をあまりしてくれなかった。
    それを相談したら旦那の肩を持ち、私なんて倒れるまで働いたのよ~って言われたから、こいつには一生何も相談しねえと思ったわ

    • 9
    • 53
    • マイムマイム
    • 24/05/27 15:11:59

    犬を飼う余裕はあっても義父の供養代は一円も出さない
    小姑たちも犬を飼う余裕はあるのに供養代は一円も出さない
    夫はこの人達に相続をもぎ取られ相続はゼロ

    義母は義父が大切仲は良かったwと主張する
    大切だから豪華な仏壇や墓や仏間がいる
    お金は長男嫁の実家負担が当りまえだとほざいた
    夫もこれには抗議したが、小姑たちが怒鳴り込んできた

    兎に角金の亡者
    夫の実母でないのが幸い
    小姑たちも義母の実子であり血の繋がりは半分

    下品すぎて大嫌い

    • 1
    • 52
    • 入れ替え制
    • 24/05/27 14:44:37

    まだ新婚時代、仕事中の旦那から「出かけてる?」と電話がかかってきた。「うん、今イオンだよ。どうして?」とたずねると「おかんが、嫁ちゃんの車がないからって」。

    別の日は仕事中の旦那から「嫁ちゃん、今日は洗濯回した?」。「うん、回したけど花粉がすごいからいつもの部屋干しだよ。どうして?」と答えると「おかんが、こんなにいい天気なのに洗濯物干してないから、嫁ちゃん具合でも悪いの?って聞いてきたから」。

    義母も義母だし、伝書鳩の旦那も旦那だと思った。

    • 6
    • 51
    • 仮装リレー
    • 24/05/27 14:29:51

    >>49私は妊娠中に、コロナ濃厚接触者の義母がマスクもせず用もないのにアポ無しでうちに来て「絶対コロナかかってるよ、喉痛いもん」って言ってきた。しかも家に入ってお茶飲みながら濃厚接触者なことを暴露してきた。本当に自己中なクズ。

    • 4
    • 50
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/27 05:38:39

    思い付きで人を振り回す
    自己中の極み

    • 4
    • 24/05/27 04:45:30

    別居だけどたまに会ってたんだけど
    私がコロナにかかった時 電話で開口一番
    「わたしにうつってないよね?」だった時。

    • 3
    • 48
    • 茶色い弁当
    • 24/05/27 03:53:21

    私が作った料理を見て「買ったの?」と言われた

    • 3
    • 47
    • ソーラン節
    • 24/05/26 23:51:35

    長男を妊娠中、それまで「お中元やお歳暮はしなくていい」って
    言ったからせずに居たら年末近くになって急に
    「義兄夫婦のとこにはお歳暮やったのか!?」って言い出して、
    やってないこと伝えたら「子どもが産まれたら出産祝いやお年玉をもらうことになるんだから、やりなさい!」と。

    義兄夫婦のとこは不妊で子なしだから、お年玉をやるばっかりで
    不公平だ!と、ババアの勝手なお節介根性に、こっちも
    ブチ切れてから疎遠。長男も、後に産まれた次男も会わせてない。
    それどころか長男には存在すら教えてない(笑)

    無事な出産になるかも分からない不安がある中で
    お祝いをもらうことを見越して先手を打つかのように
    贈るお歳暮なんて失礼にも程があるだろ!
    そんな理由とは知らずに受け取る義兄夫婦の、特に義兄嫁の
    立場やら気持ちも考えろよ!あとからそんな理由って知ったら
    どんなに惨めな思いするか!?

    って、考えてたけど、そんなこと知らない義兄は
    私がブチ切れたことに姑(母親)と一緒になって
    「なんて嫁(義妹)だ!」と怒って批判してきたから
    今じゃ姑同様、疎遠。

    • 5
    • 46
    • ラジオ体操(最後)
    • 24/05/26 16:24:07

    母の日とか贈り物する度にケチつけられたことかな。かなり頑張ったけど、もうええわって吹っ切れてから楽になった。

    • 5
    • 45
    • 三輪車競走
    • 24/05/26 14:24:46

    >>35
    わかります!
    うちもネイル行ってきたらお金かけてますねー!って。
    旅行にいけば息子に感謝してね!って。
    服買えば、私はそんな贅沢は…って。
    見た目にお金使うならもっと違うことに、とか言ってきてうざい。
    60過ぎたババアと一緒にして欲しくないです。
    そして光熱費はうちが支払いしてます。
    それなのに上から目線。
    息子に感謝しろってうるさい。

    • 6
    • 24/05/26 13:08:43

    結婚前にあった時はよさげな姑だったけど、、嫁いじめが相当だった
    兄嫁は私以上につらく長い日々を暮らし家出。長期で音信不通だった。
    その理由すら知らない私は同居したけど、、
    嫁の性格それぞれ違っても姑の根性が変わらねば同じ繰り返し
    夫が兄夫婦の時を見ているので姑に引導を渡し別居
    姑は強いので、舅はいつも小さくなってる人だったわ

    • 4
    • 24/05/26 13:01:05

    >>41
    わかるー。外食行った時にあの店員さん遅いわねぇとか絶対に聞こえてる距離で言うんだよ。お前はバイトすらしたことないだろって言いたいわ。
    それ言ったところで何の得があるんだって思うよ。周りを嫌な気分にさせるだけで。恥ずかしくて外食したくないわ。

    • 9
    • 42
    • キャタピラレース
    • 24/05/25 23:33:36

    >>38
    鬼嫁って書きたかったのかなと

    • 1
    • 24/05/25 23:25:09

    思ったことをすぐ言葉に出すところが嫌だ。
    旅行先や外食の時に「たいした所じゃないね」「高いだけで美味しくない」とか、マイナスなことばかり言うから、一緒にどこか行きたくなくなった。

    • 9
    • 40
    • 宅配便リレー
    • 24/05/25 23:20:21

    使い古したバスタオルで作ったバスマットや
    義母の着古した服を送ってきたり
    いろいろとおかしい
    とにかく絶対に新品はよこさない
    だからこちらも対抗している

    • 6
    • 39
    • 宅配便リレー
    • 24/05/25 23:15:06

    「つわりは病気じゃないわよ気の持ちようよ」

    • 3
    • 38
    • 大玉転がし
    • 24/05/25 21:27:02

    親戚の中で兄嫁扱いされてるらしいわ。

    ↑これどういう意味?

    • 0
    • 37
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/25 21:25:22

    孫が産まれてたのに、半年以上黙っていたから。

    • 0
    • 24/05/25 20:12:11

    可愛い息子を取られて悔しいのか嫌味をよく言われた
    義両親ともに圧が強くて有無を言わせない、非常識、自分勝手などあげたらきりが無いくらい嫌いな要素しかない

    • 5
    • 35
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/05/25 17:11:11

    美容室で髪染めてるの?贅沢ね
    と嫌みを言われたとき

    自分の稼ぎから払ってるし
    私は奨学金の返済もないし
    何よりあなたの家計管理がずさんだから
    仕方なく援助してやってるのよね?
    小姑たちは一円も援助してないよね?

    それなのに小姑たちと一緒に上からの態度
    大っ嫌いだわ

    • 7
    • 34

    ぴよぴよ

    • 33
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/25 09:15:06

    「お金を貸して」と言われたことかな。
    義母がパートに出ることを条件にしたら、嫌だってさ。
    人としてダメなレベル。

    • 5
    • 32
    • だいこん抜き
    • 24/05/24 05:03:52

    帰省した時(泊まりたくも無かったけど旦那の顔を立てて2泊3日した)

    早く顔を洗って来い、顔を洗って来いとしつこく
    言ってきたのでクレンジングした

    私は特にメイクは濃くない
    だけど顔をまじまじと覗き込んで
    「あらあ~~さっぱりしたねぇ~~~」と含み笑い

    その後あのタレントは化粧を取ったら全然顔が違う
    あの芸能人は化粧で誤魔化してる
    ノーメークだと全く顔が違うと30分位熱弁
    旦那はただの芸能人の話だと思ってる

    今度はほぼノーメークで会ってやろうと思う
    ※二度と会いたくもないが来月法事で会う

    こんな嫌味は山ほど
    私の母が亡くなった時の嫌味も忘れない

    来年の正月は行かないよ
    同居も0パーだから
    そのつもりでいろよ
    ○○○お前なんか大嫌い
    この世で一番嫌い

    • 10
    • 31
    • 我が子が一番
    • 24/05/24 04:11:48

    やたらグイグイくる

    • 5
    • 24/05/23 18:10:28

    結婚して近所に住み始めたら
    休みに朝早くから電話攻撃
    出ないと家まで来てピンポン
    夜ご飯食べに来いと
    断るともう材料用意してるからって
    毎週このやり取り
    しつこい

    • 9
    • 29
    • 放送部のテント
    • 24/05/23 17:23:02

    夫がいない隙に、タバコの煙を顔にかけてきた

    • 0
    • 28

    ぴよぴよ

    • 27
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/23 16:03:05

    子どもの発達の話になった時、「あら~、やっぱり~、他と違うと思ってた~」と言いやがったこと。個人差の範疇で発達障害とかの話ではない。
    何が違うのか、仮に違うと思ったとしてもそういう言い方はやめてくれと言ったら、「こういうことは本音で話さないと~」と謝りもせず、ダンナもそれに同意。
    「そうですか、じゃあ、二度とここには来たくないので失礼しますね」と本音で話して、子ども連れて新幹線で帰った。

    それ以来、何を言われようと本音でしか話さないことに決めている。

    • 10
    • 26
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/23 15:57:55

    私父子家庭だったんだけど
    なんかそれをやんわりバカにされていて
    結婚して初めての旦那の誕生日あたりに会ったときに「人間てね 誕生日には祝いあうのよ知ってる?ステーキ肉買っといたから焼いてあげてね~」
    って言われた時!これがとどめ
    結婚前からなんか変な人とは思ってたけどね
    うちさ父子家庭なのかもしれないけど父親普通に稼いでいたしお金困ってないし祖母が母親がわりにキチンと育ててくれていたし近所に叔母二人嫁いでいて住んでてしょっちゅう集まってたし
    いとこいっぱいいたし
    片親感なく普通にそだったんだけどね
    なんかそういうドラマとかみちゃったんだろうね
    やたらバカにしてなにも出来ないかわいそうな女設定で指示してくる!いまだに
    なんならお前とお前の娘より常識とか知ってるが
    って感じ

    • 3
    • 25
    • パン食い競走
    • 24/05/22 10:20:07

    結婚した初日から義両親、義妹と完全同居。
    その日から毎日覗かれ立ち聞きされ、何年もいびられ続けて私がぶちギレて子供を連れて家を出た。

    • 5
    • 24
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/22 10:02:22

    >>16
    自分の息子が落としたら
    仕方ないよね、ミスは誰にでもあるから大丈夫
    とか言ってそう

    • 0
    • 24/05/22 00:09:21

    長年に渡る仕送り

    • 3
    • 24/05/21 23:20:04

    母の日や敬老の日のプレゼントが義妹に横流しされていたことがわかったとき

    • 3
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/21 22:23:05

    >>16
    そうだね、こういう理解しようとしてくれない人だから大嫌いだわ。

    • 2
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ