高校生、中学生のときにかからなかったけど必要になるお金

  • なんでも
  • ジャイアントバレー
  • 24/05/15 15:07:25

金額と併せて教えて下さい。
毎月とか定期的にかかるものでお願いします。

部活の遠征費高くなったとか、塾代これくらい上がったとかの割高になったもの。
定期代かかるよとかとか学食とおやつ代かかるよとかのゼロだったのが必要になったもの。
各自ちがうと思うので、誰かのレスに追加情報添えてくれるのは助かるけど、「そんなにかからない」「うちは不要」とかの否定的な意見は禁止でお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/05/16 18:44:39

    >>7
    ¥の意味分かってる?

    • 1
    • 24/05/16 18:00:22

    あげっ

    • 0
    • 24/05/15 16:55:36

    公立中から私立大学付属の高校
    高校の授業について行くための専門の塾費用が月10万近くかかった
    塾に行くための電車賃、高校から塾に直行だったので夕ご飯代。
    高校からスマホ持たせたのでスマホ代。
    授業料と別に外部の英語の能力検定費用が毎年春秋に引き落とされた。
    ローファー代。かかとの修理をしつつ3足ぐらい履き潰した。
    友達との外食も中学の時はファーストフードが多かったけど、ファミレスや焼き肉屋になったし回数も増えたのでその分嵩んだ。

    • 3
    • 24/05/15 15:58:21

    予備校代は底なし。計画的に塾や受ける講座を考えないといけない。

    毎年購入のクラスTシャツ、1000〜3000円くらい。

    修学旅行の実費以外の費用
    私服代だったり、1日食べ歩きお小遣いだったり、飛行機乗ってだったらコロコロスーツケースや水着やら。

    • 1
    • 24/05/15 15:56:46

    公立中→私立高

    学費 年100〜150くらい 附属だから塾無し
    食費 中学もお弁当だったけど食べる量増えたよ
    交際費 お友達も広い地域から通ってるから自転車で近くの公園や地区センターで遊ぶってわけにはいかないよね 
    交通費 定期範囲外で遊ぶことも多い
    部活 頻度も高いから消耗品も中学時より必要 宿泊遠征もあるし日帰り遠征は現地集合だから年50くらいかな

    • 1
    • 24/05/15 15:50:42

    部活の遠征、合宿費ね!
    県内でも端の方行くし、毎週だからチャージしまくり。
    合宿は2泊で5万近く。

    定期は地下鉄&バスで月8000円くらい。

    • 1
    • 12
    • 閉会式(副校長先生のお話)
    • 24/05/15 15:42:18

    都立なんだけど、授業料は無償化になったけどとりあえず一旦払うのでまず10万。
    これとは別に積み立て金で10万。
    制服代とか初期費用は中学入学時と大差ない。パソコンが実費で補助がついて4万?ぐらい。
    あとは、定期代と駅まで自転車だから駐輪場代。
    あとは部活、塾、交友関係でかかる費用は個人差。

    • 1
    • 11
    • ソーラン節
    • 24/05/15 15:41:10

    うちは高校生になってから眼鏡をコンタクトにしたよ

    • 2
    • 10
    • 借り物競走
    • 24/05/15 15:38:26

    教科書代、タブレット代
    定期代
    弁当代
    子供は、弁当だからなるべく昨夜のおかずを少し足している

    • 1
    • 9
    • カバディ
    • 24/05/15 15:37:52

    公立なんだけど八万くらいを三ヶ月連続引き落としされる
    授業料11万(年収による)
    塾少なくても50万はみたほうがいい


    うちの子は部活入ってないからそれくらい

    • 1
    • 8
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/15 15:36:42

    中学校3年間の塾代は150万くらい

    • 1
    • 7
    • 旦那の足が空回り
    • 24/05/15 15:35:41

    中学校年間¥10万くらい+塾年間¥20万くらい(激安の塾)部活動なし
    高校年間¥30万くらい 部活動でかかるお金はなし
    トータルしてみたら年間の出費は変わらないかな
    塾も遠征もないから参考にならないかもだけど
    高校は入学時になんだかんだ¥20万以上かかった
    どっちも公立

    • 1
    • 6
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/15 15:24:44

    >>5
    うん、レス有難う、充分参考になってるから大丈夫(笑)

    • 0
    • 5
    • 雨降って地固まる
    • 24/05/15 15:22:08

    教科書代。
    金額は忘れた、ごめん。

    • 2
    • 4
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/15 15:14:36

    そっか、予備校までの定期代がかかるお宅もあるんだね…!
    この手のトピここ2年くらい定期的に立ててるんだけど、毎回本当に参考になる!とめちゃくちゃ感謝するのに、立てるたびにまた知らなかったこと教えてくれるから本当感謝だよ。

    確かに私服の学校もあるよね。
    全然考えてなかったわ。

    • 0
    • 24/05/15 15:14:35

    中高一貫だから、高校になって増えたお金は
    塾代ぐらい
    高1月2万(1教科)
    高2月4万(2教科)
    高3…もう月額で考えたくない笑 年間最低140万かな

    • 2
    • 2
    • 隣の旦那は青い
    • 24/05/15 15:11:19

    予備校費
    国立理系狙いで年間100~150万
    あとは学校まではバスでそれが月1.5万
    予備校までの電車が月1.8万
    部費は2000円だったのが学校の決まりで1000円に変わった
    あとはお弁当代
    とかかな
    部活は中学と同じだったからそんなに変わらないし

    • 1
    • 1
    • ハチマキ交換
    • 24/05/15 15:11:10

    制服がない高校は私服代がかかる

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ