日本製鉄の溶鋼鍋で人骨発見 行方不明の30歳男性社員か 鋼を溶かして鉄を作る作業の担当

  • ニュース全般
  • 綱引き
  • 24/05/15 09:51:16

きょう午前7時ごろ、大分市西ノ洲にある日本製鉄九州製鉄所の大分地区の関係者から、「男性従業員の姿が見えなくなった」と110番通報がありました。

警察が構内を調べた結果、およそ4時間後に直径およそ5メートル、深さおよそ4メートルの溶鋼鍋の中から人の骨のようなものが発見されました。

警察と日本製鉄によりますと、行方不明になっているのは30歳の男性社員です。男性は当時、鋼を溶かして鉄を作る作業の担当で、昨夜7時から勤務していましたが、けさ6時前から行方がわからなくなっていたということです。

警察は見つかった骨が男性のものである可能性が高いとみて、DNA鑑定などをして身元の特定を急ぐとともに、詳しい状況を調べています

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/06/07 19:59:23

    安倍晋三 佐渡金山でもウソ
    極右ファシスト殺人鬼安倍晋三の言う「強制労働とはいえない」(夕刊フジ掲載)は大嘘だ。

    佐渡金山について「強制労働の被害現場だ」と主張し、推薦取りやめを求める韓国の主張に対し、安倍晋三・自民党に媚びて事実を捻じ曲げる読売社説2022/1/29
    「強制労働があったという韓国側の主張は事実に反しており、受け入れられない。」
    この読売は明らかに間違ったことを載せている。
    以下が正しい。
    >肺の疾病の危険のある仕事を朝鮮人にやらせていたという。また「労働条件の劣る坑内の採掘はより多く朝鮮人が受持っていたとされ、出征・徴用などで内地人の不足、老齢化を朝鮮人労働者が分担する傾向を強いられていた」「給料は1日50 銭ずつ天引きされ、地下足袋などの作業に必要な品物が自己負担であったため、待遇改善を求めてストライキが起きたこともあった。このほか、 生活改善のため無駄遣いを禁ずるとして、貯蓄奨励による天引きや家族への送金、さらに『貯金報国』として『国民貯蓄』が割り当てられたため、労働者の手元に現金はほとんど残らなかった」

    • 0
    • 35
    • みんなでゴール
    • 24/05/21 12:19:06

    溶けた鉄のサンプルが自動で定期的に品質保証課の試験室に送られて、その都度成分分析かけて品質を検査してるらしいんだけど、人が炉の中に落ちると大抵その検査で「リン」などの生物由来の成分が異常に多く検出されて大騒ぎになるところから発覚するらしい

    • 2
    • 34
    • デカパン競走
    • 24/05/20 20:26:04

    壮絶な死に方だね…

    • 1
    • 33
    • ラジオ体操
    • 24/05/18 09:35:09

    まだ若いのにお気の毒に…

    • 2
    • 24/05/17 09:48:27

    炉内が1500度超のケースも 相次ぐ高温炉への転落死事故 大分の溶鋼鍋で人骨発見

    2024/5/14 18:26

    大分市西ノ洲の日本製鉄九州製鉄所大分地区の工場の溶鋼鍋から14日、人骨のようなものが複数見つかった。金属などを溶かす高温の炉に作業員が転落する死亡事故は、過去にも複数発生している。炉内が1500度以上の高温になるケースもあるだけに、安全対策の徹底が求められる。

    平成16年8月には、大阪市西淀川区の製鋼工場で、溶鉱炉(深さ4メートル、直径6メートル)上部の鉄の投入口近くの足場上で飛び散った鉄くずを集めていた男性社員(38)が炉内に転落し、全身やけどで間もなく死亡した。

    また24年5月には、愛知県西尾市吉良町の自動車部品を作る工場で、鉄の粉を約1500度の高温で溶かす溶解炉(深さ2メートル、上部直径1・2メートル)に男性社員(58)が転落。炉の中から人骨の一部が発見された。

    さらに同年7月、福島県いわき市南台の製紙工場で、古紙を溶かす溶解炉(深さ10メートル、直径5メートル)に、点検作業中の男性社員(36)が転落。炉内はらせん状の刃が回転する構造もあった。警察がDNA鑑定などを行い、行方不明となっていた社員の死亡が確認された。

    産経ニュース
    https://www.sankei.com/article/20240514-GAVEFU2XQZJ2VBBY7JFG43L22M/

    • 0
    • 31
    • 仮装リレー
    • 24/05/17 09:45:04

    >>25
    ニュースで過去にも同じような事故があったって言ってたよ

    • 0
    • 24/05/17 06:55:00

    >>19
    鉄の精度が悪くなってるから使えないみたいよ。
    鉄が柔らかくなるから製品として使えないんだそうな。

    • 0
    • 29
    • リレーのアンカーだいたい裸足
    • 24/05/17 06:34:30

    >>25鍋ではないけど炉はあるよ

    • 0
    • 28

    ぴよぴよ

    • 27
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 24/05/17 06:32:52

    >>19セメント樽の手紙思い出す

    • 0
    • 26
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/17 06:25:42

    >>25違う場所でなかった?私も前に見たような気がする

    • 0
    • 25
    • あいにくの雨
    • 24/05/17 06:20:42

    >>20
    起きてないよ適当な事言わんで

    • 0
    • 24
    • ムカデ競走
    • 24/05/17 05:44:40

    >>22
    詳しい(笑)

    • 0
    • 24/05/17 05:20:50

    とんでもない死に方だね…
    せめて苦しんだ時間が短かったことを祈ります

    • 2
    • 24/05/16 09:46:13

    >>18
    でもあれ即死は出来ないんでしょ?
    落ちたら全身火傷した上で窒息死するらしい
    そのあと燃え尽きてからやっと混ざるとか解説してる人いたけど怖すぎる
    ちなみに蒸発しても骨は残るしリンが検出されるから犯罪に使うのも無理だとかなんとか

    • 3
    • 21
    • デカパン競走
    • 24/05/16 09:39:55

    落ちたりしないような対策とかしてなかったのかな
    怖すぎるよ

    • 4
    • 20
    • アルティメット
    • 24/05/16 09:38:38

    前にも同じような事故のニュース見た
    何年かごとに起こる事故なんだろうな…

    • 3
    • 19
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/15 15:30:34

    人骨が見つかったってことはその時に作っていた鉄には、って考えたらすごく怖いんだけど。製鉄所の火を消したらつけるのには億でしょ。

    • 3
    • 18
    • 開会式(貧血)
    • 24/05/15 11:47:55

    今回のは分からんけど、過去には自◯する人もいたらしいよ…

    • 1
    • 17
    • ぎっくり腰
    • 24/05/15 11:42:05

    >>13
    本当そう思う。
    家族が無事に帰ってくるって当たり前じゃない、本当に幸せなことなんだって思い知る。

    • 3
    • 24/05/15 10:13:39

    男って命がけの危ない仕事してくれてるよね

    • 8
    • 15
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/15 10:12:19

    命綱とか付けないものなの?

    • 7
    • 14
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/15 10:11:53

    1500度ぐらいらしい…。

    • 0
    • 13
    • ぎっくり腰
    • 24/05/15 10:11:48

    自分の夫や子どもがこんな亡くなり方したら辛すぎて気が狂うかもしれない

    • 17
    • 24/05/15 10:10:00

    ターミネーター思い出した

    • 2
    • 11
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/15 10:03:49

    ご両親は辛いだろうなぁ
    自分の子供が骨だけになるだなんて

    • 7
    • 10
    • ムカデ競走
    • 24/05/15 10:02:04

    万が一の転落に備えて防護金網とか張られてないんだね。怖すぎる。
    行ってきます。と出ていった家族が遺体どころか骨で帰ってくるとか正気保てないよね。

    • 16
    • 9
    • 障害物競走
    • 24/05/15 10:01:51

    知り合いの職場で、材料を撹拌する機械に落ちて…って事故は聞いたことある。
    怖いよね。

    • 0
    • 24/05/15 09:59:15

    ひぃーーーー

    • 1
    • 7
    • 🏃‍♀️
    • 24/05/15 09:58:07

    まだ若いのに可哀想すぎる

    • 6
    • 6
    • あいにくの雨
    • 24/05/15 09:57:45

    何年かに一回こんなニュースをきくよね

    • 5
    • 5
    • 足が速い人が天下
    • 24/05/15 09:56:41

    眠くてフラッとして…って感じなのかな。
    即死だったことを願うのみ。

    • 4
    • 4
    • ファストパス発行して
    • 24/05/15 09:55:07

    溶鋼鍋って想像つかなかったけどヤフコメでターミネーターって見て、ああ!ってなった。30歳なんてまだまだこれからなのに…

    • 1
    • 24/05/15 09:54:35

    骨って溶けないんだ

    • 5
    • 2
    • 🏃‍♀️
    • 24/05/15 09:54:28

    深さ4メートル…
    助けを呼ぶ間もなく沈んだのかな…可哀想

    • 2
    • 1
    • リレーのアンカーだいたい裸足
    • 24/05/15 09:53:21

    大変な仕事だな。早く見つかるといいですね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ