漢字を覚えるのが苦手 小6

  • 小学生
  • 紅白帽忘れ
  • 24/05/14 23:13:35

小6の次男です。
勉強は得意な方ですが、漢字を覚えるのが苦手です。私は漢字が得意な方で漢検も二級まで合格、長男も本が好きだからか漢字が得意です。
漢字が苦手だとひたすら漢字ドリルなどでひたすら書いて覚えるしかないでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • リレー(アンカー)
    • 24/05/27 23:02:24

    たくさんアドバイスありがとうございます!
    いろいろな覚え方あると思いますが、ここで教えてもらった覚え方いろいろ伝えて、自分で習得しやすいやり方探してみなと言いました。
    多分新しい書取りも漫然とやってたから頭に入ってなかったみたいです。
    家でコツコツ頑張ろうと思います。

    • 1
    • 19
    • スプーンレース
    • 24/05/15 17:46:38

    漢字初心者の外国人が「命」を「AOP」って言いながら覚えてるから、きっと漢字を分解するのが一番効率いい覚え方なのかもね
    例えば「努」は「おんなまたちから」みたいに

    • 1
    • 18
    • ソーラン節
    • 24/05/15 17:40:35

    >>17
    昔は書いて覚える、だったのに

    • 0
    • 17
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/15 16:30:10

    書かずに覚える習慣をつけるのが大事。
    って暗記系がとにかく得意な子が言ってた。

    • 2
    • 24/05/15 08:36:03

    読みは得意だけど書けないということは、見て覚えるタイプではないですよね。
    書かないと覚えられないかもしれないです。
    ただ、同じ漢字を繰り返し書く作業を続けることができる子もいますが、嫌になって続けられない子もいると思います。
    書いて覚えるにしても書き方に工夫をした方がいいかもしれないですね。
    例えば一つの漢字に対して、自分で例文を3つ作る。好きなキャラクターがあれば、そのキャラクター縛りの文章作るとか少しでも楽しんで出来るようにするとか。
    面倒だけどね。

    • 1
    • 24/05/15 08:30:48

    >>11
    これこれ

    うちの子、部分部分は覚えるんだけど、どれがどこに来るのかわからなくて間違えてた。
    親の場合だと、木が右に、見るが上に立つがしたに、みたいなバラバラだった。
    それを学校の先生に相談したらうまく覚えられるようになったんだけど、どんな方法だったんだろうか?

    • 1
    • 24/05/15 08:24:47

    うちも読みは全然問題ないんだけど、書きが弱くて「唱えて覚えるミチムラ式」を使ったら今の所覚えられてる。
    元々聾唖者向けに漢字をパーツに分けて覚える方法を一般化したものでとても良かった。
    カードも売ってるけど、電子書籍がオススメ。読み上げもあるし、語源に語彙、例文もあって宿題の漢字学習も苦じゃなくなったよ

    • 1
    • 13
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/15 08:08:59

    上の子は書かなくても漢字得意だったけど、下の子は漢字すごく苦手。たくさん書いても苦手で頑張ってもテストは漢字で点数落とす。だから本人の意思で漢検は受けず英検数検だけにした。英語は上の子よりできる。
    地域によるかもしれないけど漢検英検両方とっても受験で加点になるのはどちらか1つだけだったから、英検だけでもいいかなと。苦手なものを無理に詰め込むと余計に嫌いになりそうだから、得意を伸ばす方にシフトした。
    得手不得手は個人差なのかなーと思う。

    • 0
    • 12
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/15 08:00:19

    詰め込むしかない時もあるよね
    た書いて覚えるのは一番効率悪く思えて実は一番頭に入ってる

    • 0
    • 24/05/15 00:28:45

    坂本金八

    「親」という字は、木の上に立って子供を見ると書く。 親なら黙って働け!

    • 0
    • 10
    • パン食い競争
    • 24/05/15 00:16:00

    金八先生で「野」って漢字を変と作りに分けて、田んぼは土で出来ているマアって教えてたのを覚えてるwwwwww

    • 0
    • 9
    • 紅白リレー
    • 24/05/15 00:13:22

    好きな漫画のキャラクターの名前を書かせてみたら?
    炭治郎の炭!とかで覚えたり

    後は単純に分解してもいいかも?
    馬+尺で駅とか
    これだけで漢字3つ

    • 0
    • 8
    • 紅白帽忘れ
    • 24/05/14 23:58:26

    >>6
    ありがとうございます。
    本人的に、読みは得意!だそうです。
    どうやって覚えているか聞いてみようと思います。ただ覚えられないのだと思っていました。

    確かにひたすら書いて覚えるやり方は余計嫌になり苦手になってしまいそうです。

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 24/05/14 23:35:17

    読むのが苦手か、書くのが苦手かで話が変わってこない??
    ここまでどうやって、次男くんは漢字を覚えてきたのか一度確認したほうがいいかも。

    画数の多い複雑な字だったり、同じ部首の字を上手く認識出来てないって可能性もあるよー。
    その場合は書いて覚えるっていうのが苦行になると思う…。

    • 0
    • 5
    • 紅白帽忘れ
    • 24/05/14 23:33:58

    コメントありがとうございます!
    得意不得意はありますよね。

    うちは私と長男は活字好きというか、漫画より小説派で学校で習うより前に漢字を本から自然に覚えるというか。
    次男は漫画大好きなんですが、漫画も結構漢字にふりがなふってあると思うんですが苦手で。

    国語のテスト、漢字で100点を逃してる事多いです。

    • 0
    • 4
    • カバディ
    • 24/05/14 23:28:28

    本や漫画でもいいじゃん
    読めるようになるし、好きなキャラクターの名前書いて自然に覚えるとか

    • 0
    • 3
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/14 23:27:40

    うちも他は出来るのに漢字がダメ
    勿体無いと言ってしまう他は出来てるのに漢字が出来ないから100点にはならない
    来月の漢検大丈夫?と言ってしまう

    • 1
    • 24/05/14 23:25:37

    38才の私も苦手

    • 0
    • 1
    • 応援合戦
    • 24/05/14 23:21:25

    鬱っていう漢字は鬱の人が作ったような字だから覚えたくない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ