• No.2 棒倒し

    24/05/14 11:10:43

    ■「そこまで嫌いなら、なぜ日本に来るのか?」

    ただ、特に若い人たちの場合、とにかく日本への文句が多いです。

    「交通費が高い」など客観的な話ならまだわかりますが、その多くは個人的というか主観的というか、韓国と「異なる点」への不満のようなもので、「そこまでいちいち気になるなら、なぜわざわざ日本に来るのだろう?」と、いつも不思議に思っていました。

    そうした人たちが初めての日本旅行で、もう二度と来ないというのならわかります。

    しかし、韓国人の日本旅行の場合、リピート率が高く、さらに2回目の日本旅行した人になると、7割以上が「また行く」と答えたアンケート結果もあります。

    「韓国人による日韓比較論」初期にもそんな話を本に書いたりしましたが、2月にブログを書いている時期は、処理水などが騒がれていたこともあり、「そこまで嫌いなら、なぜ日本に来るのか?」という長年の疑問について、改めて検索をかけてみました。

    私はこうした検索をする場合、相応のキーワードとともに「心理」という言葉を混ぜて検索をかけます。

    ■「それとこれとは別」と怒る

    すると、ネットの掲示板などあまり目立たないところでの話ではありますが、私が書いていることとまったく同様の話が書いてあったりしました。

    つまり、「日本に行ってきた人たちの反応」について、疑問を提起する趣旨です。

    続く

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。