子供の身長が学年平均より10cm低い

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/13 18:59:36

    兄は母が150ちょい
    父が160くらいでも
    180になった。
    ハンドボールやバレーしたからかな

    • 0
    • 13
    • 閉会式(副校長先生のお話)
    • 24/05/13 18:56:36

    隔世遺伝もあるから両家祖父母の誰か大きい人がいるなら可能性はなくはない。

    両親とも平均身長で子供が突然変異で長身になる子はたまにいるけど
    両親とも平均身長以下だと望みはほとんど無い。

    • 2
    • 12
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/13 18:50:51

    筋トレは絶対しないように。
    栄養はありあまるぐらいに食べさせる。
    リラックスして過度なスポーツはせずにダラダラ過ごす。

    これで伸びる。

    • 1
    • 24/05/13 18:45:54

    主の両親、義両親の家系はどうですか?
    私は両親ともに小さいけれど、母方の祖父の兄妹が世代の割には大きくて、私も妹も平均的に160超えました。

    • 0
    • 10
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/13 18:37:16

    あげ

    • 0
    • 9
    • 入れ替え制
    • 24/05/13 17:54:22

    >>8
    そうなんだ!確かに70後半だわ。
    安心したー!ありがとう😭

    • 1
    • 8
    • パン食い競走
    • 24/05/13 17:44:40

    >>7

    ご主人のご両親が70代くらいだと、母体の栄養状態、幼児期の栄養状態が悪かったりして身長がのびなかっただけで、遺伝子的には小さくないのかもよ。

    戦後すぐとかは親(ご主人からみた祖母)が若年出産したり、年子だったり、栄養足りない状態で妊娠出産してたから。

    • 3
    • 7
    • 入れ替え制
    • 24/05/13 17:34:32

    旦那の両親は150ないけど、旦那は178。旦那は中学に時にぐっと伸びたって。
    うちは隔世遺伝で息子が小さくならないか心配

    • 0
    • 6
    • ハチマキ交換
    • 24/05/13 17:32:09

    ほとんど遺伝で決まるからね
    両親が低ければ子供も低めになるのはしょうがない。

    • 5
    • 5
    • パン食い競走
    • 24/05/13 17:31:06

    うちは小5で早めにスパートきたタイプなんだけど、コレくると本当に1ヶ月1センチくらいの勢いで伸びて、1年で15センチ近く伸びた。春買った160が秋にはツンツルテン。

    だからスパート来てる子とまだな子って、この時期はすごい差がでるんだよ。中学卒業くらいでスパートきた子が増えて差は縮まる。

    • 5
    • 4
    • パン食い競走
    • 24/05/13 17:21:26

    伸びた人もいれば伸びない人もいるし、虐待レベルに睡眠や食事制限したり監禁したり、ドラッグやアルコール使用したりしなければ、今の日本で普通に生活して身長伸びないことはない。

    遺伝だよ。運動しようが浴びるほど牛乳飲もうが、みんな170になるわけじゃない。

    ご主人が小さめだし、原因がわかってない(親族で1人だけ小さいとか病気の影響でない)ならあんまり期待しない方がいいと思う。

    ただ男の子は成長スパート(第二次性徴の後半)で最大30センチ伸びる。成長スパートが140で来たら170だし、145できたら175。なるべく身長伸びてからスパートきた方が最終身長は高くなるから、小学校のときの成長はあんまり関係ないよ。

    • 5
    • 3
    • 〇×クイズ
    • 24/05/13 17:17:43

    主さんも旦那さんも小柄だからね。特に旦那さんは平均身長より10cm低いわけだし、特例を期待せず、受け入れてあげたほうが良さそう。

    • 4
    • 2
    • カバディ
    • 24/05/13 17:14:01

    伸びた人がいたとしても無関係だから、主は子の年齢に合わせて成長曲線つけてタイミング逃さないように気を付けるしかなくない?

    • 5
    • 1
    • 障害物競走
    • 24/05/13 17:12:32

    義両親そんな感じだけど、旦那は178で弟もそれくらいだよ。義母は150もないかも。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ