自分はキャリアのために育児に協力しないという夫

  • なんでも
  • 放送部のテント
  • 24/05/13 16:06:31

有給とったり早退などして子どものお迎えにいくことはできるし、会社の同僚たちも共働きの家はそうしてるというのに、
「出世のために子どもの用事で休んだりしたくない」と夫が言うんです。

子どもたちが体調不良なり学級閉鎖で休む時は基本私が対応すること。
対応できる働き方を私がすること。
夫が出世するほうが私が望んでる働き方するより収入が多くなるから、折れる理由はない、だと。

モラハラでキレていいですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 51
    • デカパン競走
    • 24/05/13 20:13:28

    旦那さんは出勤率高い=出世するって思ってるの?
    それとも出世の見込みがきちんとあるの?
    子供の用事での休みが出世の妨げになるって思うならどうして父親になったのかな。

    • 1
    • 50
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/13 19:45:04

    休まず働けば出世できる、上司のお気に入りになれば出世できるって考えがダサいし甘ちゃんだね

    • 1
    • 49
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/13 19:31:54

    いつの時代の旦那だ?
    戦後か?

    • 0
    • 24/05/13 19:31:15

    でもさぁ、やっぱり男は仕事休めないじゃん? いくら女も正社員だ、扶養外だとは言え男より女の方が休みやすいよね。

    私もそうだったよ。主さんみたいにハッキリと言われなかったけど今まで頑張って来た成果を発揮する日に子供が熱出して泣いて旦那に今日だけでも子供見てて欲しいと言ったけど無理だった。
    親達の協力も無い、旦那は出世欲強い昔の男気馬鹿だと本当にどうしようも無いもの。
    その後何度か局面迎え、その度に本当に旦那は協力してくれなかったからそれ以降私は専業主婦してたよ。
    お互いの仕事をしっかりこなそうぜ!って事でお前もっと稼げよ、稼ぎ担当引き受けたんだからと度々言ったわ

    • 1
    • 47
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/13 19:30:03

    >>39
    そうなるよね
    他人の生存権を奪ってるわけだから

    • 0
    • 46
    • マイムマイム
    • 24/05/13 19:28:26

    正社員共働きならキレていいけど、その言い方だと現在休めるパートとかだよね?それなら主が休んで当たり前だと思うんだけど。

    • 2
    • 45
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/13 19:27:17

    そういう旦那は一人で稼いだらいい

    • 0
    • 44
    • ドッジボール
    • 24/05/13 19:26:39

    ついでに言うけど
    だんな、出世しないよ

    たとえそれが本音、本心だとしても、それをパートナーにあからさまに言うようじゃ、調整能力ゼロだからね笑

    家族に協力応援してもらうように、上手く説得なり立ち回れる人間が出世するんだよ

    • 1
    • 24/05/13 19:24:12

    主さんばかり諦めて働き方変えて子育て担当になれって?
    旦那さんの方はATMと思ってればいいってことかね。
    2人の子供だろうに。

    • 0
    • 42
    • ドッジボール
    • 24/05/13 19:20:54

    キャリアって

    ちなみに、いま何歳で年収いくら?

    • 1
    • 41
    • アルティメット
    • 24/05/13 19:17:31

    知り合いの男性がこれ。
    「ウチは役割分担してて、理解がある」って言ってたけど、本当かな~?と思った。
    奥さんの腹の中はわからないよね。

    • 1
    • 24/05/13 18:25:29

    >>39
    仲が悪そう。あと何十年もあるのに。

    • 1
    • 39
    • 障害物競走
    • 24/05/13 18:14:50

    私の夫もそう言ったから、
    「あら、そう?じゃあ」って、夫の働き方に合わせた就労に切り替えた。
    昨今、年金問題で扶養内パートの先々の年金が不安な中、
    他人事のように「俺が死んだら野垂れ死ぬんじゃないか?」と言うので、
    「あら、だって、こういう生活を『あなたが』望んだのよ。
     当然、その責任位取れるんでしょ?頑張って」
    と答えたら、夫は黙り込んで出勤して行った。
    別にこっちも遊んでるわけじゃないんだから、当然でしょ。

    • 2
    • 38
    • スプーンレース
    • 24/05/13 18:13:31

    仕事終わりにしょっちゅう飲みに行かずすぐ帰ってきて子どもと触れ合う時間があればいいけど。
    もし子どもと関わることすらしなくてその働き方をして成長した子ども達とギスギスした関係になってもしょうがないな。

    • 0
    • 37
    • 借り物競走
    • 24/05/13 17:58:14

    それで離婚する事になりました!

    • 2
    • 24/05/13 17:41:32

    上手いこと出世した場合、年収いくらくらいになるの?
    それによって大分違う。

    • 3
    • 35
    • だいこん抜き
    • 24/05/13 17:34:44

    その旦那は、出世して共働き辞めていいレベルまで稼げるの?

    子育てをしながら、休みを取る同僚と比べて、あなたは子育てをしないという手段を選ばないと、出世できないの? 勝てないの?
    育児する同じ立場だと他の人に負けるという事実を認めるなら、わたしの働き方を考えてもいいよ。

    • 4
    • 34
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/13 17:29:34

    旦那さん、頼もしい人だね。言うこと聞けば?

    男性が子供の用事を理由に帰りにくいよ。運動会とかならまだしも。
    出世を妨げる奥さんも珍しい。

    • 2
    • 33
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)
    • 24/05/13 17:27:39

    >>30
    ほんとそれ
    羨ましい
    うちも主さんと同じ考えの旦那。
    結局たいして出世せず。家事育児したくなかっただけだったとわかった
    子供は大きくなり全員私の味方、旦那は生活能力ゼロ(電子レンジすら使えない
    マジ無能すぎて今では馬鹿にしてる

    • 1
    • 24/05/13 17:23:47

    キャリアの為に育児に協力出来ないのなら、育児の為に妻の仕事は辞めさせろ。
    自分(夫)の収入だけで、子供が大学まで行かせられる稼ぎになるキャリアなら致し方ない。
    そうじゃないなら稼いでから偉そうな事を言え!

    >夫が出世するほうが私が望んでる働き方するより収入が多くなるから、折れる理由はない
    妻が働くのが前提なのに偉そうな事言うな!

    • 3
    • 31
    • 弁当マウント
    • 24/05/13 17:22:05

    >>29何言ってんだよ。
    面白くねーわ

    • 2
    • 30
    • 大玉転がし
    • 24/05/13 17:21:45

    家事育児やって育休取得したのに出世してるうちの旦那ってすごいんだな…

    • 5
    • 29
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/05/13 17:19:52

    >>27
    えー共働きだと夫婦で子供との時間放棄だからむごいこと言わないであげてw

    • 0
    • 28
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/05/13 17:18:14

    >>21
    だったら転職した方がいいと思うよ
    いつ潰れるかわからんいつレイオフになるかわからんIT企業とかなら子育て家庭に優しいと思う
    日本の昔からある大手企業だとやっぱり出世したらそうそう休んでられないのが現実

    • 0
    • 27
    • 弁当マウント
    • 24/05/13 17:14:28

    えー、なんだかもったいないよねぇ……
    子どもと過ごせるのって何年も無いのに(語彙力無くて説明下手ですみません)
    旦那さん、老後は寂しいでしょうね。
    子ども達も父親の事放置すると思う。

    • 2
    • 24/05/13 17:13:27

    働いたらダメというわけじゃないなら、そのほうが自分自身のためかもよ。
    子育てって気力体力果てるから。
    うちはそういう関係で子育てしてきたわ。
    別に子育てしないって言ってないでしょ?

    それがモラハラだと思うなら、その人と子どもを作らないほうがいい。
    ちゃんと共に育児して働いていこうっていう人いるから。

    • 1
    • 25
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/13 17:13:00

    ずっと平社員のままだろうね

    • 3
    • 24
    • バケツリレー
    • 24/05/13 17:11:30

    >>18
    たぶんそう笑
    というか酒の席での発言を真に受けてる時点でだいぶ頭悪い気がするけど、うちの営業マンにもそういう奴何人もいる(そして軒並み頭悪い)

    • 4
    • 24/05/13 17:08:42

    でも気軽に有給やら早退は中々言いづらいことも確か。
    母側もそうだから男性ならなおさらの気持ちもわかる
    うちも共働き歴17年なので。
    どちらかが妥協しなければならない場合もある。
    だけど育児協力しないと言い切るのは話がべつ。

    • 1
    • 24/05/13 17:05:19

    別に子供の用事で休まなくてもいいけど、日頃の育児は協力しなさいよ。
    それさえもしないのなら、どれだけ出世するか楽しみだわ。
    子供を大事にせんもんは出世なんかするわけないわ。って私なら言う。

    • 2
    • 21
    • 放送部のテント
    • 24/05/13 17:00:20

    夫の仕事ぶりを見れないから評価は何とも言えない。

    会社の考えが古いのと、上司の考えも古いのは合ってるし、そっちに迎合しようとしてる夫もなんだかね…。

    • 0
    • 20
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/05/13 16:57:11

    夫婦で今まで話し合うことなかったのかな
    正直、夫婦共働きで夫婦平等で家事育児って仕事も子育ても中途半端でいい夫婦じゃないとできないよね
    どちらかがガッツリ仕事したかったらどちらかが仕事セーブするか子供は持たない選択肢ないと

    • 0
    • 24/05/13 16:57:03

    >>10
    旦那さんさすがに頭わるすぎない?
    上司の手のひらでころがされてまんまと家庭崩壊への道突き進んでるね。

    • 7
    • 18
    • 体操着(忘れた)
    • 24/05/13 16:53:37

    >>10
    そこしか褒める所がなかったのかな。

    • 3
    • 17
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/13 16:53:32

    >>10
    旦那さん可哀想だね、上司に恵まれなくて。
    その程度の企業なのかな。

    • 2
    • 24/05/13 16:51:03

    家庭内の問題。
    共働きならキレていい。

    • 3
    • 15
    • リレー(逆走)
    • 24/05/13 16:50:35

    いいと思う。 私なら専業か扶養内パートでもしとく。

    でも、そこまで言って年1000万も稼げないんならただの甲斐性無しだと思う。
    エリート気取りの低賃金ほど見苦しいものはない。

    • 2
    • 14
    • バケツリレー
    • 24/05/13 16:48:12

    今どき子供の用事で休んだぐらいでキャリアに影響するような会社って、相当なバカと老害の集まりなんじゃないの
    それか主の夫がそう思い込んでいるだけのアホか、またはそんな些細なことも器にしなきゃいけないほど評価が低すぎて社内での立場がないとか…
    前者だったらそんなところで出世されてもたかが知れてるし、後者だったらどのみち手遅れ

    • 3
    • 13
    • 旦那の足が空回り
    • 24/05/13 16:46:01

    うちもモラハラだけど、プライドも高いやつだから、文字通り仕事だけさせて、追い込んだよ。
    本当に素で、わたしが寝込んでても「俺は飯買うから大丈夫だよ」とか「洗濯明日で大丈夫だからね」って、俺って優しいーって思いながら言うタイプ。
    もちろん子供いるけど、何にもしたことない。
    結果、結婚当初500万ぐらいだった年収も今は1500万ぐらい。
    私的には満足してる。自分もなんだかんだ頑張って500万になったから、余裕ができた。
    辛い時もあったけど、今は家事も楽になったし、このやり方でよかったと思う。
    でもキャリアアップにつながるかなんて、わかんないよね。私の場合はうまくいったけど。

    • 1
    • 24/05/13 16:44:47

    モラハラで切れるより、一生優雅な専業主婦でいさせてくれるのね?教育費がかかるようになっても過不足なく、一切の節約しなくていい程に稼ぐのよね?絶対に。って言ってみたら?
    なんなら文書にして残しましょう!って言ってみたら?

    • 0
    • 11
    • バブルサッカー
    • 24/05/13 16:40:33

    家もそんな感じ。プラス転勤族で月の半分出張でいない。

    働くの無理だから、専業になった。
    実際にそこそこ出世はしてくれた。

    • 1
    • 10
    • 放送部のテント
    • 24/05/13 16:39:37

    結婚前とか妊娠中にそんな全部育児は私がやることで合意なんてしてなかったし、私が妊娠前の働き方に戻る前提で夫も色々と話してた。

    どうも上司から「君のとこはお子さんのこと奥さんが引き受けてくれて仕事休まずに来るから、安心する。」って飲みの席で言われて、そこから自分が同僚より優位な状況にいるって思ったんだって。

    • 0
    • 9
    • パン食い競走
    • 24/05/13 16:39:16

    数千万稼いでるならそのお金でどうにかする。

    • 0
    • 24/05/13 16:38:42

    たまに子どものために有給とっただけで閉ざされるキャリアなんてろくなもんじゃないだろ。
    と正論言ったらブチギレそうだね。

    • 3
    • 7
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/13 16:37:12

    本当に稼げる旦那さんなら理解できる

    でも今はどの会社も有給を年5日は取る方針だろうし、たまの行事は本人の為にも出た方が良いと思うわ

    • 2
    • 6
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
    • 24/05/13 16:37:09

    私は働きたくないから、それなら専業主婦させて貰うけど。
    主は働きたいの?

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • アルティメット
    • 24/05/13 16:33:14

    妊娠前や結婚前に話したことないの?
    育児や家事は全部任せるって言われてなかったの?
    妊娠前なら離婚するのも一つよ

    • 0
    • 3
    • あいにくの雨
    • 24/05/13 16:19:03

    結婚前に決める事ではないの?

    • 1
    • 24/05/13 16:15:33

    モラハラ?とは言わないんじゃない?
    今時の父親ではないことは確かだけど。

    育てないなら子供なんて作んなよ
    子供育てると出世できない無能のくせに
    ↑こういう言い方がモラハラ

    • 0
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ