家電やらの買い替えご主人に相談しますか?

  • なんでも
  • 何とも言えない曇り
  • 24/05/13 14:28:04

家電やら住宅設備を買い替えるときってご主人にも相談しますか?
我が家は五千円を超えるような買い物は必ず許可を得てから買います
先日はドライヤーが急に壊れたから買いたいと話したんですがなかなかいいよと言ってもらえず。
エコキュートも数年前からエラー出たりして調子悪くて夫にもしっかりプレゼンしたんですが
なかなか許可を貰えず買い替えに3年掛りました。
先日はキッチン用品を買ったのがバレて嫌味を言われました
夫のお母さんの病院の送り迎えで車を出したら
お礼のお金を頂いてしまい使い道を夫に相談して
何に使えばいいかしっかり許可を得ようと思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/05/13 16:38:00

    スペックについての相談はするけれど「許可」ってなに?
    許可なんて求めないです。

    • 0
    • 37
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/13 16:35:49

    洗濯機とか給湯器みたいな高額品は許可(というか同意?「これがいいと思うけど」「あ、うん。任せるわ」的な)もらうけど、ドライヤーや鍋くらいなら事後報告。
    ただ、自分だけの好みで何万かする美容系機能ドライヤー欲しい!とかなら、家計費じゃなく小遣いで買うかな。

    • 0
    • 24/05/13 16:34:53

    ドライヤーとかなら一々言わない、高額な家電なら相談して購入する。

    • 2
    • 35

    ぴよぴよ

    • 34
    • ドッジボール
    • 24/05/13 16:11:47

    許可とは???
    今日の釣り堀かあ?

    • 0
    • 33
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/13 16:10:35

    それって経済DV?

    私いちいち言わない。
    自分だけが使うもの(美顔器やヘアアイロン)なら何万だろうと自分のお金でさっさと買う。
    家族で使うものならメーカーや機種を相談してネットを通して旦那のカードで買う。
    許可って何?

    • 0
    • 32
    • 旦那の足が空回り
    • 24/05/13 16:04:27

    最近何買っても
    それいくらした?!とか言ってくる。
    家電一緒に買いに行くよ。
    スマホ乗り換え特典で10万で冷蔵庫洗濯機買えちゃったよー。これには旦那もにっこり

    • 1
    • 24/05/13 15:59:58

    相談はする。
    ウチの旦那はトピ主の旦那さんみたいなことは言わないな。

    • 2
    • 30
    • デカパン競走
    • 24/05/13 15:57:19

    許可は必要ないけど、相談はする。
    大型家電はどれを買うのか一緒に決める。
    数万円程度の家具、家電なら、これ買うわーって感じ。
    旦那が新しいモノ好きで、壊れてもないのに買い換えようとするから、私が止めてる。

    • 0
    • 24/05/13 15:21:38

    自営業でここ数年旦那さんが変わってしまった人?

    • 0
    • 24/05/13 15:20:45

    何で許可が必要なのかな。
    報告とか相談とか、どのくらいの予算とかの話し合いならまだ分かるけどね。
    お礼のお金は主が頑張ったんだから、貰った報告のみで使い先の報告は必要ないと思う。
    旦那さんも主にお伺いするの?

    • 2
    • 24/05/13 15:20:12

    えー今どきそんな旦那さんいるんだね。びっくり。あ、釣り?
    私は10万ぐらいなら相談なしで買い替えたりする。
    自分で決めて「替えるねー」って報告はすると思う。どうしようか悩んだら相談して後押ししてもらう感じ。
    今、給湯器が壊れ掛けで替えようと思ったんだけど、今は給湯器とユニットバスセットで子育て、エコ、介護の補助が出るらしくって、そのうえユニットバスは8月に値上げするって言うから、どうせそのうち替えるんだからよし今やっちゃえって200万円即決しました。

    • 1
    • 26
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/13 15:09:34

    >>17
    つか、それ一択しか回答ないよね

    • 1
    • 24/05/13 15:07:15

    何その上下関係

    主は専業主婦なの?

    • 1
    • 24
    • パン食い競走
    • 24/05/13 15:03:20

    ドライヤーは、不調になってきたら勝手に予備を買ってるけど、気が利くとしか言われなかった…。

    電子レンジとか、3万より高いものは買って良いか聞くけど駄目と言われたことはないよ

    • 1
    • 23
    • ムカデ競走
    • 24/05/13 14:54:56

    家電とかは一緒に使うものだし、値段とか機能とか相談するけど、買うのに許可はいらないよ。だって必要なもは買う1択じゃない?

    • 1
    • 24/05/13 14:53:36

    うちもそうだよ~
    めんどくさいよね
    いつだかは機嫌が悪かったのが原因だけど
    子供部屋の模様替えしたら相談もなしにやるな!って
    キレられた笑

    • 1
    • 24/05/13 14:51:34

    値段にもよるわ。1万以内は報告すらしないし。
    さすがに大きい買い物は言うよ。まぁその前からアピールはしてる。
    家電は、こっちが使う方が多いのだから言った所でなんだよね。

    電子レンジ買い換えた時も「いつから?下の台が割れてるの気付かなかったん?」と言われましたわ。つうか旦那も気づいてなかっただろ?なんだけどさ。
    汁物こぼして放置してたら台が割れやすいので注意してね。
    黒い台でスルーしてたずぼらな私。

    • 1
    • 20
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/13 14:51:23

    面倒くさいね。
    壊れたから、買っておいたよ〜
    でダメなんだ。
    ウチは、数万する物は、買い換えなきゃならないことを言っておく。
    家電だったら、大好きだから、何回も店に通って吟味してるわ旦那。

    • 1
    • 19
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/13 14:46:45

    家電についてどれがいいかアドバイスをもらうために相談することはあっても許可を得るみたいなのはない。
    旦那さんモラハラっぽいけど、主さんもしかして気付いてない?

    • 2
    • 18
    • 障害物競走
    • 24/05/13 14:45:58

    エコキュート買い替えるのに3年かかったって調子悪くても3年使えたってこと?まだ使えるのにすぐ買ったりするから許可取りが必要なのかな?

    • 2
    • 17
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/13 14:43:57

    壊れて伝えたら毎回買えば?の一言。

    • 2
    • 16
    • 我が子が一番
    • 24/05/13 14:42:57

    その旦那さんモラハラ気質?
    特別高価な機能とか、自分だけが使うような美容家電ならともかく、ドライヤーとかエコキュートって生活必需品だと思う。
    安い所やキャンペーンでお得に買える時期を見極めるのに数ヶ月かかるのは我慢できるけど、3年は長すぎる。
    それに許可がいるって変。
    うちは旦那が調べるのをめんどくさがるので、私が色々と調べて買ったり買い替えたりする。
    お母さんのお礼は純粋に主のお小遣いだよ。

    • 3
    • 24/05/13 14:38:22

    相談はするけど許可取はしない

    相談するか?と許可取るか?って意味変わってこない?

    • 2
    • 14
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
    • 24/05/13 14:38:02

    買い替えるのはほぼ決定事項で、機能面やお届け日などを相談するよ。

    • 2
    • 13
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/13 14:38:00

    エコキュートの不具合なんて家族全員困るじゃん。
    なんで買い替えに3年もかかるの?
    大きい家電は一緒に買いに行くけど、どんなものを買うかはほとんど私が決めてて旦那は値段交渉してくれる要員。
    小さなものは「買うからね~」でネットでポチっだよ。
    主さんは専業さん?

    • 3
    • 12
    • ムカデ競走
    • 24/05/13 14:37:46

    3万円のドライヤーなら相談するけど三千円のドライヤーは勝手に買う。
    ってか、壊れたものなら普通は極端に高級ラインの品じゃなかったら勝手に買い替えても文句言わないと思うんだけど。
    旦那さんモラハラっぽい

    • 3
    • 11
    • 開会式(貧血)
    • 24/05/13 14:37:29

    白物家電やドライヤー類は相談無しに買う
    TVやBlu-ray等は旦那に任せる

    • 2
    • 10
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/13 14:37:19

    AV機器系は一緒に考えるけど
    白物家電は相談もしないし
    買うよーって言うだけ
    ドライヤーなんて1万ぐらいの物なら
    買った事すら言わない

    • 3
    • 24/05/13 14:33:42

    一応聞くけど、調子悪かったり壊れてるならダメって言われたことないよ

    • 1
    • 8
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/13 14:32:20

    私は家電に疎いから一緒に見て買うけど1人でもダメも言われない。3年プレゼンしないと買えないなんて信じられない。
    義母を送ったのは主だし〇〇買うよぐらいでダメなの?しっかり許可を得るとか旦那さんモラハラ?

    • 3
    • 7
    • ラジオ体操
    • 24/05/13 14:31:38

    変な釣り

    • 5
    • 6
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/13 14:31:31

    >>3
    我が家は必ず許可がいりますね。

    • 0
    • 5
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/13 14:30:43

    金額ではなくてインテリア的に問題が出そうなものは相談するよ

    • 1
    • 4
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/13 14:30:43

    家電貯金してますか

    • 0
    • 3
    • 応援合戦
    • 24/05/13 14:30:32

    冷蔵庫とか電子レンジとかなら相談するけどどれがいいかな?って相談。
    ドライヤーとかはしない。
    変わってても気づいてないし。

    • 1
    • 2
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/13 14:29:20

    >>1
    はい。

    • 0
    • 24/05/13 14:28:55

    へー

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ