いとこに理不尽な謝罪要求された(長文愚痴です)

  • なんでも
  • ビデオを見返したら地面が録画されている
  • 24/05/12 18:41:55

私といとこのAちゃんは自分たちも子供たちも歳が近いのでよく遊んでいました
子供たちの年齢はうちが小2の女の子1人でAちゃんの所が小3と年長の男の子ふたりです

Aちゃんは自分の子供たちと一緒に虫捕りをしたり走り回って遊ぶようなタイプでいつも見ていてすごいなぁと尊敬していました
なので普通にそれを遊んでるとき普通に会話しててその流れで「Aちゃんはほんといいお母さんだよ〜パワフルな男の子ふたりと一緒に遊んでてすごいと思う」みたいな感じでAちゃんに言いました
その時はAちゃんも「えーそっかな?ありがとう」みたいな感じでしたが…

本当にそう思ったから言っただけなのに後日Aちゃん母(うちの母の姉)からうちの母を通じて謝罪要求されました

理由は
・Aちゃんは本当は女の子を希望してて1人目が女の子だったら経済的なことも考えて一人っ子にするつもりでいた
・最初の子が男の子だったから次は女の子が欲しくて2人目に望んだけど男の子だった
・3人目を挑戦するのは経済的にも無理だしもしまた男の子だったら耐えられないから断念した
それなのに女の子がいる私から上に書いたようなこと言われて傷ついたって泣いていたから謝れと言われました

Aちゃんが女の子欲しがってたなんて知らなかったし本当にママとして尊敬していたから言っただけなのになぜ私が謝らなきゃならないのかモヤモヤします
ちなみに女の子がいることでマウントみたいなの(うちは女の子でよかった等)を言ったりしたこともありません

これって完全に逆恨みですよね?
一応母親には謝りたくないけど形だけでも謝っておこうかなとは言いましたが(母は謝ることないんじゃないかと言ってます)今後Aちゃんとは疎遠にしようかなとすら思ってしまいました

あまりに馬鹿みたいな話なので釣りと思われるかもですが事実です
長文愚痴失礼しました

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 51
    • ハチマキ交換
    • 24/05/13 13:27:05

    私なら普通に謝る
    A自身が謝罪しろ!って言ってるわけじゃなくて泣いてるのを見たA母が怒ったんでしょ
    Aが異常とは思わない
    傷つけるつもりはなかったけど傷つけてしまったのは事実
    普通は謝りたいと思うものなんじゃないの?

    • 0
    • 24/05/13 13:22:25

    釣りでしょって言いたくなるね
    私も女の子が欲しかったけど結局男1人
    全然興味なかった虫取りとか、乗り物とか世界が広がって楽しくて、むしろ男で良かったって思ってるけどね
    いつまで拗らせてるんだろ

    • 1
    • 24/05/13 13:21:51

    トピ主の母親から、

    ・Aちゃんが本当は女の子を希望していたことを知らなかった
    ・女の子が欲しくて2人目に望んだことも知らなかった
    ・3人目を断念するほど経済的に困窮していることも知らなかった

    それなのにトピ主の発言をマウントととらえ、謝罪を要求してくることに、トピ主は傷ついたと泣いていたから、謝れ

    と、Aちゃんとその母親に伝えてもらえばよろしいかと。

    • 2
    • 24/05/13 13:14:08

    AちゃんもAちゃん母も面倒な人たちだね。
    しばらく様子見でいいのでは。もし親戚行事など会う機会があって相手がまだこだわってそうなら形だけ一言ごめんねと言っておくかな。どっちにしても今後は疎遠になりそう。

    • 0
    • 47
    • しっぽ取り
    • 24/05/13 13:04:26

    自分のせいにされるのもムカつくのと母親に肩身の狭い思いをさせたく無いから表面上は謝って、距離置くかな。
    にしてもとんだ逆恨みだよね。
    こう言うの聞くと、本当に発言しにくくなる。

    • 1
    • 24/05/13 13:01:13

    いとこ何か精神的な病気なんじゃない?

    • 1
    • 24/05/13 08:09:35

    明石たん

    • 0
    • 44
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/13 08:08:06

    本当にAちゃんが言ったなら疎遠でいいよね。
    女の子見たくないだろうしさ。

    でももしかしたらA母が勝手に言ってるのかも。
    やっぱり女の子ほしかったなーとか、話の流れで言ったのをA母が勝手な解釈で腹を立ててるってこともあり得る。

    疎遠はそれを確認してからでも遅くない。

    • 0
    • 43
    • だんごむしレース
    • 24/05/13 08:03:14

    色々こじらせてそうなイトコだね
    疎遠でよし

    • 1
    • 24/05/13 02:13:11

    いつまで女の子欲しいの引きずってんだよ
    今いる子が可哀想すぎる
    主以外にも、性別のことでなんか言われることあるだろうに、その度に相手に謝罪求めるつもり?
    今までも、髪結んでやったりかわいい服着せたり、買い物行ってピンクの服選んだりしてた時も勝手に被害妄想炸裂してたんかと思うともう今後はお付き合いは無理だな

    • 1
    • 41
    • 宅配便リレー
    • 24/05/13 01:40:44

    お母さんも謝ることないって言ってるんだし、ほっとけばいいよ。
    疎遠でいいじゃん。
    別に主は失礼なことも言ってないし、
    そんなんでいちいち自分の親にチクる方が被害妄想丸出しで頭悪いわ
    謝ったら謝ったでまた「私が悪者扱い」みたいに被害者ぶるよ

    簡単にブロックしないで相手がツラっと連絡してきたら
    「女の子がいる家とはもう金輪際遊びたくないでしょ?親経由で卑怯なことやっといて平然と連絡してくる神経が信じられないわ~恨みがましくてキモすぎ、二度と連絡してこないで?」って言ってやったら

    • 1
    • 24/05/13 01:23:01

    付き合いやめてよし

    • 3
    • 24/05/13 01:21:01

    逆に今までずっと逆恨みされてたと思うと怖すぎるわ。
    さっさと誤ってもう疎遠で行こう、また難癖つけられても面倒くさいわ。

    • 1
    • 38
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/13 00:52:04

    謝らない、疎遠にする
    イトコなんて親が亡くなったら縁薄くなるもんだし
    うちの母親なら自分の姉だろうが、兄だろうが、うちの子が謝る必要ある?とか電話の時点で言ってるとおもう
    私にも面倒だから関わり持つなって言われると思う
    女の子がほしかったとか経済に的にとか知らんわってなる

    • 2
    • 24/05/13 00:36:28

    >>30

    そうでも言わないとなんじゃないの?本人が1番ドン引いてると思う。

    • 0
    • 24/05/13 00:34:08

    いとこも既に下の子5年目とかでしょ?いつまで引きずってんのって話だよね
    鼻で笑ってやって疎遠にしていいよ
    謝ったりしたら今後も制服姿とか振袖とかドレスとか色んな節目の写真勝手に見て勝手に傷付いて謝罪と賠償請求してきそう

    • 1
    • 24/05/13 00:33:51

    向こうの八つ当たりだと思うけど形だけ謝ってもね。
    「女の子が欲しかったの知らなくて。ごめんなさい。」なんて言ったらマウントかって傷ついたアピールされるよね。こういう人とは何話せばわからなくなるし謝らず疎遠がいいと思う。

    • 0
    • 34
    • マイムマイム
    • 24/05/13 00:25:12

    >>30
    まぁ気持ちはわからないでもない
    三兄弟とか死にたくなるとは思う

    • 1
    • 33
    • 入れ替え制
    • 24/05/12 22:04:01

    傷付けたのなら申し訳ないとは思うけど、事情を知らなかったし本当に尊敬してたから言っただけだと、お母さんを通じてAの母に言ってもらえば?
    Aの母は主のお母さんの姉なんだよね?妹を下に見てるからムカついて謝罪を要求してるのでは?もう大人なのに妹や弟と対等に付き合わない人っているからね。

    • 5
    • 32
    • ハチマキ交換
    • 24/05/12 21:54:19

    >>30
    その人もやばいね…ハズレって

    • 5
    • 31

    ぴよぴよ

    • 30
    • 足が速い人が天下
    • 24/05/12 21:02:51

    こういうAちゃんみたいな人実は割といるよ
    うちの会社にも三兄弟の母親で女の子絶望してる人いるけど「三連続でハズレ引くとは思わなかったわ〜」とか言ってて引いたことある

    • 3
    • 29
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/12 20:49:49

    いとこさん多分病んでると思う
    そしていとこ母もなんかおかしいね
    親子揃って疎遠でいいんじゃないかな

    • 6
    • 28
    • わんわんレース
    • 24/05/12 20:47:11

    実は私も従姉妹さんと同じで女の子欲しかったけど男の子2人の母親だから従姉妹さんの気持ちも少しだけわかる
    でもそれが僻みなのも自覚はあるので主さんが謝る必要は無いと思うよ

    • 7
    • 27
    • リレー(逆走)
    • 24/05/12 20:23:07

    何か精神的に不安定なのかな、いとこ。
    泣くようなことじゃないじゃん?
    普通の会話だし。
    謝らないよ。
    このまま疎遠でいいかな。

    • 2
    • 24/05/12 20:17:18

    何を謝罪しろって言うの
    バカバカしい
    もう関わるのやめな

    • 5
    • 25
    • 三輪車競走
    • 24/05/12 20:16:19

    >>8
    傷つけた→×
    勝手に傷ついた→○

    知らんがな
    バカか?

    • 3
    • 24
    • 三輪車競走
    • 24/05/12 20:14:54

    私なら女の子が欲しかろうが生まれたのは男2人は事実だし
    経済的に3人目が無理なのも3人目が男じゃ嫌なのもそちらの事情でしょ?ってAちゃんにではなくAちゃんの親に言い返すよ
    本人じゃなく親が主の親づてに言ってきて意味わかん無いんだけどって。

    • 2
    • 23
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/05/12 20:10:19

    親族としか付き合いができないメンヘラババァでしょ

    • 0
    • 22
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/12 20:08:47

    不快な思いをさせてしまって申し訳なかった。
    そちらの事情を全く知らなかったし、純粋に母親として尊敬する気持ちしかなかった。
    ただ、私が普通の会話として言ったことに対して謝罪を要求されたことで少なからず傷ついたし、またいつ同じようなことで怒らせてしまうかと思うと怖い気持ちもあるので、残念だけどしばらく距離を置かせてください。

    という感じで言うかな。

    • 9
    • 21
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)
    • 24/05/12 20:05:17

    男児親叩きの釣り

    • 2
    • 20
    • わんわんレース
    • 24/05/12 19:58:45

    いとこ病んでるのでは?
    逆にカウンセリング進めてやってもいいレベル

    • 7
    • 19
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/05/12 19:29:22

    メンヘラオバサン

    • 2
    • 18
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/12 19:28:57

    男の子しかいないママって何気にこういうのいるんだよね…

    • 3
    • 24/05/12 19:28:15

    >>10
    主は悪いこと言ってないし、相手は謝ると調子に乗るタイプな気がする
    主のお母様もそう言ってるなら、たぶん過去にもなんかあった可能性があるよ
    そのまま疎遠にしておいたら?
    悩む時間ももったいないよ

    • 6
    • 16
    • しっぽ取り
    • 24/05/12 19:25:59

    >>8
    逆恨みで傷ついてるだけなのに?

    • 3
    • 24/05/12 19:21:29

    謝らず疎遠で。

    • 4
    • 24/05/12 19:16:04

    もう一緒に遊ばない
    主の娘見るたびに私が欲しかった女の子を見せつけられて傷ついたといつ言われるか判らないし、
    イトコといるとこれから気を使って娘の話も出来ないよね

    • 9
    • 13
    • 旦那の足が空回り
    • 24/05/12 19:10:33

    性別なんてどっちでもいいじゃん。
    主は全然悪くない。
    いとこだし疎遠の方向で。

    • 4
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/12 19:06:05

    >>8
    傷つけたって何?
    向こうが勝手にひがんでるだけじゃん

    • 9
    • 10
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/05/12 19:03:29

    皆さんありがとうございます
    私も最初は形だけ謝っておくかと思ったんですがだんだんモヤモヤしてきて…
    謝ったら会う度にAちゃんのご機嫌伺いすることになりそうなのも嫌なんですよね
    だったら疎遠でもいいかなと思い始めてます…

    • 12
    • 9
    • ハチマキ交換
    • 24/05/12 18:58:29

    Aめんどくさすぎる。
    そんなの知らないよね。
    いつまで女の子欲しかったのに!みたいなのやるつもりだろうか。
    付き合ってられないよ。

    • 9
    • 24/05/12 18:54:21

    形式的に謝った方がいいと思う。違った風に受け取られたとしても、傷つけたのには変わりないから。そして距離を置く。男の子と女の子じゃそのうち遊びも変わってくるしね。

    • 6
    • 24/05/12 18:54:18

    Aちゃんが女の子欲しがってたの知らなかったなら仕方なくない?
    怒られても困るよね

    • 12
    • 24/05/12 18:52:15

    疎遠でいいんじゃない?
    親戚の集まりとかであった時は挨拶だけするとか
    めんどくさいいとこだね

    • 11
    • 5
    • いい場面でビデオが電池切れ
    • 24/05/12 18:51:06

    あんまりこういうこと言いたくないけどこれだから男の子のみママって嫌よねって思ってしまった

    • 6
    • 24/05/12 18:50:38

    謝ることじゃないよね
    ただ、出来るなら誤解を解きたいよね
    いとこであれば それぞれの親同士の関係にも響きかねないし
    今後会う機会もあるだろうし

    主さんのお母さんから Aさんのお母さんにうまいこと言ってもらうとか……

    • 7
    • 24/05/12 18:50:06

    どこに謝る必要が?

    • 9
    • 2
    • 宅配便リレー
    • 24/05/12 18:49:31

    完全にただの僻みだし謝らなくていいよ

    • 10
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ