デブは万病の元って言うけど痩せてる高齢者ってすぐ弱らない?

  • なんでも
  • 富士山
  • 24/05/12 10:34:58

うちの周りの高齢者見てると、痩せてる高齢者はすぐ転んで歩けなくなったり病気になったりでとわんどん弱っていってる。太ってたりがっちりしてる高齢者はグランドゴルフやテニスをしてたりずっと元気。痩せてる方がいいわけじゃないんだね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/05/12 13:50:23

    体重よりもしっかり食べることが大事なのかな?健康じゃないと食べられないもんね。母のご近所友達はふくよかだけど少食だったようで、早く亡くなってしまったよ。旦那の親戚もぽっちゃりだけど50歳の時に癌になった人いるし、ふくよかだから長生きとも結びつかない気がする。

    • 0
    • 40
    • 大玉転がし
    • 24/05/12 13:34:32

    うちの近所、高所得長生き地域だけどみんな健康的に痩せてるよ
    痩せてて姿勢がいい高齢者が多い、デブは見かけない

    • 3
    • 39
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/05/12 13:33:06

    BMIはガンでの死亡率を基準にしてるから、これが高齢者ADLの基準に必ずしも合致はしないけれど、女性は総じて高齢寿命よね
    うちの施設のアラ100はほぼ女性 大正生まれ3人すべて女性
    50代60代の入居のほとんどは男性
    体型関係なく若いうちに要介護になりやすいのは男性ってことだ

    高齢でぽっちゃりは浮腫の影響もあるから、単純に体重だけでは判断できない
    若いころからやせ型の人が高齢になったか、高齢になって痩せたか、でいけば後者の方が必要な筋肉まで失ってADLが低下して転倒滑落リスクがある

    • 1
    • 38
    • 旦那の足が空回り
    • 24/05/12 13:25:11

    ある医師は、40.50代は太っちゃいけない
    65くらい以降は痩せちゃいけない
    好きなものしっかり食べてって。
    食べれない人は脳も弱る

    義父義母みてたらそれ納得した。
    義父は胃腸が弱く食べでも太れず、病弱で老人性鬱から認知症
    梅雨あたりからまた食欲落ちてくるわ

    義母はぽっちゃり
    元気だよ

    • 2
    • 24/05/12 13:20:29

    デブの介護は地獄

    • 1
    • 36
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/12 12:38:05

    元気がないから痩せていってるってこともあるね。

    痩せててもパワフルな人多いけど、少しふっくらしてる人の方が元気なイメージはある。

    • 1
    • 35
    • リレー(アンカー)
    • 24/05/12 12:35:37

    BMIで、標準より小太りに分類される人の方が長生きするらしいよ。
    太り過ぎが良くないんじゃない?

    • 3
    • 34
    • 入れ替え制
    • 24/05/12 12:35:04

    痩せてるの加減ね。
    デブかガリかじゃなくて、普通ぐらいが健康でしょうね、何歳でも。

    • 2
    • 24/05/12 12:33:38

    中年は小太りがデフォ

    歳とったら小太りのほうが長生きです
    街化なく

    • 3
    • 24/05/12 12:30:26

    それはデブにもレベルがあるって問題では

    • 0
    • 31
    • 開会式(貧血)
    • 24/05/12 12:26:27

    姉妹でも体重は違うからな何とも言えないけど、太ってようが痩せてようが基本よく食べる人が元気で長生きするのは分かる。

    • 1
    • 30
    • だいこん抜き
    • 24/05/12 12:11:03

    だいたいみんな長生きし過ぎ

    • 1
    • 24/05/12 12:09:46

    歳をとると脂肪が必要

    • 4
    • 28
    • だいこん抜き
    • 24/05/12 12:09:22

    元々痩せてる人が癌になってまた痩せると見た目ももう悲惨だけど、同じ癌でも少しふくよかな人が痩せてもそこまで悲惨には見えないよね。
    事実私の叔母が卵巣がんの末期で余命宣告を受けてたけど、5年も長く生きたよ。
    本人も看護師で、生前自分は少し太ってたから癌が進んでもガリガリにならずに長く生きれてるって言ってた。

    • 1
    • 27
    • 隣の旦那は青い
    • 24/05/12 12:08:45

    デブは万病の元、なんて言うか?
    冷えなら聞いたことあるけど。
    痩せ過ぎも太り過ぎもリスクは同じじゃない?
    なんでもバランス。程良くがベストよね。
    その「程良く」のレベルが上がってるんだと思う。

    • 2
    • 24/05/12 12:05:32

    うちの祖母(95)はガリガリだけど元気だよ。体操してる様子が新聞に載ったんだけど、一緒に体操してた老人で太ってる人はいなかった

    • 1
    • 25
    • リレー(逆走)
    • 24/05/12 12:05:18

    長生きしても生活費がかかる
    年金も少ない時代だから程々が良い

    • 2
    • 24
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/12 12:05:08

    太ってたりって、標準くらいじゃないの?
    ホントに太ってたら膝に来るよ。歩けない。

    • 0
    • 24/05/12 12:02:57

    しっかり食べてて
    楽天的な高齢者は長生き
    とくに肉好き
    ギスギスは弱いね

    • 1
    • 22
    • わんわんレース
    • 24/05/12 11:48:55

    へー、そうなんだ
    ずっと痩せすぎって言われて生きてきたのに、30後半からみるみる体重増えてついに標準まで行った!やばいと思ってたけど、この体重キープしてればいいんだな
    よし。痩せなくていいなら楽勝

    • 0
    • 21
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 24/05/12 11:47:17

    デブでもなく痩せてもなく中肉が一番いいのよ

    • 8
    • 20
    • 三輪車競走
    • 24/05/12 11:43:57

    昔健康診断で先生がある程度太ってる方が長生きするって言ってた。

    • 0
    • 19
    • 茶色い弁当
    • 24/05/12 11:43:07

    年をとったら、ちょいぽちゃくらいが良いよねー
    病気で栄養状態悪くなるとすぐガリガリになっちゃうから…肉がないと床ずれになったりね。
    ある程度肉つけなきゃね。

    • 2
    • 18
    • アルティメット
    • 24/05/12 11:39:17

    痩せたお年寄りは大病したりして食べられなくなったりすると痩せる分の余分な肉がないからすぐに弱ってしまう感じ。
    ある程度の年齢になったら痩せてるのもリスクが大きいと思う。

    • 4
    • 17
    • 放送部のテント
    • 24/05/12 11:12:23

    >>14
    のーんびり生きてる感じだもんね
    年々多忙からも解放されたイメージだし
    長さんはストレス多かったのかな

    • 2
    • 24/05/12 11:10:41

    標準体重が一番健康でいられるんだろうね。
    痩せてても食べてて痩せてる人は健康だったり太ってても病気しらずな人もいるから結局は食が大事なのかな。

    • 4
    • 24/05/12 11:10:35

    標準体重がやっぱり1番いいって事だろうね。

    • 3
    • 14
    • ドッジボール
    • 24/05/12 11:08:03

    >>10
    もともと音楽バンドだったドリフの中で唯一ずっと音楽を続けてた人だからストレスが少ないんだと思う。好きな音楽を仕事にも活かせてたし、だから健康で長生きしてるんじゃない?

    • 1
    • 13
    • ラジオ体操(最後)
    • 24/05/12 11:05:38

    ちょいぽっちゃり、が一番健康らしいよ。

    • 3
    • 12
    • 体操着(忘れた)
    • 24/05/12 11:05:28

    周囲見ててもガリガリよりはふっくらの高齢者の方が元気で長生きしてる印象かな。

    私の叔母はガリガリなんだけど、骨折したときになかなか治らなくて大変だったみたい。適度に脂肪もあったほうがいいらしい。

    • 3
    • 11
    • ファストパス発行して
    • 24/05/12 11:01:48

    そうだね。
    年取ってもゴルフやってる人は元気だし、女の人も若々しい。
    外に出て人と話してスポーツするってやっぱり体力いるからしっかり食べてる人が多いよね。

    • 2
    • 10
    • 放送部のテント
    • 24/05/12 11:00:45

    デブは万病のもと、昔から言われてる言葉だね 
    失礼な話だけどドリフの中で高木ブーさんが1番短命だろうなと思ってた
    そんなことなかった
    こういうパターンもあるんだなと思った

    • 4
    • 9
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/12 10:46:47

    お医者に言われたよ
    中年過ぎた女性は、痩せてる人より小太りの方が長生き出来る…って
    だから少し太りなさいね、と付け加えられたわ
    私ガリガリだから(泣)
    痩せ気味な人の方が罹りやすい病気っていうのも存在するからね
    適度に ふくよか な方がいいらしい

    • 7
    • 8
    • サッカー
    • 24/05/12 10:46:32

    そこそこ肉付き良くないと不健康だよね。

    太り過ぎと痩せすぎは病気になりやすい。

    • 7
    • 7
    • 三輪車競走
    • 24/05/12 10:44:08

    健康体重って少しふくよかに見えるよね。

    • 4
    • 24/05/12 10:43:51

    健康診断とかの標準体重って実際ちょいぽちゃくらいじゃん?
    それくらいが健康を維持しやすいんだと思う。
    あの基準で肥満だとぽちゃじゃなくてマジでデブだから健康に悪いんだと思う。

    • 5
    • 24/05/12 10:43:40

    人間食べないと本当に弱る。太ってるくらいの方が元気だよ。

    • 2
    • 24/05/12 10:43:18

    太ってるのもいいとは言えないけど、結局は食べる事が一番大事だからね。
    脂肪って結構大切なのよ。
    特に体温調節が難しい高齢者にはね。
    それと肉が好きで添加物とかあまり気にしない人は元気。

    • 6
    • 3
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/05/12 10:43:11

    BMIが正常値以下だと短命になるのはハッキリとしてるのに、正常値の意味わかんないよね。

    • 3
    • 2
    • だいこん抜き
    • 24/05/12 10:41:16

    少しふくよかな人の方が長生きするんじゃないっけ?

    • 3
    • 24/05/12 10:38:37

    うん、そう思うよ

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ