夫の実家のお墓問題 へのコメント(No.149

  • No.8 リレーのアンカーだいたい裸足

    24/05/09 15:46:15

    代々のお墓は、本当は、その墓守の家が途絶えればそこで墓仕舞いが基本だと聞いた。
    兄弟といっても、家督を継いでいない方の家は、本流とは別れているので、
    別のお墓を新たに作って、そちらを守る。
    だから、お墓を守る人がいない→旦那の兄弟の子が継ぐ、という流れにしたいのなら、
    主の子が義兄夫婦の養子という形でお墓を継ぎ、
    主達夫婦は別にお墓を持つという形でと、
    多分お寺さんとかに言われるんだと思う。
    だから、もし主夫婦がそのお墓に入りたいのであれば、義兄夫婦の言っているように、
    主達夫婦が、義親から墓を受け継ぎ次の代へと繋げて行ってくれという事だと思う。

  • No.149 三輪車競走

    24/05/09 18:28:35

    >>8家督!ウケる

    「家督」とは、明治時代(1868年7月16日から1947年5月2日まで)の日本において存在した、家族の主となる人(家族の代表者)のことを指します。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.150 三輪車競走

    24/05/09 18:34:13

    >>149
    明治? 何を言っているの。今でも使う言葉だよ。
    ネットでググったことを鵜呑みにすると恥かくよ。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。