リレー(靴脱げる)
2024年5月5日(日) 8:30
毎日新聞
パックご飯の輸出が伸びている。健康志向や日本食ブームによる海外でのコメ需要の高まりに加えて、調理の手軽さや円安による割安感も背景にあるようだ。国内ではコメの需要低下に歯止めがかからず、メーカーは海外市場に生き残りをかけている。
秋田県内のコメ生産者らが2020年に設立したジャパン・パックライス秋田(同県大潟村)は、村内の工場で年間3600万食のパックご飯を製造し、そのうち1万2000食を台湾へ輸出している。今年4月には、隣接する男鹿市に第2工場を新設すると発表した。来年6月に本格稼働後、両工場で年間計9100万食を製造する計画だ。
同社の涌井徹会長は「コメ需要の大きい米国や台湾を中心に、約1500万食の輸出を目指したい」と意気込む。シンガポールやオランダでも試験販売をしているという。
>>1に続く
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No.19 我が子の好きな子をこっそりチェック
24/05/16 06:52:20
長期の海外出張に行くときパックご飯持って行く人もいるよね
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No.18 旦那の足が空回り
24/05/13 21:04:13
パックご飯レシピも充実してるしね
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No.17 棒倒し
24/05/13 21:01:53
輸出仕様のパックご飯は、円安のあおりから、販売の販路が期待されています。
しかしながら肝心の白米のルートは、生産者→JA→流通業者→白米製造業者となっており、JAの流通部門で、新米、前年度の古米、前前年度の古古米がブレンドされているのが問題点です。
比率は農林水産省の基準、各JAによって比率が変わっているようです。
あくまでも生産調整の為、備蓄米を保存必要な分量を流通業者に卸しています。
現在は、自主流通米の比率が伸びています。
生産者が協業組合方式を取り入れて、JAを外して→消費者に販売方式が多くなりました。
ネット情報社会です。100%新米の販売何よりの味が良く現在は成長産業になりました。
パック米成長原因でもあります。
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No.16 パン食い競走
24/05/13 11:34:50
下手に安く売らないで高級品なイメージを植え付けてガンガン売ってくれ!
脱サラで米農家転身して高級取りになったり、
引きこもりとか、人と関わらず黙々とやれるからいいのに。
とにかく円安だろうと円高だろうと、外貨稼がないと日本はいつまで経っても自転車操業
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No.15 あいにくの雨
24/05/13 10:33:06
ごはん大好き!
お米農家は儲からないと言われているけれど、これから海外へ売って儲けが増えるといいな。
日本のコメは日本の宝。
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No.14 閉会式(校長先生のお話)
24/05/12 12:39:14
湯煎でも食べられるから災害時の非常食としてもいいよね
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No.13 🏃♀️
24/05/11 14:34:12
美味しいと思うけどあまりにもスーパーホワイト過ぎてちょっとひく
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No.12 大玉送り
24/05/11 14:33:32
>>11
なんで?
海外では喜ばれるしコメ農家も助かるしWIN WINじゃん
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No.11 放送部のテント
24/05/11 14:31:06
えーやめて
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1件
No.10 リレー(アンカー)
24/05/11 11:49:37
海外では、米を炊く炊飯器がない家がほとんどだし、米を研いで炊くという作業にも不慣れなのでパックご飯が好まれるんだろうね。
近い将来、そういう国では「ご飯」はパックを温めて作るものってのが常識になるのかも。
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No.9 リレー
24/05/10 22:39:06
一人のときの昼ご飯によくお世話になってる
サトウのごはんが一番好き
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No.8 二人三脚
24/05/09 22:16:12
最近のパックご飯って、昔と比べて美味しくなったよね
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No.7 紅白帽忘れ
24/05/09 16:23:32
海外だと家庭に炊飯器なんてないだろうしね
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No.6 茶色い弁当
24/05/08 14:36:53
温めずに食べちゃ駄目よ
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No.5 ラジオ体操(最後)
24/05/08 13:27:32
>>4
人口減ってるしね
輸出するパックごはんの需要が増えたら、企業が農家さんからお米を買う量も増えるだろうからそういう意味でも期待したいね
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No.4 閉会式(校長先生のお話)
24/05/08 11:52:47
コメをパックに詰めて売る工場は儲かるだろうけど、稲作って畑作に比べると本当カネにならなくて報われないって田んぼ手放す人ばっかりだよ。
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1件
No.3 よさこい
24/05/08 11:51:59
お米の消費にもつながるし良いね
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No.2 主 リレー(靴脱げる)
24/05/08 11:49:08
国内の農業を活性化したい政府は、パックご飯の輸出を後押しする。20年に開催した関係閣僚会議で、パックご飯やコメ、米粉、米粉製品の輸出額を、19年の52億円から25年に125億円に伸ばす目標を決めた。特にパックご飯は「輸出額が右肩上がりで、重要な品目」(農水省)。23年度補正予算では、パックご飯を含む食品について、輸出先の規制に対応する製造設備などの導入にかかった費用の半額を支援する事業に55億円を計上した。
ただ、輸出のさらなる拡大には課題がある。アジアや米国への輸出では、韓国や台湾の安価なパックご飯と競合する。その米国にもコメの一大産地カリフォルニア州があり、自国製のパックご飯も安価に流通しているほか、日本からの輸出には14%の関税がかかる。
円安による恩恵も永続的なものとは言えない中、テーブルマークは「日本製の高い安全性や品質を(利点として)提案していく」。ジャパン・パックライス秋田も「貿易商社を通さず輸出することで、物流コストを抑える」として対策に乗り出した。なによりも「日本米の白飯はずば抜けておいしいという点が差別化に役立つ」(全米輸)というのがメーカーの思いだ。
全米輸の細田浩之専務理事は「韓国や台湾以外の国や、アジア系以外の人々では、パックご飯の認知度はまだ低い。コメを何と合わせて食べるのか伝えたり、おかずとセットになった商品を開発したりする工夫が重要だ」と指摘する。【小川祐希】
https://mainichi.jp/graphs/20240505/mpj/00m/020/003000f/20240502k0000m020372000p
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No.1 主 リレー(靴脱げる)
24/05/08 11:48:31
生活用品大手のアイリスオーヤマ(仙台市青葉区)も22年、台湾への輸出を開始。今年1月には、米国とタイにも輸出先を広げると発表し、26年に12億円の輸出額を見込んでいる。また加工食品を手がけるテーブルマーク(東京都中央区)は23年、輸出事業を強化するため、営業本部の傘下に海外事業部を置いた。パックご飯は日系以外の現地スーパーでも取り扱いが増えており、「特に売り上げの伸びを期待できる商品」(広報)とみる。
農林水産省によると、パックご飯の輸出額は17年の3億4000万円から、23年には約3倍の10億円に成長した。米国や香港、台湾、韓国、ベトナム、シンガポールが主な輸出先だ。
業界団体の全日本コメ・コメ関連食品輸出促進協議会(全米輸)によると、和食が「ヘルシー」だという認識の広がりや、日本で和食を楽しんだ外国人旅行者の増加により、海外でコメ人気が上昇。欧米のようにコメを主食としない国では家庭に炊飯器がなかったり、水質の違いでおいしく炊けなかったりするが、パックご飯なら電子レンジで失敗なく調理できる。そこへ円安による価格競争力の向上も追い風となり、輸出が急増しているという。
一方、輸出を強化したいメーカー側の事情もある。国内では近年、輸入小麦の価格上昇や新型コロナウイルス禍による外食機会の減少で、割安・手軽なパックご飯の需要が高まっていたものの、最近は各社の増産態勢が整い「価格競争になっている」(全米輸)。国内のコメ需要は人口減少などで長期的な縮小が見込まれており、メーカーは「海外に目を向けざるを得ない環境になってきている」(同)というのだ。
続く
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