• No.17 棒倒し

    24/05/13 21:01:53

    輸出仕様のパックご飯は、円安のあおりから、販売の販路が期待されています。
    しかしながら肝心の白米のルートは、生産者→JA→流通業者→白米製造業者となっており、JAの流通部門で、新米、前年度の古米、前前年度の古古米がブレンドされているのが問題点です。
    比率は農林水産省の基準、各JAによって比率が変わっているようです。
    あくまでも生産調整の為、備蓄米を保存必要な分量を流通業者に卸しています。
    現在は、自主流通米の比率が伸びています。
    生産者が協業組合方式を取り入れて、JAを外して→消費者に販売方式が多くなりました。
    ネット情報社会です。100%新米の販売何よりの味が良く現在は成長産業になりました。
    パック米成長原因でもあります。

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