父の介護を断りたいけど感情的で話にならない

  • なんでも
  • 借り物競走
  • 24/05/07 20:50:37

昔から父とは話が合わず、私が結婚して東京出る時も「お前は田舎者と結婚して田舎娘になった。お嫁に行ったなら実家は無くなったと思え」「おかえり、お上りさんは最近の東京が分からないだろう」「田舎には無いものばかりで珍しいだろ」など、都内の実家から1時間程度の家なので東京が分からなくなるということはなく、職場も都内のままなのに意図が不明のマウント?を取られるようになり、父とは疎遠でした。私が都内の実家へ行く理由は母絡みの用事だけでしたが、母は亡くなったので実家に行くことは無くなりました。
最近父から電話がしつこくて渋々出たら介護認定が降りたとかで、介護に来て欲しいとの話でした。
しかし父から↑のように言われてたので「私の実家はもうありません。今は田舎娘ですので、東京の介護事情は分かりません。東京で一人で解決してください」と父の理屈に沿うように丁重にお断りしましたが、大激怒して自宅まで来ました。
夫が対応しましたが「薄情娘!」「田舎者と結婚してからおかしくなった!」など叫んでたようです。この変な言動も病気のせいでしょうが、付き纏われるのが迷惑なので、介護を断りつつ二度と関わらないようにする方法は何かありませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • 三輪車競走
    • 24/05/07 22:40:55

    お父さん、愛情の裏返しかと思います。淋しいから憎まれ口を叩くんじゃないかな。
    関わりたくないとは思いますが、ケアマネさんに直接話を聞いたほうが良いかと。施設に入れれば関わらなくて済むので、そこまではやらないとね。

    • 0
    • 24/05/07 22:24:00

    普通にヘルパーや施設の手続きをやってあげたらいいんじゃないの?

    • 2
    • 24/05/07 22:19:18

    >>16
    むかつくけど、父の理屈とやらは元から破綻していてただの売り言葉に買い言葉みたいなものだからなんの言質にもならないんだよ。
    本人、恥知らずにも、言ったこと忘れて世話しろ!なんでしょ。
    だから、前にああいった癖に!といくらあなたが怒ってもなんにもならないんだよ。
    最低限、ケースワーカーに相談くらいは動くしかないと思う。

    • 2
    • 19
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)
    • 24/05/07 22:16:53

    こんな詰まった文章
    人との関わりさえなさそうだけど

    • 0
    • 18
    • ラジオ体操
    • 24/05/07 22:16:06

    >>16
    悪いけどそれこそが感情的ってやつだと思うよ…

    • 1
    • 17
    • 大玉転がし
    • 24/05/07 22:05:06

    >>16お父さんの頭が正常で未だに「帰ってくるな」って言うならね。
    でも今の状況で主の言い分を主張しても「そんな昔のお父さんの言葉を真に受けて、、、」とか「何を本気にしてるの」みたいに主がおかしい人扱いだよ。

    • 3
    • 16
    • 借り物競走
    • 24/05/07 22:01:28

    皆様ありがとうございます
    介護1らしいですが、詳しい状況は興味が無いので分かりません

    父の理屈に沿うと、私は田舎へ嫁へいったことになるので、もう親子ではありませんよね?

    • 1
    • 24/05/07 21:15:38

    うちはアル中で暴れて交通事故起こして家壊して助けてくれ!って頼ってきたから、アルコールの治療の病院を探してあげたのに病室でタバコ吸って追い出されてまた助けて!って縋られた。
    実家も燃やされた。
    今はもう縁切りしてあの人は生活保護。
    ケースワーカーさんに全ておまかせしてます。

    • 1
    • 24/05/07 21:13:54

    旦那の会社に電話しちゃうなら逃げれない

    • 0
    • 13
    • 借り物競走
    • 24/05/07 21:12:03

    いるんだよね
    昔の言動忘れて弱ると頼ってくる親
    私も親の介護逃げたら死ぬまで恨まれた
    私の場合弟がいるので弟がやってその代わり相続放棄した
    主さん気の毒

    • 4
    • 12
    • 俵型おにぎり
    • 24/05/07 21:10:58

    私も一人っ子だけど親の介護できないので、ケアマネさん探してヘルパーさんやら何やら手続きしてお任せしてたけど、入院必要になったから長期入院できる病院に入れます。
    離れる方法は施設に入れるしかないと思います。

    • 1
    • 11
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/07 21:10:39

    ケアマネが全面的に主さんに変わって連絡することはできないんじゃない?

    介護度はいくつなの?

    まだまだ要支援じゃないの?

    • 1
    • 24/05/07 21:10:22

    介護認定がなんで、どんな症状があって介護しに来いといってるか?を書かないと、それによって答えようがないかな。認知症なら、怒りっぽくもなるしね。

    • 0
    • 24/05/07 21:07:54

    まぁもともと性格の悪い人なんだろうけど、今の状態は精神病院連れて行ったほうがいいレベルかもね。
    周りにも迷惑かけてそう。むしろだから介護認定おりてるんじゃ?

    • 5
    • 8
    • ムカデ競走
    • 24/05/07 21:07:52

    要介護認定受けてるのに独力で娘の家まで行けるなら、まだ一人で大丈夫よね

    担当のケアマネに連絡して、絶縁状態でキーパーソンにはならない、いざというときに死亡診断だけ立ち会うっていう話をつけておいた方がいい

    うちの施設にも自転車で二時間かけて娘の家に行き、大暴れして娘を殴って警察→ケアマネ→精神科措置入院→特養措置入所 の人がいた

    娘さんはいまだにトラウマで面会に来ない

    • 5
    • 24/05/07 21:06:11

    旦那の職場にまで電話ってキツい。
    結婚するとき職場言わなければ良かったね。

    もう法的になにしたって、話が通じる相手じゃないから、
    のらりくらりかわしてくしかないんじゃない?

    • 4
    • 6
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/07 21:01:34

    お父さん何歳なの?

    • 0
    • 5
    • 大玉転がし
    • 24/05/07 21:00:36

    無いよ。外国にでも飛ばない限り、連絡はついちゃうよね。
    何かするにも家族の署名捺印だし、何もせず逃げ切る方法はない。介護施設探してさっさとぶち込むのが、一番、関わらない方法じゃないかな。

    • 8
    • 24/05/07 20:59:54

    ケースワーカーに相談してみては?

    • 0
    • 3
    • 借り物競走
    • 24/05/07 20:56:30

    >>1
    一人っ子です
    私が全部ブロック拒否したせいで「長女は親の面倒見るもんだ!」と夫の職場にまで電話されて迷惑してます

    • 0
    • 2
    • 茶色い弁当
    • 24/05/07 20:55:40

    ないですね
    残念ながら介護は義務なので。
    でもできないなら仕方ないです。仕事や育児にいっぱいいっぱいだし私には無理ですと福祉関係に相談してみては?
    介護認定がおりたということは担当してくれた人いそうだし、その人とも話をしてみて。

    • 3
    • 24/05/07 20:54:19

    他に兄弟いないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ