娘の男湯、息子の女湯は何歳まで? 制限年齢引き下げの動き加速 神戸など「7歳以上NG」に

  • ニュース全般
  • 借り物競走(好きな人)
  • 24/05/07 15:22:07

娘の男湯、息子の女湯は何歳まで? 制限年齢引き下げの動き加速 発達の早期化背景、神戸など「7歳以上NG」に

2024/5/6 05:30
神戸新聞

 銭湯や日帰り温泉施設などの公衆浴場を子連れで利用する際、小学生になった異性の子どもとの混浴をいつまで続けるかは、親たちにとって悩ましい問題だ。近年、子どもの体の発達が早くなっていることなどを背景に、全国の自治体で混浴の制限年齢を引き下げる動きが加速しているという。兵庫の現状を調べた。(岩崎昂志)

 3月末、神戸市東灘区の銭湯を訪れると、会社員の女性(47)が6歳の息子と利用していた。市の条例改正で、4月から子どもの混浴の制限年齢がこれまでの「10歳以上」から「7歳以上」に変わることを知り、改正前に入っておくことにしたという。

 新ルールについて、女性は「今の子は体格も大きい。『10歳』という基準は古すぎる」と理解を示す。ただ女性はシングルマザーのため、息子を1人で男湯に入れるのは不安とも。「1人で入る練習をさせないと。もう少し大きくなるまで、銭湯は我慢かな」

   ◇

 混浴の制限年齢は自治体の多くが条例で定めており、政令市と中核市はそれぞれの市が、他の市町は都道府県が決めている。このため全国的に地域や施設で差があるが、兵庫県内では国が示す目安に従い、従来は「10歳以上」が主流だった。

 流れを変えたのは、2020年12月に厚生労働省が出した通知だ。公衆浴場での混浴年齢に関する研究報告を踏まえ、目安を「おおむね10歳以上」から「おおむね7歳以上」に変更した。

 この研究の調査では、成人が「混浴を禁止すべき」と考える年齢は「6歳から」が最多で、「7歳から」が続いた。子どもが混浴を「恥ずかしい」と思い始める年齢も、6、7歳の割合が高かった。

>>1につづく

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 69
    • 旦那の足が空回り
    • 24/05/17 04:28:26

    男の子って、小学生になると興味が出てきますよね。
    10歳は完全にアウトだと思います。

    • 0
    • 68
    • 障害物競走
    • 24/05/16 22:55:06

    >>64
    同じ人だと思うけど、この手のトピに必ず嬉々として現れてキモいレスしまくってるよね。
    皆さん、変質者は無視した方がいいですよ。

    • 1
    • 24/05/16 22:52:04

    >>49
    オムツ母さんも、子供は体が小さいから中学生3年生で女湯に入らせてると言ってた。

    • 2
    • 24/05/16 22:23:20

    >>64
    クソ

    • 0
    • 24/05/16 22:12:51

    >>64
    女湯でシコってそうで怖い

    • 1
    • 24/05/16 20:59:36

    >>62
    性欲を女湯で解消したら勉強も頑張ってくれるからまだ続けるつもり。

    • 1
    • 24/05/16 20:59:05

    うちは息子は2歳で初めて旅行に行った時から旦那が浴場に連れて行ってる。
    家でも休日はお風呂担当だったから問題なかったし。
    娘がいるんだけど幼稚園くらいから女湯に男の子が来るの嫌がってたわ。平気でお風呂で泳いだり騒ぐから。母親はとりあえずダメよと言ってるだけだし。

    よく母親が男の子を女湯に連れてきて旦那が1人で男湯に入ってるケースは家でも旦那が入れてないの?
    旦那は子育てせずにATMに成り下がってる可哀想な家庭なんだと思ってる。

    • 1
    • 62
    • あいにくの雨
    • 24/05/16 20:48:28

    >>52
    女性の裸見たくてそう言ってるんでしょ。
    親子揃ってあたおかだわ。

    • 2
    • 61
    • 隣の旦那は青い
    • 24/05/16 20:43:19

    >>58
    柴田理恵は下積み時代にキッチンシンクにお湯はって湯浴びしてたし、オードリー春日は普段はお尻拭きで体を拭き、時々コインシャワーに行ってたよ。

    お風呂に入るほど綺麗にとは言えないまでも、何もせず汚いまま登校させるなら母親が虐待だね。

    • 2
    • 60
    • 隣の旦那は青い
    • 24/05/16 20:36:11

    男児ママだけど、7歳でも遅いと思うわ。
    少なくとも、やろうと思えば部屋風呂や家族風呂も選べるような旅先では、混浴は未就学児までで良いと思う。

    • 4
    • 24/05/16 20:28:59

    うちは息子ですが、3才までだったよ。その後は旦那が連れて行ってた。

    • 1
    • 58
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/16 20:27:01

    お風呂のないシングルマザーは息子を不衛生のまま学校に行かせていじめられてろってことですね、はいはいわかりました。

    • 0
    • 24/05/16 19:34:06

    >>53
    だから身長じゃねえって言ってんだろ

    • 1
    • 24/05/16 18:52:29

    >>48
    プールは体洗う場所じゃないでしょww
    変な人いっぱい湧いてんな

    • 1
    • 55
    • 放送部のテント
    • 24/05/16 18:03:58

    >>49
    女湯に連れて行かれて女しかいない中でムスコ丸出しなんて可哀想すぎ虐待だよ

    • 2
    • 54
    • あいにくの雨
    • 24/05/16 18:03:28

    >>49
    身長の問題じゃないよね。
    オムツ取れた男の子って人の裸ジロジロ見てきて気持ち悪いと思う。

    • 0
    • 24/05/16 18:02:12

    >>51
    小2とおなじ平均身長だよ。

    • 0
    • 24/05/16 18:00:54

    >>50
    むしろ入りたいってずっと言ってる笑
    週末によく連れて行ってる。

    • 1
    • 24/05/16 17:49:51

    >>49
    あたおかがしれっと書き込んでる。
    体が小さくても小6じゃん。ありえん。

    • 3
    • 50
    • 隣の旦那は青い
    • 24/05/16 17:48:38

    >>49子ども嫌がらないの?
    幼稚園児でも男女のマーク見てトイレやお風呂女のマークは嫌って言うけど…

    • 1
    • 24/05/16 17:45:10

    罰則ないから私は小6の息子を女湯に入れてるよ。
    身長も小さいし。女湯に入れるの小学生の間だけだから。

    • 0
    • 24/05/15 06:38:37

    >>47
    水着で入るプールは?

    • 0
    • 47
    • ファストパス発行して
    • 24/05/14 16:01:13

    >>45
    股が洗えないじゃん。汚らしい人

    • 0
    • 46
    • 赤がんばれ 白がんばれ
    • 24/05/14 16:00:12

    少し前、小5の息子の友達がおばあちゃんと一緒に女湯に連れてこられてたなぁ。
    私と中2の娘と鉢合わせて恥ずかしそうだった。娘はいつも遊びに来る可愛い男の子って思ってお風呂の中でもずっと喋ってたけどその子は股間の辺りを手で隠して少しかわいそうだった。

    • 0
    • 24/05/13 21:06:49

    いっそ海外みたく水着着用義務にしたらええ

    • 0
    • 44
    • リレー(逆走)
    • 24/05/13 20:58:01

    >>43
    多分あなたの旦那さんは、ロリコンのケがまったくないから変態の気持ちがわからない、ある意味すごく健全な人なんだろうね

    • 1
    • 43
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/13 12:46:57

    前にうちの夫も、銭湯、温泉、大浴場とかに娘と入りたがってた。
    子供もパパがいいと泣くから余計に。
    家ならいいけど幼児でも女の子なんだから女湯!変な人がいたらどうするんだ!って言っても大丈夫って言う。なんで男湯を嫌がるの?って。
    危機管理が無いんだなって怖くなった。

    当時タイムリーに幼児に対する盗撮変態ヤローのニュースがあったから見せたら、ようやくおとなしくなったよ。

    • 0
    • 42
    • スプーンリレー
    • 24/05/13 11:40:46

    性犯罪もあるから、子供の為にも年齢引き下げた方がいい気がする

    • 2
    • 41
    • 入れ替え制
    • 24/05/13 11:24:15

    年齢制限は引き下げでもいいけど、入浴時にちゃんと親同伴なのかを取り締まって欲しい。
    もし親がいない状態とかだと犯罪のリスクがあるから不安で仕方ない。

    • 2
    • 40
    • 茶色い弁当
    • 24/05/11 15:09:02

    当たり前

    • 0
    • 24/05/10 22:47:21

    男女ともにだいたい5歳くらいで性に目覚めるらしいから5歳以下までにするべきだと思う。

    • 4
    • 38
    • 入れ替え制
    • 24/05/10 07:55:37

    >>33
    父親いるならそりゃ男湯だろうね。

    • 4
    • 37
    • 障害物競走
    • 24/05/10 07:34:34

    最近の子は発育早いし、小学生になったらさすがにね

    • 1
    • 24/05/10 01:11:34

    >>18勃ってる子とかいるよね。

    • 0
    • 24/05/10 01:07:23

    同世代くらいの子がいたら嫌なんだよね。なんでアンタ女湯にいるのって。今同い年の見知らぬ男と全裸で同じ女湯に入れる?無理でしょ。迷惑だからやめてほしい。入浴恐怖症になるよ。

    • 1
    • 34

    ぴよぴよ

    • 33
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/09 16:03:38

    うちの4歳息子は身長が高くて小柄な小学生くらいに見えるので、すでに女湯に連れて入るのためらう
    夫に男湯につれていってもらってる

    • 2
    • 32
    • ソーラン節
    • 24/05/09 12:31:46

    >>25
    フランス人の知人も同じようなことを言ってた
    男がいつまでもオコチャマなのは世界共通なのかもね

    • 2
    • 31
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/05/08 23:40:32

    >>29
    怖。
    年齢以前に排泄コントロールできてない人間を公衆浴場に連れて行くなよ。

    • 5
    • 30
    • バケツリレー
    • 24/05/08 23:31:08

    小学校入学したらダメ❌に統一すれば良い

    はははははは!!!

    • 0
    • 29
    • 足が速い人が天下
    • 24/05/08 23:29:57

    >>2
    オムツ母さんは、中学3年生の息子を一緒に入らせていたね。
    まだオムツに糞尿垂れ流しで、お風呂の中でおしっこやウンチをしてしまうと言っていた。

    • 1
    • 28

    ぴよぴよ

    • 24/05/08 15:23:15

    自治体によって年齢制限違うのがまた変だよね。
    いまだに10歳以上の混浴禁止(9歳まで入れる)、規定なしの自治体まであるよ。

    • 0
    • 26
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/08 15:02:17

    >>22
    叱らない育児ってやつかな。
    他人様に迷惑を掛けないように教える方が先だと思うけど、そういう親って色々残念よね。

    5歳になれば園でプールの着替えもしてるはずで
    ほとんどの男の子は髪も短いから一人で洗えるし
    男湯に入って欲しいと思う。
    グズグズ言う人は家族風呂へ行って。

    • 1
    • 24/05/08 14:18:20

    >>24
    そもそも男児って躾難しいしね。大人の男ですら躾なってる男少ない国だし

    • 4
    • 24/05/08 14:16:44

    >>22
    女湯に入れちゃう母親だから、躾されていないケースが多いだろうね。

    • 3
    • 23
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/08 13:36:17

    今時貸し切り風呂や家族風呂、部屋に温泉付きとかもあるしね
    一緒に入りたければそういう所を選択したら良い

    • 7
    • 22
    • 父兄コケがち
    • 24/05/08 13:33:14

    性的な意味で嫌というより、温泉とかだと男児をちゃんとしつけできてる母親が少ない。走り回ったり露天風呂の岩に登ったり危ないし迷惑な男児が多すぎる。

    男は男同士で風呂入って、父親とか見知らぬおじさんにガツンと怒られるのも教育のうちだと思う

    • 5
    • 21
    • ハチマキ交換
    • 24/05/08 13:32:37

    そういう施設利用しなくったって生きていけるのに、わざわざ行くなと思う

    • 6
    • 20
    • 父兄コケがち
    • 24/05/08 13:31:12

    >>5
    今どき家に風呂がない家ってそんなにある?
    生理中とか銭湯入れないからお風呂なし?不潔だよ
    この手の議論だと、すぐ「風呂釜が壊れたとき」っていう人湧くけど、風呂釜なんて10年に1度壊れるかどうかだよね

    • 8
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ