小一の今、カタカナを書けないってやばいですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • 俵型おにぎり
    • 24/05/07 10:26:26

    平仮名書けなくても大丈夫な時期だよ。
    カタカナなんてもっと。
    平仮名もカタカナも読めないって話なら別だけどね。

    • 0
    • 24/05/07 10:25:36

    うちも読めるけど書けない笑 今ひらがな綺麗に書く練習中だから、終わったら次カタカナやるよ。

    • 0
    • 10
    • 旦那の足が空回り
    • 24/05/07 10:25:30

    甥っ子なんて年長の3月でひらがなをほとんど読めなかったから、それに比べたら大丈夫!

    • 1
    • 9
    • 体操着(忘れた)
    • 24/05/07 10:24:53

    大丈夫

    • 0
    • 8
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/07 10:24:25

    まだ1年生になったばかりじゃん。これからだよ。
    何回も書いて覚えていくんだし、兄弟でも個人差はあるんだしまだ大丈夫。
    うちの子達も凄い個人差あるよ。

    • 0
    • 7
    • 👨‍🏫
    • 24/05/07 10:22:59

    なんで寝返りとか発語とかだいたいの目安あるのに3歳以降あんまりないんだろうね。
    ひらがなの読み書きとかこれぐらいで覚えるべきって目安ほしいわ

    • 1
    • 6
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/07 10:22:28

    小一なら先生が教えてくれるから大丈夫。
    どうしても不安なら貴方が教えてあげればいい。

    • 0
    • 5
    • サッカー
    • 24/05/07 10:21:17

    うちも一年生だけど、カタカナ読めないし書けないよ。
    上の子も一年の時そんな感じだったけど3年生の今は普通に読み書き出来るし、カタカナ書けたとしてもただの先取り学習だし焦る必要ないと思うよ。

    • 0
    • 4
    • みんなでゴール
    • 24/05/07 10:19:41

    練習あるのみ

    • 0
    • 3
    • バブルサッカー
    • 24/05/07 10:16:51

    遅いけどここで親が教えればなんとかなるよ

    • 0
    • 2
    • 白組優勝
    • 24/05/07 10:16:00

    上の子は特に教えてなくても年長でカタカナ書けていたのでちょっとびっくり

    • 0
    • 24/05/07 10:15:59

    大丈夫だよ
    そういうの2年の最初ぐらいまでやってた
    子供ってカタカナ苦手な子が多いらしい
    先生が言ってた
    老人みたいだなと思ったわ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ