子供の血便、受診?様子見?

  • なんでも
  • リレー(逆走)
  • 24/04/30 17:17:12

11歳の子供。
鮮血の赤い血が出たと言われて見にいったら血便だった。

けっこう派手に赤いのがでたんだけど、すぐに受診すべき?本人は元気そうではある。貧血もなさそう。

生理でもない。完全にお尻からの出血。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • ラジオ体操(最後)
    • 24/05/01 09:49:53

    一度きりで治まったならしばらく様子見で良いと思う。

    うちは子供が下痢がきっかけで痔になったと言ってたんだけど下痢をしょっちゅう繰り返すし、血便が続くからかかりつけ病院に行ったら大きい病院で検査を受けるように言われた。潰瘍性大腸炎でした。
    強い腹痛がなくても腸に潰瘍があると血便が出るので早めに病院行ったほうがいいよ。
    今は薬が進化していて、寛解状態までいけば体調の維持がしやすいです。

    • 1
    • 21
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/01 09:36:10

    大丈夫だったかな?
    連休前に診てもらえると良いね。

    • 1
    • 20
    • 赤がんばれ 白がんばれ
    • 24/04/30 19:40:09

    >>6普段、便秘気味だったりするのかな?
    それだったら便を出す時に切れちゃったのかもしれないね。
    うちの子も便秘気味だから、毎朝白湯をコップ半分くらい飲ませたり野菜も根菜類とかなるべく摂るようにしてる。
    キウイが食物繊維豊富みたいだね、そういうのも食べさせるといいかも。

    娘さん、明日の遠足楽しめるといいね。
    お大事にね。

    • 1
    • 19
    • アルティメット
    • 24/04/30 19:16:13

    痔だろうとなんだろうと出血は間違いないんだからさっさと診てもらって!

    • 1
    • 24/04/30 18:44:52

    痔かなぁ。病院いこ

    • 1
    • 17
    • 赤がんばれ 白がんばれ
    • 24/04/30 18:43:54

    何のための様子見?

    • 1
    • 16
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)
    • 24/04/30 18:43:00

    血便はうんちの中に練り込まれてるような混ざった感じですよ
    鮮血なら痔かな
    けっこう驚く位ボタボタ出るよ
    肛門科にレッツゴー

    • 3
    • 15
    • ハチマキ交換
    • 24/04/30 18:40:34

    便と別に血が浮かんでるなら痔の可能性高そう。便自体に血が混じってるのはよろしくないだろうけど。

    • 1
    • 14
    • 障害物競走
    • 24/04/30 18:38:19

    鮮血だったら肛門が切れた結果。
    踏ん張って便を出したなんてないですか?

    • 2
    • 24/04/30 18:35:47

    受診すべきだと思います。貧血がなさそう、とは採血を最近したのですか?まぶたの裏の色を見て?あれは目安であって正確ではないです。まぶたの裏の色がちょっと心持ち薄いかなと思ってたら健診で重度貧血だったことがありました。実際受診行って、大したことのない一時的ないきみによる出血だったら安心できるし、私だったら受診するかな。学校への連絡は腹痛で病院とかいくらでも建前の理由はある。本人が、恥ずかしがってる場合とかね。

    • 1
    • 12
    • 閉会式(副校長先生のお話)
    • 24/04/30 18:21:51

    痛そう。切れ痔か見てあげて

    • 1
    • 11
    • 大玉転がし
    • 24/04/30 18:21:20

    立ち眩みとかあったら貧血起こしてるから気を付けて見てね。

    • 1
    • 10
    • 転倒するお父さん
    • 24/04/30 18:19:19

    最近暑くなったから汗かいて水分たりてないんじゃ?

    • 1
    • 24/04/30 18:18:27

    元気なら様子見でもいいと思う。
    お腹痛がったら気をつけて。
    私、潰瘍性大腸炎発症したとき鮮血出たから。

    • 1
    • 8
    • 大縄跳び
    • 24/04/30 18:15:56

    便が固くて切れたか痔だね
    鮮血は軟膏塗って様子見する

    • 1
    • 24/04/30 17:51:44

    鮮血なら痔の可能性が高いかなと思うから本人が大丈夫そうなら私は様子をみるかも。
    続くようなら受診。

    • 1
    • 6
    • リレー(逆走)
    • 24/04/30 17:50:16

    ありがとう。

    便の写真は撮ったけど、便採取は頭になくて流してしまった。

    近隣の小児科の受付は終わったし、とりあえず痔の軟膏があったから付けて横向きで寝かしてる。

    明日遠足。どうしても行きたいらしいから、とりあえず明日帰宅してから次の便見てみようと思うけど、本当は明日の朝イチ受診すべきなんだろうなあ。


    いきむとき、便が硬かったみたい。

    こういうときは、さつまいもとか果物みたいな繊維もの食べさせればいいかな?

    • 0
    • 24/04/30 17:49:18

    エコー検査してくれる所で受診
    他の人も言うようにスマホでいいから写真があるといい

    • 0
    • 4
    • ハチマキ交換
    • 24/04/30 17:42:00

    うちは写真を撮って便を持ってすぐに受診した
    便の中に血がないか調べてくれたよ
    腸からの出血か、肛門近くの表皮からの出血(痔)かハッキリわかってよかった

    • 0
    • 3
    • リレー(逆走)
    • 24/04/30 17:21:48

    痔だろうけど、行くよ。娘はいったよ。

    • 0
    • 2
    • 赤がんばれ 白がんばれ
    • 24/04/30 17:21:27

    私ならとりあえず写真撮って、可能なら便も少し取っておくかなぁ。
    一応小児科を受診する。
    何もなければ安心できるし。

    • 0
    • 1
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/04/30 17:20:30

    今出たの?
    明日の朝イチで病院行くかな。
    自分がそんな感じなら様子見してすぐには病院行かないけど。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ