吹奏楽部でそれまで楽器経験ない子って

  • なんでも
    • 47
    • リレー
      24/05/01 22:23:47

    中学校の吹奏楽部は大半が初心者だし、先輩が教えてくれてすぐに楽譜も読めるようになるよ。ピアノとかやってたら楽譜は読めるだろうし。私の同級生は楽譜読めない初心者からプロになったよ。最初は友達にドレミ書き込んでもらってたっけ。

    小さいときから習ってる子と比べたら差は歴然だけど、前述したように大半初心者だから。卒業したらやめちゃう子もいるし、高校や大学でも同じ楽器やる子もいるし、パート変わって続ける子もたくさんいる。人それぞれですわ。

    • 1

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ