お金の貸し借りって親でもダメとかよく言われるよね?貸さなかった事でこちらが悪く言われてます

  • なんでも
  • きりたんぽ鍋
  • 24/04/30 06:30:03

買い物行った時にママ友がレジで財布忘れたと言って私を店内に探しに来て(一緒に行ってたわけではなくお店の中でバッタリと会った)3000円貸して欲しい、帰ったらすぐに持って行くと言われたけどお金の貸し借りは少額でもしないと断ったら、他のママ友にも話されて、貸してあげなよ。とか時と場合によるんだし臨機応変にしなよ。みたいな感じでこちらが悪いみたいに言われました。
ママスタでも大半の人が親でもお金の貸し借りはしないと言っていたし、私もしたくなかったから断ったのに私が薄情みたいな感じでみんなから言われてる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/30 10:56:24

    迷惑な人だよね。
    レジ持たせたまま主さんを探しに走るって。
    財布忘れたからって伝えて一旦返却するかレジ取り置きにしてもらって財布取ってくればいいのに。
    私ならお金貸してって言いたくない。

    • 2
    • 44
    • すき焼き鍋
    • 24/04/30 10:53:50

    ママ友の言い分くぉ鵜呑みにできる人は優しいと思うけど、詐欺に気をつけてーと思う

    • 1
    • 43
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/30 10:51:01

    もし自分が財布忘れたら取りに帰るわ
    知り合いがいてもお金借りるという発想にならない

    • 4
    • 24/04/30 10:47:20

    普通は、家に取りに帰るし、貸してとは言わない。

    偶々レジで前後に並んでて、貸す方から貸してあげるって言わるならまだしも。

    そして貸してもらえなかったという事は、信用がないからだと微塵にも思わず周囲に話すのもおかしいし、聞いたママ友達が主に貸してあげなよ、というのもおかしい。

    貸すも貸さないも主に選択権があるのだから。

    きっと言ってくる人達は似たり寄ったりの感じで、普段から貸し借りがあるんじゃない?
    で一応毎回ちゃんと返してはくれてるんだと思う。
    だから言ってきたのかもね。


    私は連絡先や家を知ってるような相手なら貸すかもしれないけど、普段の人となりを見て判断する。
    私の中で3000は結構大金だし。

    ただ言い方を変えたら良かったのでは?とは思う。

    馬鹿正直に少額でもしないとは言わずに
    「今私も自分の分の手持ちがなくて、ごめんなさいね」
    とか。

    正しい事でも言い方一つ、受け取り方で変わっちゃうから、間違った事ではなくてもこっちが悪いみたいになっちゃうんだよね。

    • 1
    • 24/04/30 10:39:19

    言い方じゃない?貸せないっていうより貸せるお金がない方が賢明だよ。
    借りたい人は簡単に言うんだから、温度差出ちゃうのは当たり前だよ。
    「2000円しか持ってないし、これで晩御飯の買い物するからごめんね。」
    的なのが当たり障りなくていいと思うよ。
    しかもお金貸さなくて薄情とは???。そんな人とは付き合わなくていいと思う。
    そもそもママ友なのにお金貸してと平気で言ってくる人が無理だな。友達でも言わんわ。

    • 4
    • 40
    • なんこつ鍋
    • 24/04/30 10:22:49

    そういうときは祖父の遺言でお金の貸し借りは親でもしたらいけないって言われてるのごめんね。って言ってるよ。
    あとは貸してあげなよって人にあなたは貸してあげたらいいのになんで私を責めるの?私の方が可哀想じゃんこわーいとか馬鹿にする。
    どうせ悪く言われ付なら吹っ切って好きなこと言うよ。

    • 0
    • 39
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/30 10:16:32

    3000円も貸せないわ。

    • 0
    • 38
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/30 10:09:28

    d払いかクレカだから3000円も持ってないこと多いんだけど、、
    もし貸してとか言ってくるママいたら、そっちのほうが非常識だと噂になるはず

    • 2
    • 37
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/30 09:59:01

    一緒に買い物してたわけじゃなくて、たまたま偶然会っただけで、その後も別行動してたのに探し回られて言われたのがそれで、
    私も急に3000円って言われて困った。
    クレカの一枚位、持ってるだろうと思ったから断わった
    って言ってみたらいいのに。
    こういうのって、金額がいくらだったのかとか、
    偶然会っただけの人を探し回られた挙げ句の借金の申し込みだったとかっていう、
    噂を広めた人には、ちょっと不利になりそうな情報は、多分伏せられてると思う。

    • 2
    • 36
    • カタプラーナ
    • 24/04/30 09:51:14

    私5000円しか持ってないし貸せるお金ない!って言って断ればよかったんじゃない?
    一応、貸す気はあるけど今支払いしてきたばかりで今持ってるのがそれしかないし私も今買い物して帰るから貸せるお金がないって言ってみる。
    嘘も方便。

    • 2
    • 24/04/30 09:50:43

    スーパーならサービスカウンターで預かるから、財布取りに帰れ

    • 7
    • 34
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/30 09:48:37

    もし借りた側だとして、恥ずかしくてママ友に広められないけど、、、
    で、もし聞いた側だとして、貸さなかったことにアドバイスなんてしないけど、、

    おたくの周りって、どうなってんの?
    嘘????

    • 8
    • 33
    • すき焼き鍋
    • 24/04/30 09:46:36

    その状況じゃ、どう見ても確信犯で関わりたくないから、主人に管理されてて怒られるから、と言う。そもそも近所ならサービスカウンターに置いといて財布取りに帰るわ。

    • 0
    • 32
    • あご出汁鍋
    • 24/04/30 09:39:13

    状況と相手によるんじゃない?
    そこは臨機応変って感じで

    • 0
    • 31
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/30 09:34:05

    わざわざ誰かいないか店内探すとかその人ありえない
    普通にお金なければ謝罪して取りに帰るよ

    • 3
    • 24/04/30 09:31:47

    私ならその状況なら家に帰るわ、間違いなく。簡単にお金も貴重品も貸し借りしない。

    • 2
    • 24/04/30 09:30:59

    今時ぺいぺいもあるんだし、旦那が親に送金して貰えばいいのにね。

    • 0
    • 28
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/30 09:28:57

    貸してあげなよっていう人が、貸せばいいと思うの。
    なんで「じゃあ、私が出すね」って言わずに、「貸してあげなよ」になるんだろ??

    私は貸すよ。というか奢るつもりで出すよ。
    一度はね。
    二度目はない。

    • 1
    • 27
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/30 09:27:48

    言い方が直球すぎて薄情と思われたんじゃない?
    ごめん現金の持ち合わせがなくて…とか、もっと柔らかく言ってもよかったと思う

    • 0
    • 26
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/30 09:23:00

    そういうのすっごく嫌だから、一応財布は持ってるけど基本スマホケースにあるクレカと電子マネーとかにし、財布は持ち歩いてません!って雰囲気だいる。
    貸してーって言われても電子マネーしかないからって出来るように。
    今時のスーパーでカードとかコード決済ないところってあんまりないし。

    • 0
    • 24/04/30 09:20:27

    お金の切れ目が縁の切れ目って言うじゃん?私あなたとはずっと仲良くさせてもらいたいのよ。そのためにお金の貸し借りはやらないって決めてるの、申し訳ないけれどこれが私の方針だからわかってね。
    て言う

    • 1
    • 24/04/30 09:18:24

    貸さない。
    ぜーったい返ってこないよ、そのパターン。
    店の中で見掛けてターゲットにロックオンってやり慣れてるじゃん。
    普通ならレジの人に財布忘れたからって言って置いててもらって財布取りに帰るよ。
    いいやん。付き合わない人を今回の件で炙り出せたんだから。
    その本人とガヤってる奴らまとめて疎遠決定だわ。

    • 5
    • 24/04/30 09:09:32

    貸すけど、貸したら返ってこないと思えと親から言われてるから
    返ってきたらラッキーと思うだけよ
    まだ貸せる金額だからね

    • 0
    • 22
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/30 08:55:27

    私はそのパターンだったら貸すかな。
    でも人それぞれ考えが違うから貸さなくていいよ。

    • 0
    • 24/04/30 08:55:14

    うん 貸す
    3,000円で相手の弱味を握られるなんて安いものよ

    • 0
    • 20
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/30 08:51:46

    今後は疎遠決定な人達、がわかってよかったよ。

    自分のミスを他人への批判に転嫁した上、
    他人に悪口を言い、それに追随する人達は最悪です。

    • 6
    • 24/04/30 08:30:08

    私も貸さない

    • 3
    • 24/04/30 08:29:14

    んー主は何かズレてる

    • 0
    • 24/04/30 08:21:00

    貸したいんだけど持ち合わせがなくってごめんなさいねー?っでいくかな
    取りに帰るならお荷物だけでも見ておきましょうか?って笑

    • 0
    • 16
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/30 07:53:37

    貸してって言ってきたママ友もなんで貸さなかったのって言ってきたママ友ももう、相手にしない。

    • 9
    • 15
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/30 07:52:59

    お金借りる人も変だし、主の断り方もうまく誤魔化せなかったのかなと思う
    今現金持ってないとかさ
    どっちも嫌だから近づかないようにしようと思う

    • 2
    • 14
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/30 07:51:17

    薄情でいいじゃない。
    わかってる人はそりゃ貸さないだろってなってるよ。

    • 2
    • 13
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/30 07:44:30

    相手によるなぁ。
    親しいママ友がうっかり財布忘れたなら貸す。
    親しくないなら貸さない。

    • 1
    • 12
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/30 07:41:48

    お金忘れたから貸してとか恥ずかしくて言えない。一回家に帰れば良いだけ。これからは挨拶だけで関わりたくない

    • 8
    • 11
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/30 07:13:00

    普通の人なら人に借りない
    普通の人なら人に喋らない
    周りにそういってやりな

    • 13
    • 10
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/30 07:07:49

    そのママ友との関係によるかな
    絶対返してくれると思うなら貸す
    微妙なら、ごめん現金ないんだ、クレカしか持ってないんだと言って断るかな
    スマホで支払えるようにしときなよって言う

    • 1
    • 9
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/30 07:06:07

    >>7
    悪者役を買って出てくれてラッキー
    むしろもっと揉めろ程度にしか興味ないのにいちいち腹立ててる主が滑稽

    • 1
    • 8
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/30 06:51:44

    こういう時には正直に言わない方がいいかもしれないね。
    待ち合わせのお金が買い物しているお金しかなくて、貸したいんだけどごめんねみたいに断るとか。
    他のママ友に話するような人だし、そこははっきりと断るような言い方をしない方が良かったとは思うよ。

    • 4
    • 7
    • しらたき鍋
    • 24/04/30 06:49:39

    自分が可哀想って思われるような言い方でママ友は話を広めたんだろうね
    近所のスーパーなら財布取りに戻ればいいだけなのに性悪な人

    • 4
    • 6
    • しいたけ鍋
    • 24/04/30 06:48:56

    LINEかpaypayで今、送金してくれたら貸せるよ?
    渋ったらそれを逆に広めればヨシ

    • 2
    • 24/04/30 06:48:33

    >>4
    つまり貸さなくて正解って言いたかった

    • 3
    • 24/04/30 06:46:57

    私なら財布を忘れた時点で買い物を諦めるけどね
    バッタリ会ったのが親か姉妹なら借りるけど、ママ友程度なら借りようって発想が無い

    • 11
    • 3
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/30 06:43:20

    財布を忘れたとかなら貸すよ。

    • 1
    • 2
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/30 06:39:52

    他のママ友に話してる時点で人間性が表れてる。
    貸さなくて正解だったと思うよ!

    • 9
    • 24/04/30 06:39:40

    あなたとママ友だったらそのママ友のほうが人気(仲良くしていてメリットがある)ってだけの話だと思う。
    みんな長いものに巻かれてるんだよ。


    お金貸すか貸さないかについては、絶対に貸さないと徹底するのもいいと思うよ。
    私は3000円くらいで困っているならあげたつもりで貸すけどね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ