お子さんが発達障がいで困ってる方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 90

    ぴよぴよ

    • 89

    ぴよぴよ

    • 88
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/03 12:00:43

    >>77
    健常なんだから当たり前
    障害児がいて比べられるから楽に感じるんでしょ。
    健常しか知らない人からしたら男の子は大変なんだよ。

    • 1
    • 87
    • ぎっくり腰
    • 24/05/03 12:00:01

    夫、ジジババを巻き込む
    大変だけど頑張ってるってしおらしくアピールしておく
    土日なんかに休んで1人でどこか行っておいで、見ておくから と言わせる
    そんな、いいの…?ありがとう…!😭
    と休みまくる

    • 1
    • 86
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/03 11:57:56

    子供が留守の間、温泉、カラオケ、ランチ、のんびりショッピング、家で録画見る昼寝する。
    今は子供が大きくなったんで、たびたびショートステイに預けて推し活。
    ストレス発散がひいては子供にも良いと思うから、自分の為のお金は惜しまない。

    • 0
    • 85
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/03 11:30:53

    お酒に走ってしまった時期があった。精神状態普通に保てなくて軽いキッチンドリンカー状態。まあ良いことは無いよね。
    徐々に学校、デイ、病院の先生方と腹を割って話せるようになったり、あとは旦那含め家族も障害受容できた頃から自分のストレスは分散されていった気がする。

    • 1
    • 84
    • 仮装リレー
    • 24/05/03 11:10:20

    とにかく1人の時間を満喫する
    美味しいものを1人で食べる
    好きなゲームする
    ドラマに熱中する

    • 0
    • 83
    • 借り物競走
    • 24/05/03 11:06:41

    とにかく1人の時間を満喫する
    美味しいものを1人で食べる
    好きなゲームする
    ドラマに熱中する

    • 1
    • 82
    • だいこん抜き
    • 24/05/03 11:04:12

    >>40
    名前も書いてないのに個人情報にならないよ。

    • 2
    • 81
    • だいこん抜き
    • 24/05/03 10:58:06

    >>77
    男の子の育児1番大変なのって言葉通じない時期の話だし、上のお子さんは育てやすいタイプの男の子だったのかもよ。

    • 2
    • 80
    • 体操着(忘れた)
    • 24/05/01 15:18:25

    甘いもの食べる。コーヒー飲む。
    一人の時間作る。ゲームする。かな?

    三歩進んで二歩下がる…どころか、翌日マイナスになることも多い育児だから、自分の気持ちをいかにリセットできるかが大事だと思う。

    イライラを持ち越さないようにしないと、お互いにしんどい。

    うちは息子が2人とも発達障害で、片方が調子悪いと、片方が調子いいことが多いから…調子のいい方に癒やされるようにしてる。

    あと、息子と一緒にゲームするのもいい。

    • 2
    • 24/04/30 13:44:49

    >>12
    他人の苦労は比べられませんよ。
    障害の子供の方が大変と言い切れる理由がよく分からない。

    それぞれに苦労があるのに。

    • 2
    • 78
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/30 13:34:13

    >>63 全部サプリ?

    • 0
    • 77
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/30 13:11:11

    >>65
    うちは健常児の息子と下に障害持ちの娘がいる。
    よく言われてる男の子は大変とかそんなこと本気で一度も思ったことない。
    ちゃんとコミュニケーションは取れるし一度言えば聞き分けはいいし優しいし。

    下の娘が何回言ってもわからない、して欲しくないことを繰り返す次元違いの大変さで今までほとんどしんどいこと、辛いことしかなかった。
    ママスタでよくトピ立ってるけど健常の男の子のどこら辺が大変なんですか?って思っちゃう。

    • 1
    • 76
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/30 13:09:23

    >>56
    わかるー。親も変だよね…って言う人はいるよね。
    こっちからしてみたらそんな事言う方が変な人だと思う。失礼すぎ!

    健常児の親の方が非常識な人が多い。多数派って事で気が大きくなっちゃうんだろうね。
    そういう人って他人を気にしすぎだし、噂話も大好きでめんどくさいよ…

    • 3
    • 75

    ぴよぴよ

    • 74
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/30 11:31:55

    >>73
    そんなビッグな女嫌だw

    • 0
    • 73
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/30 11:26:07

    女なら普通最低でも170cm以上でGカップ以上あるだろ。ねえ奴は女じゃねえし無価値。

    • 0
    • 72
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/30 11:24:21

    チビ女と貧乳は性格が悪い。生きる価値なし。

    • 1
    • 71
    • あんこう鍋
    • 24/04/30 11:23:42

    1人時間にその時したいことをして、美味しいものを買ってきて食べる。
    でも、私はパートも息抜きになってる。頭空っぽにして、仕事だけできるから。
    お金もいただけるし。
    当たり前だけど、他のパートさん達は意思疎通できるので話すのも楽しい。

    • 0
    • 70
    • カタプラーナ
    • 24/04/30 11:07:53

    >>67
    ちなみに漢方も薬もその鍼灸の先生からすすめられてなく、飲ませてないです。

    • 0
    • 69
    • しいたけ鍋
    • 24/04/30 11:05:23

    >>68

    それ、発達関係なくふん放置するやついるよね?

    またこういうバカがレスしてきた。

    • 4
    • 68
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/30 11:02:27

    近所の発達の子、犬の散歩してフンさせて拾わない!!!
    母親は、やーだーもーーと言うだけ

    • 0
    • 67
    • カタプラーナ
    • 24/04/30 11:01:58

    >>64
    漢方も鍼灸も合う合わないあると思う。発達障害言っても症状も困りごとも様々。
    一人ひとり細かく診てくれる医者に巡り合えるかだよね。

    うちの子は体の様々なところが緊張しやすいから鍼灸してもらうと筋肉も脳味噌もリラックス出来るみたいで本当にぐっすり眠るし当分の間落ち着いた生活になるよ。あと歩き方が悪いみたいでそれも鍼灸と整体合わせた感じでリハビリしてる。そこには成人した発達障害の人も沢山通ってる。

    • 1
    • 24/04/30 10:58:13

    >>65
    私も2年間ぐらい同じ事毎日言ってる…
    言っても言わなくても、同じ事繰り返す…
    親として黙ってるのもストレス。
    なんで意味不明な事するのか分からなすぎる。

    • 0
    • 24/04/30 10:55:50

    男の子の育児大変と書いてる人の気持ちもわかるけど
    何度言ったらわかるの!?何回やったらできるの!?が健常の手がかかる子と発達ある子ではレベルが違うよ。発達ある子はエンドレスだからね。何回言ってもなおらない。できない。
    私のストレス発散は家でのんびりゲームしたり、ママスタ見たりだよ。
    同じく障がいを持つお母さんとランチしたりね。
    あとは下の子が健常だから、その子の優しさに癒されてるよ。

    • 2
    • 64
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/30 10:54:56

    >>60 何が良くなるの?漢方じゃダメ?

    • 0
    • 24/04/30 10:53:58

    ナイアシンで良くなった人いる?

    ナイアシン、鉄、プロテイン、マルチビタミン、マグネシウム、カルシウムを取らせてる。

    学校での様子はわからないけど、自宅ではなんとなくおとなしくなって聞き分けや集中力が上がったような。

    • 0
    • 62
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/30 10:53:30

    >>59
    いや、ただの馬鹿でしょ

    • 2
    • 24/04/30 10:53:18

    >>60
    何がどうよくなるの?

    • 2
    • 60
    • カタプラーナ
    • 24/04/30 10:51:51

    単なる一意見として書きたいのだけど、発達障害の治療に色々試したけど鍼灸が一番良いと思う。

    うちも発達障害者向けの鍼灸通わせ始めて、その間親も一緒に普通の鍼灸受けたりしてる。リラックスタイム。

    子どもは鍼灸治療で段々良くなるし凄いおすすめ。

    • 1
    • 59
    • ラフテー鍋
    • 24/04/30 10:49:21

    >>57

    お子さんの障害で困ってる人のトピックにお門違いのこと書いてくる、あなたが異常。なにかしらの障害お持ちでは?

    • 1
    • 58
    • タッカンマリ
    • 24/04/30 10:47:57

    >>57

    偏見。
    あと、関西弁やめて

    • 3
    • 24/04/30 10:47:11

    見た目普通の人でも、ん?ん?距離感おかしい?と感じてその後に子供を見ると子供も距離感エグいくらいおかしい… 
    発達障害の親のどちらかが発達やんな
    母親が多いみたいやな

    • 0
    • 56
    • やまいも鍋
    • 24/04/30 10:34:26

    幼稚園はまだ目立たなかったんだけど 
    小学校に上がったら支援級で運動会や遠足なると目立つし、哀れみがられる。
    遺伝だよねって顔もされるからストレスたまる。うちは上の子が普通学級だからママ友も離れていった。ストレス発散は学校行事に行かないこと!健常児のママ友と仲良くならないこと!

    • 5
    • 24/04/30 10:25:23

    なんかトピ内容からずれてない?

    • 5
    • 54
    • やまいも鍋
    • 24/04/30 10:25:20

    >>53 ダウン症以外は私も遺伝だと思ってる

    • 3
    • 53
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/30 10:24:18

    親からの遺伝が多い 変わった親が多くて検査すると子供と同じ 親はただ軽いだけ

    • 2
    • 52
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/30 10:20:43

    >>49こいつって笑
    そんな乱暴なところが私と同類っぽいわぁー

    • 0
    • 24/04/30 10:18:37

    >>45ASDの女の子とADHDの男の子がくっつきやすいというのも見たことある。
    うちを攻撃してきてたのは同性の女の子だから性別や、発達障害でもどの部類に居るかで違ってくるのかな?
    X見てても結婚して調べてみたら発達障害同士だったというのもあるしやっぱり何かあるんだろうね

    • 1
    • 24/04/30 10:16:18

    >>46
    優しいママさんだな。

    • 1
    • 24/04/30 10:14:24

    >>41
    こいつもこいつの子供も発達障害だよ。

    • 3
    • 48
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/30 10:12:53

    >>41
    そういう所だよ。

    • 1
    • 24/04/30 10:12:05

    >>46
    うちもそうしたいけど、集団生活が待ってくれないからな。

    • 1
    • 46
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/30 10:10:25

    うちのグレー児はでかい赤ちゃんがいるようなものだから逆に赤ちゃんと同じように接することで癒やされてる。

    • 5
    • 24/04/30 10:06:35

    >>44
    同族嫌悪って他の人が書いてあったようにあるみたいだね。
    発達障害の子は発達障害の子とくっつくことが多いんだとか。

    • 0
    • 24/04/30 09:37:07

    >>43そういえば子供も発達障害同士は衝突するって聞いたことある。
    子供がASDなんだけどこの子発達っぽいな…という子のほうが攻撃してくる気がする。そう見えるだけなのかわかんないけど、そうじゃない子たちは自然とサポートして教えてくれたりする様子があってありがたい

    • 2
    • 24/04/30 09:29:53

    >>41
    横だけどきちんと読んだ?
    発達障害について叩く人って書かれてるよね。
    ただ単に書きこみしたから発達障害って訳ではないのは分かって書いてあるよね?
    医師からも発達障害について叩いたり異様なまでに反応する人は発達障害がある事が多いと話があったよ。

    • 1
    • 42
    • ふなばし鍋
    • 24/04/30 09:27:21

    私はお酒!
    後はいろいろ頑張らないようにした。
    迷惑かけなければいつもちゃんとして無くてもいいやの精神。
    掃除も3日に1回ぐらい、まぁ、汚かったらササッとはする時もあるけど。
    それと最初は大変だったし家に居ていろいろちゃんとしないとって思ってたけど、逆にパートに出るようにしたかな。
    家にずっと居るとストレス溜まる。

    • 3
    • 41
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/30 09:22:23

    >>39どこが読めてない?同調しないとだめなの?トピとは関係ない書き込みしてる人たちみんな発達障害だね!

    • 1
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ