根管治療をした方いませんか?

  • なんでも
  • カニ鍋
  • 24/04/29 19:08:36

長文すみません。
左奥歯の痛みから頭痛、左顔面痛と広がっていきご飯も食べられないほどの痛みになってきたので今日、祝日も開いてる歯医者に行ってきました。
以前に同じような症状で副鼻腔炎だったことがあり、レントゲンにうつらなかったことから
歯医者耳鼻科脳外でMRIと渡り歩いたことがあるので一発で診断してもらおうとCTのある歯医者を選びました。
案の定副鼻腔炎でもあったのですが、奥歯の根っこが炎症を起こしてるみたいだと根管治癒をすることになりました。
てっきり副鼻腔炎だと思い込んで来院したので
その場での質問が思いつかず、帰ってきてから根管治療のことを調べ色々疑問に思うことが出てきました。

保険診療と自費診療があること。べらぼうにお値段が違うので迷っています。
治療内容や再発率等の違いを読んで自費の方がいいのか。そこまで出せないし、痛みが取れない再発を繰り返すなら最終的に抜歯になると言われ怖くなったけど、このトピ↓
https://mamastar.jp/bbs/topic/4403083
を読んでたら大丈夫なのかなとも思ったり。

根管治癒した方はいくらくらいかけて予後や再治療はどんな感じか。病院はどんなふうに選んだのか参考までに教えていただけないでしょうか?
歯医者の勧められるままにならないようちょっとでも事前知識を得ておきたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/29 22:05:56

    私も年末年始、神経抜いた歯とは別の歯が痛くなったから気持ちがわかる。
    気休めだけど、ツボ押すと痛みが和らいだよ。
    手足の親指の爪の下辺りだよ。

    • 0
    • 24/04/29 22:04:36

    歯の根っこの治療に長い期間と
    お金を掛けて
    家事育児仕事と時間を見つけながら
    歯医者に通ってやっと被せ物して
    終わったー!!って思ったのに
    結局定着しなくて抜歯した。
    最初から抜けばよかった笑
    ってことがありました。

    • 1
    • 24/04/29 21:18:18

    治療内容や経過を詳しくありがとうございます。イメージしやすいです。
    何年後かに何かしらあると構えて面倒臭がらずに定期検診でチェックしてもらわないとですね。

    30分前にカロナール飲んだんですが効いてる気がしない。ロキソニンじゃなきゃダメだったか。この痛みが副鼻腔炎の方で抗生物質が効いてくれたらいいんだけど。今夜も寝れそうにないです。
    土日祝日やってる年中無休の歯科見つけてきたのはゴールデンウィーク突入するのに心強いですわ。

    • 0
    • 24/04/29 20:57:37

    14の続き。高かったけどその価値はあると思う。
    毎回1時間以上かけて治療してもらった。
    保険内診療だと、マイクロスコープ、ラバーダムないところがほとんどだと思う。
    神経抜いてそんなに経っていないなら自費はありだと思う。

    • 1
    • 24/04/29 20:50:10

    2回保険内治療、3回目は自費でやりました。

    1回目治療、数年後に他の歯医者で根に膿が溜まってると指摘される。特に痛みがなく数年放置。
    が、子供を生む前に治療したほうがいいかなと思い
    やり直す→雑に治療される。痛みだす→自費専門の歯科でやり直す。20万くらいかかったかな?
    現在3回目の治療から11年くらい経過。最近又調子が良くない。ネットで調べると神経抜いた歯の寿命は最大30年らしい。私もインプラントが気になる。

    • 1
    • 24/04/29 20:28:49

    保険診療でマイクロスコープで丁寧にやってくれたよ。根っこの治療はそれなりに痛くて麻酔使いながら辛かったけど一年経った今のところ大丈夫。

    自費のところはそこまで大金かけて確実に治るなら良いけど、そうでも無さそうと思ってやめた。

    • 1
    • 24/04/29 20:14:04

    >>10
    被せ物とか詰め物が取れるのは先生の腕よりもその人の普段の使い方によるものが結構大きい。
    食いしばりとか歯ぎしりしてたりすると虫歯じゃなくても歯が割れたり欠けたりしやすい。

    • 1
    • 11
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/29 20:03:28

    歯の根っこを分割して切断して抜いたわ私

    • 0
    • 24/04/29 19:55:33

    ご飯食べてる間にこんなに!
    みなさんありがとうございます。
    まとめてのお礼ですみません。

    保険診療でも大丈夫なんですね。先生の腕次第なところもあるのかな。
    私が前歯が保険外の差し歯で30年近く何もない状態。同時期に保険内でした子は2年もしないうちに取れたって言ってたのでやっぱり違いがあるのかなって思ってたんですよ。
    皆さんのお話を参考によく考えてみます。

    • 0
    • 9
    • さくら鍋
    • 24/04/29 19:46:33

    私は虫歯治療した歯の神経が炎症起こしてたみたいで、鎮痛剤飲みながら騙し騙し痛みを我慢してたけど、ついに我慢できなくなって根管治療した。
    まずは応急処置で神経抜いて、炎症抑える薬を入れて蓋して、後日、根管治療。
    結構頻繁に通った。治療自体は保険診療だったよ。自費治療の話もなかった。
    全部で1万くらいじゃないかな。
    最後に保険が効く銀歯か自費の白い被せ物か選んでって言われただけだよ。
    治療期間は1ヶ月ちょっとかかったかな。
    去年やったけど、痛みはないし、再発もない。
    病院選びは昔から通ってた歯科でやってもらったよ。最新機器、設備を売りにしてる歯科医院。

    • 3
    • 24/04/29 19:31:37

    普通は勝手に自費にはならないと思う。被せ物は希望すれば自費の高いものに出来るけど。

    • 2
    • 7
    • うずら鍋
    • 24/04/29 19:31:28

    地獄の苦しみだよね
    泣きながら朝を迎えたのは忘れられない。
    私はいつも行ってる歯医者だよ。虫歯ではなくて被せ物の中で歯が割れててそこからバイ菌が入って悪さしてたんだ。レントゲン撮らなきゃ解らなかった。
    治療は何回も通うよね。そしてその後再発もしたよ。最初は根管治療後被せ物して終了したけど再発すると思うよって言われた。
    そうしたら半年で再発してまた治療して被せ物したんだけど割れてる関係で被せ物が取れやすいらしくて後日取れちゃったから
    現在、被せないで治療した所埋めるだけにしてるよ。あとね噛み合わせで他の歯に当たらないようにしてもらった。これ以上割れなくする為に。
    そしてこれ以上は出来ないって言われて再発が嫌なら抜歯って言われてる
    今のところは平気。金額については保険内だから気になるレベルではなかったよ

    • 1
    • 24/04/29 19:31:12

    >>2
    奥歯だからそのままなの😭
    こんなことならもう
    最初から抜いてくれ!と思った

    ラスト一本の親知らずもまだある
    (3本抜いた時の腫れがすごくて)

    ありがとうございます
    主さんも頑張ってね

    • 1
    • 5
    • むつごろう鍋
    • 24/04/29 19:31:10

    私は全部で6回かけて1本治療した
    ちょうど先週終わったとこ
    神経とって掃除して消毒を繰り返して5回目に神経のところを埋めて、6回目にやっと終了
    保険診療で一万円はいかなかった

    • 1
    • 4
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/29 19:28:35

    銀歯の詰め物取れたから、近所の歯医者に行ったけど、根っこの治療しないとダメと言われ、三カ月くらいかかって治療しました。でも保険診療内、先生が丁寧にやってくれたから無事に終わったよ。

    歯科医によると思うけど、保険診療内でコツコツ根っこの治療してくれる歯科医はいると思います。

    • 3
    • 3
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/29 19:24:06

    根管治療の自費は多分ラバーダム防湿とかマイクロスコープとかを使ってる歯科医院だろうね。
    保険診療でも普通に治る場合がほとんどだよ。自費の根幹治療を選ぶ人はそんなに多くない。ただ、歯の根の先で炎症がある場合は根幹治療の回数は多めになる傾向にあるから治癒までに時間がかかるのは覚悟しておいた方がいいと思う。保険診療の根管治療の費用自体は高くないから費用の心配はしなくて大丈夫。

    • 2
    • 24/04/29 19:18:00

    >>1
    大変な思いをされたんですね。
    抜いたところはそのままですか?
    なんか打算的に考えちゃって。
    保険内で安く済ませて長持ちすればラッキー。
    自費でダメだったら怖いし。抜歯になってしまったらインプラントにお金かけようって。
    そんな考えじゃ駄目かなって思うんですが。

    明日の健診頑張ってください。

    • 0
    • 24/04/29 19:11:57

    一本の歯の治療に一か月かかって熱まで出して結局抜いた…
    明日健診だよ、歯医者怖い😱

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ