小学生 習い事

• 小学生
  • りか
  • 24/04/29 00:08:13

子供の習い事について質問です。

息子がバスケットチームに入団しました 入団してまだ一年未満で小学3年生です バスケット練習日が土日で、以前から習っている体操の練習が日曜日にあり練習日が被っている状態です

息子は体操を一時辞めたい時期もあったのですが今はモチベーションが上がっており、まだ続けていきたいと言っています。3年ほどは続いています。

バスケは自分からはじめたいと言って始めた習い事なので、今はまだ不慣れですが練習自体は楽しく通っています。こちらも今のところは意欲はあるようです

ですが、今は体操の練習に行く日はバスケは休みしているので、実質練習はみんなの半分程しか参加できない状態が続いています。

私的には、バスケは団体競技ですし、皆についていくためにも出来るだけ練習に参加したほうがいいと考えているので、体操を辞めるか、曜日を変えて通わせたいと考えています。ですが息子は体操の曜日は変えたくない、このままの曜日で続けたい、でもバスケもやりたい。と言っています。
バスケチーム自体は通い方は自由にさせてくれている状態なので何もトラブルはないのですが、親としては習い始めた以上、中途半端に通う状態が続いていいものかと少し考えてしまいます。

本人が望まない形で体操を通わせる、もしくは辞めるよりも、このままの状態でしばらく続けていくべきか迷っています。

楽しく通えることが望ましいと考えてはいるのですが、個人競技でなく団体競技のバスケについてはある程度周りと足並みを揃えて練習をするべきかと私は考えているので、皆様の意見を聞かせていただきたいです。

補足として、入団時に代表へは日曜日が参加できない宗は相談した上で入団を決めました。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 6
    • ごまだれ
    • 24/04/29 17:43:33

バスケは「人数が足りなくて絶対メンバーに選ばれる」とかでなければ特に迷惑にならないんじゃない?試合には他の上手い子が選ばれるだろうし、単に楽しいからやってるっていう趣味の範囲ならそのままでいいじゃん

• 2
    • 5
    • ブイヤベース
    • 24/04/29 17:39:43

正解はないけど、うちも団体競技やってきて、正直これから試合も増えてくるからこのまま両立は不可能になっていくと思う。今すぐ決めろ は無理でも、今後体操の曜日を変えるか、どちらかに絞る時期が絶対に来るから、それを考えながらやっていかなきゃ駄目だよって心の準備をさせるかな。

• 2
    • 4
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/29 15:40:51

バスケの方は期待もされないだろうし相手にもされないだろうし、なんなら頭数にさえはいっていないだろうからそのままでOKなんじゃない?

• 2
    • 24/04/29 15:17:44

親が、「通う曜日が重なってどっちつかず」=中途半端って思ってるだけで、お子さんはどっちもお子さんなりにちゃんとやってると思う。
    うちも体操と団体競技を両方やってて同じようなことがあったけど、本人が周りの空気や自分の気持ち、やりたいことが見えてきたようで、自分から団体競技の方を辞めるっていったよ。一人で練習して完結する方が向いてるって決断が出たみたい。

入団時に話はできてるんだし、しばらくそのまま様子見てお子さん自身に判断させたらいいんじゃない?

• 1
    • 2
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/29 00:18:40

バスケチームの親だとすると体操どうにかして欲しいって思うかな。
    もちろんチームの熱心さとか強さにもよるんだろうけどね。
    理由は主さんの書いてる通り。
    でも今なにも言われたり困ったりしてないならしばらくそのままでもいいのでは?
    学年あがってついていけなくなったり1人だけずっと試合メンバーに入れてもらえないとかなったら本人も選ぶか悩むかするんじゃないかな。

• 2
    • 24/04/29 00:10:50

時間もかぶってるの?

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています