同じものを買わないと喧嘩する

  • なんでも
  • とり鍋
  • 24/04/28 23:55:11

うちは6歳と8歳の同性の子どもがいるんだけど、同じやつ買わないとすぐ喧嘩する。
下の子の自我が芽生えてから常にお揃いで買ってる…
クリスマスはそれぞれがほしいもの買ってるけど、最近上の子がiPadほしいって言ってて、今日ヤマダ電機に行って2人分買ったよ。
下の子も欲しい!って言い出して。
もちろんSwitchも一台ずつ。よく服もお揃いで買いたがる。趣味が同じだから。
平等じゃないと不満みたい。
当たり前だけどさ、2人だから何とかなってるけど,3人以上となると3倍ってキツイね。

みんなのところはどんな?
同じもの欲しがる時どうしてる?

ちなみに下の子が同じもの欲しがるからSwitchのソフトでポケモンのバイオレットが2つあるし、胡蝶しのぶの光る剣も2つあるwマジでいらねぇ…
どっちかスカーレットにすれば良いのに。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/29 20:25:59

    >>78
    それなら最初に書こうね。

    • 1
    • 24/04/29 20:24:11

    >>71
    じゃあバンバン買えばいいじゃん。
    何を聞いてるトピなの?

    • 1
    • 179
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/29 18:10:17

    >>173一緒に遊べるものは一緒に遊ぶよ!あ、スプラは2個ソフトないと出来ないのか!!そういうのは持ってる友達とするかな。子どもなりに臨機応変に対応してるのかも。

    • 1
    • 24/04/29 17:38:20

    >>174
    年齢できっちり分けてるんだね。
    うちは年齢による決まりは儲けてないんだよねぇ。
    スマホも習い事や遊びに出かけることが多いようなら買うけど、今のところ1人で出かけることもないし、中学からかなーと思ってる。

    • 1
    • 24/04/29 16:19:14

    知り合いとこの姉妹もそう。同じの欲しがるというか、妹が姉のを欲しがって姉は私のだからって喧嘩。同じの与えても、お姉ちゃんのがいい!違う!ってなるから、初めから2つ同じの用意するそう。どちらかのご褒美やお祝いでも2つなんだって。

    • 1
    • 24/04/29 15:59:27

    例えばどうぶつの森ならSwitch2台、ソフト2本ないとできないよね?

    • 0
    • 24/04/29 15:59:02

    将来、遺産相続で揉めそうな姉妹だね

    • 1
    • 24/04/29 15:57:12

    同じもの欲しがったらどうするかって?
    誕生日なら、ダメって言う。
    あなたの誕生日はあなたにしか買わないし、今日はもう一人の子の誕生日だからと伝える。
    クリスマスは欲しいなら何も制限してない。
    ちなみにswitchは上の子が6歳で買ってあげたから、そこに到達するまで下の子は買わないと伝えてる。
    泣いても喚いても、その年齢になって欲しかったら買うよって伝えてる。
    ずるいずるいって言うからって、ずるくないのに買うんだね。
    私なら、何がずるいのかなぁ。お姉ちゃんは3年生になって勉強(友達ととか何でもいいんだけど)でiPad使うけど、妹ちゃんはまだ1年生でしょ?3年生になったら買ってあげるねって一蹴しちゃうけど。

    • 5
    • 24/04/29 15:12:37

    >>172
    一緒にやりたい!とかならないんだね。
    私がスプラやってたら「お母さんとやりたい!」って入ってくるよ笑

    • 0
    • 172
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/29 15:04:50

    歳が近い同性ならではの悩みなのかなぁ。不思議だね。うちは3兄弟で歳は近いけど真ん中だけ性別違うからかそれぞれって感じだなぁ。
    SwitchとSwitchライト、iPadをみんなで交代しあって使ってる。一緒に遊べるやつは誘いあって一緒に遊んだりもするけど。ソフトも同じのはないな。他の兄弟が使ってない時は使えるしって。

    • 1
    • 24/04/29 15:04:18

    >>165
    クレヨンや色鉛筆は幼稚園でたくさん使って遊ばせたからねー。
    そこにこだわる必要はないかなーとおもう。

    • 0
    • 24/04/29 15:03:01

    >>162
    勉強はできる方だよー。
    今のところね。

    • 0
    • 24/04/29 15:01:30

    >>166
    私はスプラしかしないから笑

    • 0
    • 24/04/29 14:59:25

    >>165
    プロが使うような画材道具にデジタルも含まれてるんだよ
    レイヤーとか使いこなせるようになるならいいじゃない

    • 0
    • 24/04/29 14:56:46

    >>165
    今時紙に色鉛筆とか聞かないよ
    せめてコピック
    でも小学生になったら周りもうちもペンタブで描いてるよ

    • 3
    • 24/04/29 14:55:03

    普通の事だと思う
    今の時代2人で順番になんてしないから
    同じものを買うよ
    ゲームソフトなら親がスカーレットにするとか出来るじゃん
    うちは1人1台持ってるよ

    • 0
    • 24/04/29 14:52:43

    >>72ね。どうして紙にクレヨンや色鉛筆じゃだめなんだろう?プロが使う様な画材道具も簡単に手に入るよね。なぜ?

    • 3
    • 24/04/29 14:52:14

    >>162
    プログラミングの学びになってる分ましだと思う笑

    • 1
    • 24/04/29 14:51:32

    おしつづけたら買ってもらえるって学んだっちゃったんだよ。
    小さい時からそうしてきた結果だと思う。

    • 3
    • 24/04/29 14:49:27

    >>90ちゃんと勉強させたら?

    • 1
    • 24/04/29 14:46:40

    >>158
    喧嘩って言葉の理解だけで起きるわけじゃないでしょ
    相性ってものがあるのよ身内でも

    • 1
    • 24/04/29 14:43:01

    >>158
    うちの場合、お互いにやりたいことが一致すれば平和。
    お互いに別のことをやりたいって時に「一緒にやろうよ!」って下の子がしつこい。
    で、下の子に邪魔されて上の子がキレるみたいな。
    それぞれでやりたいことやったらいいのにー。

    • 0
    • 24/04/29 14:40:26

    >>150自分の周りの例2つだけ挙げて「それが普通と思ってた」って…笑

    • 1
    • 24/04/29 14:32:43

    >>154
    喧嘩なんてしないよ
    もう言葉で理解できる年齢なんだから

    • 1
    • 24/04/29 14:28:53

    >>155
    ゲームによっては同時にプレイするならそれぞれソフトが必要なものもあるし、それはいいんだけどね。ソフト自体はそんなに高くないし。
    ただ、ポケモンに関しては同じのやめてーってなった。

    • 1
    • 24/04/29 14:26:11

    >>152
    誕生日やクリスマスって年1回じゃん。
    それまで欲しいの我慢して待つのはなぜ??
    誕生日も12月の子は2月から11月まで何もないじゃん。。。私なら耐えられない…

    • 0
    • 24/04/29 14:12:10

    うちは二つ違いの男児だけど
    誕生日が近い
    プレゼント選びは二人で相談して
    ゲームのソフトなら2種類買って共有しようぜ!
    みたいにやっている
    クリスマスも同じ
    ケンカはほとんどしない

    親から見たら主の子の選び方は勿体ないけど
    仕方ないよね‥
    同じ物が欲しいんだから

    • 2
    • 24/04/29 14:07:36

    >>140
    小学生とかむしろ激化する時期でもあるんじゃないの

    • 0
    • 24/04/29 14:05:57

    >>150
    うちの子達もしなかったなぁ
    兄妹だけど、今でも会えばずっとおしゃべりしてるし、めちゃくちゃ仲良い
    ヒカキンのところも同性なのに全く喧嘩しなかったらしいね
    私自身は小さい頃は喧嘩してたけど、さすがに中学生からは全くしなかったわ
    今はそこまで仲良くも悪くも無い普通

    • 1
    • 24/04/29 14:00:55

    >>120
    何でもない日にメインを与えて、肝心の誕生日やクリスマスが現金…

    • 2
    • 24/04/29 13:25:11

    >>148
    はるか昔の話だから覚えてないなー。
    夫は兄弟喧嘩しなかったらしいんだけど、反抗期もなくて、親や兄に言い返しても無駄だと諦めていたらしい。
    うちではめっちゃしゃべるのに、義実家に帰省したらマジでしゃべらない。
    本人曰く、反抗期や喧嘩してこなかったから本音で話すのが無理らしい。
    義父にも「◯◯(夫)は全然話さないからつまらないでしょ?」って言われたことあるんだけど、「いや,めっちゃ話しますよ?!」って感じだった。

    • 0
    • 24/04/29 13:19:07

    >>149
    そうなんだ。
    私自身もうちの子達も喧嘩しなかったから、しないのが普通かと思ってた。

    • 1
    • 24/04/29 13:14:10

    >>148しないの?
    うちの娘達も朝からそのアイシャドウ私まだ使ってなかったのにだの、この間私のアイロン勝手に持ってたくせにだのケンカしてたよ
    ヤバくもない普通の高校生だけど

    • 1
    • 24/04/29 13:11:47

    >>142
    典型的なヤバイ人じゃん。
    高校生で兄弟喧嘩って、よっぽど暇か、あとは何だろう?
    何が理由で喧嘩するの?

    • 1
    • 24/04/29 13:11:41

    >>144
    何のために?

    • 0
    • 24/04/29 13:10:47

    >>140
    普通の事だよ

    • 2
    • 24/04/29 13:09:31

    >>142
    うちの子たち男二人だけど全然喧嘩しないよ。活発なタイプだけど。

    • 1
    • 24/04/29 13:08:33

    >>143
    今は小3くらいから持ち始めるよ

    • 0
    • 24/04/29 13:07:49

    >>141
    スマホはどうしようかねー
    中学からかなーとは思ってるけど、時間決めて、21時以降は預かるかな。

    • 0
    • 24/04/29 13:06:37

    >>140
    兄弟喧嘩なんて高校でもしてたけどw
    大人になったら流石にしないけど。

    • 0
    • 24/04/29 12:13:44

    上が物欲しがる時に○才になってからねって言って我慢させていざ買うって時に下にも買ったりとかしてなければ良いんじゃないかな。
    スマホはどうするのか気になるわ

    • 2
    • 24/04/29 11:58:42

    小学生にもなって
    そんな事で喧嘩するのが不思議
    ワガママ兄弟に育ってるね

    • 1
    • 24/04/29 10:56:49

    >>127
    逆にうちの厳しかったけど、貧乏だからとか無駄だからではなく、きちんと我慢できるようにとか、他人と共有できるようにするには兄弟が1番みじかだからなんだと 子供ができてわかったよ。

    親の気持ちがわかるし、買ってあげたからいいこになるとか厳しいから反動くるとか、要は本人の受け取り方なんだよ

    • 2
    • 24/04/29 10:45:39

    ゲームとかわかる。

    • 0
    • 24/04/29 10:38:05

    >>127
    そればかりは人によるよ
    我慢ばかりさせられて大人になっても、そのままの人いるし、爆発しちゃう人もいる
    逆に買い与えられてる人も同じだし

    • 3
    • 24/04/29 10:35:32

    >>127
    貧乏で買えないのと、家庭の方針で買わないのとはまた違うよね。

    • 0
    • 24/04/29 10:34:37

    >>126
    受け子とかキモい
    自分がそういう系だからそんなん思うんかな
    考え方怖すぎる

    • 5
    • 24/04/29 10:34:00

    >>126
    こういう発想しちゃう人ってやばっ

    • 3
    • 24/04/29 10:33:18

    >>132
    あんたがやばい

    • 1
    • 24/04/29 10:32:20

    >>126
    受け子って笑
    そんなん全く関係ないよ 
    考え方がやばい

    • 8
1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ