保育園で補助パート

• なんでも
    • 11
    • トマト鍋
      24/04/28 19:42:03

幼稚園でクラス持ってたけど保育園の補助パートなら楽かな?と思って補助した事あります。
    私は資格あるけど持って無い先生と補助の立場は同じでしたよ。とにかく辛かった。
    職場に到着した途端に待ってましたとばかりにトイレ掃除を指示される。皆さん園によって違うと言ってますが、更にその日に付く先生によっても違います。私は年長担当が多かったので年長の先生はとにかくトイレ掃除をさせるんだと他のクラスの補助パートが話してました。
    「年長に行けばトイレ掃除ばかりさせられるからね」なんて皆嫌がってました。
    トイレ掃除早く終わったところで担任が子供集めて何かしてれば、とにかく邪魔にならないようにわざとゆっくり掃除してみたり、綺麗な廊下を掃除したりしてました。
    外に行く前は手伝った方が良い子を予め把握しときます。雑談程度に担任に聞くと良いかもしれません。偏屈な先生は自分でさせたい子に少しでも手伝うと強い口調で怒るのでそこはハッキリと聞いておきたいですね。
    壁画を貼ってる先生がいれば貼ろうとしてるイメージを聞いてやらせて下さいと自分から言ったりしました。だけど補助として先生がして欲しい事はほとんど掃除関係だと思います。子供は私が見るから補助は雑用してと言うのが本音でしょう。
    オネショの布団干したりうんちで汚れたパンツ洗ったり。
    私は担任によって何の為に保育士の補助してるの?ってくらい子供と接する事が少なくて雑用ばかりなのがアホらしいなと思って2年で担任になりました。補助の仕事を経験してからは明確に指示出す事と絵本を読んでもらったり、子供と接する機会も絶対に作ろうと思いました。
    園長に聞いても「担任の先生に聞いて下さい」だと思いますよ。結局顔色を伺い即座に的確な対応出来るしもべのような補助パートが重宝されるだけです。

長文失礼しました。

• 2

このコメントにレスする