育休一年取って復帰した兼業主婦の方、モヤモヤした気持ちを聞いて欲しい

  • なんでも
    • 11
    • わかめ鍋
      24/04/28 09:55:19

    主さん、子どもまだ小さいんだね。
    うちはもう中高生。2人とも1歳から保育園だよ。

    今思うのは、こどもの求める完璧なんてできないってこと。主さんもそうだけど、こどもはいつも後出しジャンケン。一人っ子が嫌だった(よかった)、妹が欲しかった。主さんは信じられないかもしれないけど、専業主婦の母親が嫌だったって人もいるんだよ。

    こどもが複数いたらそれぞれの理想の母親像も違う。

    だから諦めろっていうと語弊があるけど、母親も1人の人間で好きに生きる権利があるし、母親になったからってこどもにその後の人生全て捧げて生きる必要なくない?

    もう、何か言われたら、ごめんね、でもお母さんあなたたち育てて楽しかった、というしかない。

    理想じゃなかったけど、母親が自分のことは諦めて苦労してたから許せるかっていうとそうでもない。

    • 5

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ