注文住宅購入した方

  • なんでも
  • しめ(雑炊)
  • 24/04/27 19:58:44

間取りから、全ての建具から、色まで全部、自分で決めたんだよね?

途中で、もういいやーってならなかった?
わりとインテリアとか好きなんだけど、ショップ見に行くだけでお腹いっぱい。

昔キッチンリフォームしたときは小さい子がいたけど、とにかく使いにくかったからこう変えて!ってイメージがあったし、マンションだから位置とかも制限あるからあんまり迷わなかったんだけど。

今賃貸の戸建てで、カーテン決めなきゃいけないのに(窓の数10)それでももう面倒で、全部白でいいかーってなってきてる😅

年のせい?

折れない気持ちの持ち方、教えて。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/28 10:48:35

    すごく楽しかった!
    カーテンとかはインテリアコーディネーターと相談しながら決めたよ。そのほうが楽かも。

    • 2
    • 18
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/28 10:44:47

    なったなった。
    楽しかったのなんて間取り決めたとこまで。
    カーテンは最後の方だったけど投げやりだったな

    折れない気持ちの持ち方は
    家なんて何件建てたって後悔する
    って言葉を信じてた笑

    結果旦那は妥協できなくて頑張ってくれていい家になったなーとは思うけどね。

    • 0
    • 17
    • なんこつ鍋
    • 24/04/28 10:40:11

    注文住宅でも予算によってだいぶ違うよ。
    予算が無限なら海外の物でも取り入れられるしなんならデザインからおこして作ってもらえる。
    予算が限られてるならハウスメーカーの標準使用から選ぶだけ。簡単。

    • 1
    • 24/04/28 10:36:07

    基本的にはカタログやショールームの見本を指差して「これと同じにして」って頼んでた。
    最初キッチンの色を天板、引き出し、キッチンパネルなど全部ちゃんと選ぼうとしてたんだけど途中からわけわからなくなってきて脱落した。
    素人で初めて家建てるセンスもない私が選ぶより、メーカーが見本として出してる組み合わせをそのまま利用したほうが成功すると思って。

    • 0
    • 24/04/28 10:35:32

    それぞれの部門のコーディネーターがプランニングしてくれるから最初から全部自分が決めるわけじゃない

    • 1
    • 24/04/28 10:31:59

    >>5
    寝室のカーテンは、私も夫も、とあるホテルの内装が好きで、その写真をカーテンのコーディネーターさんに見せて似たやつを出してもらったよ。リビングは部屋が広く見えるように壁紙の色に近いグレーベージュの中から探した。そういう探し方もありかも。

    • 0
    • 13
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/27 21:16:14

    家建てて1ヶ月くらいは忙しかったよ。中盤疲れてまぁいいやってなった。
    各部屋の壁紙やら外壁やら。間取りもそうだし外構もさ。一生の事だからもっと慎重になってればなぁと思うところはある。

    • 1
    • 12
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/27 21:11:31

    カーテン買ったけど、シャッターあるし、2回は曇りガラスだしで、結局1年くらいで外して、今はレースしか付けてないわ。

    • 2
    • 11
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/27 21:09:19

    >>8

    ダウンライト、私は好きだけどな。
    たしかに、引越したばかり、こどもは学校始まったばかり、役員も引き受けたし、余裕ないのかも。

    • 0
    • 10
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/27 21:07:21

    >>9

    うちもコンセント、なぜかシステムキッチン側にない。ミキサーとか使わない人だったのかな。冷蔵庫意外に1箇所しかないからタコ足配線してめちゃくちゃ見栄え悪い。

    迷いすぎて力尽きたのかなー。アクセントクロスとかしてるのに。

    カーテン、コーディネーターは相談には乗ってくれるけど、次から次に新しいの出してきてくれて、余計迷う。

    • 0
    • 24/04/27 20:38:06

    町の工務店だったから任せたら昭和感満載になりそうだったから、めっちゃイメージを写真とかで伝えました
    そして外につける水の蛇口までこだわったけど、そこにお金かけなくてよかったわーみたいなところもあった

    コンセントの位置とか数とか折れかけたーあと壁紙、カーテンも萎えかけた

    キッチンが1番自分的に盛り上がりました(笑)
    主さん答えになってなくてごめんけど頑張ってー

    • 1
    • 8
    • あさり鍋
    • 24/04/27 20:33:54

    下の子お腹にいて臨月の時にちょうど照明決めの時期で、その前に他の色んなこと決める時は(壁紙とか外壁とかカーテンとか)楽しくて、思い切り好きなものチョイスしまくったけど、体がキツくてほとんと投げやり、言っちゃ悪いけどデザインとかよりも実用性のみ重視の旦那がちゃちゃっと決めちゃったので、5年経った今も後悔してる。10年経つ前には別の照明に変えようかなって思ってる。でもダウンライトにしちゃったところはもう変えられないんだよなあ。

    • 1
    • 24/04/27 20:26:33

    イメージだけ伝えておいて、インテリアコーディネーターさんに丸投げしちゃえば?

    • 1
    • 6
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/27 20:23:13

    うち注文住宅だかど、決めるの楽しかったけどな。
    おしゃれな内装にしたけど、小さい子いるとなかなか保てないね(´Д`)

    • 1
    • 5
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/27 20:21:16

    >>4

    それいいね!
    新築マンションとかでオプションでカラーだけ選べます、みたいな感じだよね。
    ある程度絞ってあると楽だよね。

    あー、カーテンも誰か絞ってほしーい。
    てか、ブラインドとか残置でつけといて欲しかった。

    • 0
    • 4
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/27 20:11:27

    うちの場合は私より夫のほうが家のことにこだわりがあって、たぶん私がイチから選んでたらものすごく悩んだと思うんだけど
    メーカーの人がそれを察してくれたのか、夫の好みに合わせたものをいくつか営業さんと設計士さんが選んでくれて、その中で私が最終ジャッジ。みたいな選び方をしてたな。夫は、この中のどれ選んでもいいよ、どれも好きな感じだからって。

    • 1
    • 3
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/27 20:10:30

    >>2

    かなあ?
    100平米以上ある4LDKなのに、冷蔵庫は320しか階段登りきらないし(2階キッチン)
    そのわりにはキッチンは広々なんだよね。

    • 0
    • 2
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/27 20:05:50

    >>1
    元々お料理あんまりしない人が建てた家なのかも?外食好きな人とか

    • 1
    • 1
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/27 19:59:41

    今借りてる家、3階建てなんだけど、風呂は凝ってるのにキッチンショボいし、力尽きて最後はとりあえずお任せで!ってなったのかなって思うんだけど、そんなことない??

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ