• No.11 はも鍋

    24/04/27 15:57:00

    自民党は、所得に応じて徴収される医療や介護の保険料の算定に、株式配当などの金融所得を反映する仕組みの徹底に向けた議論を始めた。
    25日、プロジェクトチームの初会合を開いた。

    現在は確定申告をした人のみ保険料に反映され、不公平との指摘があった。
    見直しによって未申告だった人の保険料が増える可能性がある。
    算定の事務を担う自治体の負担が増えるなど課題も多く、2028年度までに可否の検討を進める。

    高齢化によって膨らむ医療や介護の費用を賄うため、金融所得を踏まえて保険料負担を増やし、社会保障制度の持続性を高める狙い。
    政府が23年末に決定した社会保障の改革工程表にも検討方針が明記された。

    https://nordot.app/1156157167492497785

  • No.13 サッカー

    24/05/01 12:44:38

    >>11
    まあ嫌だけどさ、どっちにしろ投資やらないって選択肢は無いんだから、こういう情報に一喜一憂しなくて良いと思うよ
    しかもまだ決まったわけじゃないし
    少子高齢化なんだから社会保険制度が改善することは無いし、こんな改悪序の口かもしれない

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。