これから円安も物価高もどんどん進むし、給料は上がらない。それでもみんながNISAを始めないのは

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/05/01 16:04:26

    >>21
    30年後死んでる予定なの?

    • 2
    • 22
    • リレー(逆走)
    • 24/05/01 13:46:16

    20年30年後に生きてる気がしない

    • 3
    • 24/05/01 13:44:15

    30年後には〜ってバカ過ぎて話にならない

    • 2
    • 24/05/01 13:38:53

    勉強会あるみたいだから、無知にはリスクしかない

    • 1
    • 24/05/01 13:37:31

    専業で収入ないから
    もし収入あったとしても投資自体さっぱりわからないし知りたいと勉強しようとも思わない
    私は収入有る無しに関わらずやらないかなぁ

    お金の価値が下がっていけばその分節約したりして調整するよ

    • 1
    • 18
    • 放送部のテント
    • 24/05/01 13:29:01

    様子見
    あわてて飛び付かなくても良い

    • 2
    • 17
    • だんごむしリレー
    • 24/05/01 12:47:38

    >>14
    1800万を複利で運用した金額が安いの?
    10億くらい資産持ってる人なの?

    • 2
    • 24/05/01 12:46:53

    なんか危ないって聞いたから

    • 2
    • 15
    • ラジオ体操
    • 24/05/01 12:46:48

    給料上がってるよ?

    • 1
    • 24/05/01 12:45:55

    >>5安い人生だな

    • 0
    • 24/05/01 12:44:38

    >>11
    まあ嫌だけどさ、どっちにしろ投資やらないって選択肢は無いんだから、こういう情報に一喜一憂しなくて良いと思うよ
    しかもまだ決まったわけじゃないし
    少子高齢化なんだから社会保険制度が改善することは無いし、こんな改悪序の口かもしれない

    • 3
    • 24/04/27 16:01:43

    >>11昨日このニュース見てはぁ?って思ったわ

    • 1
    • 24/04/27 15:57:00

    自民党は、所得に応じて徴収される医療や介護の保険料の算定に、株式配当などの金融所得を反映する仕組みの徹底に向けた議論を始めた。
    25日、プロジェクトチームの初会合を開いた。

    現在は確定申告をした人のみ保険料に反映され、不公平との指摘があった。
    見直しによって未申告だった人の保険料が増える可能性がある。
    算定の事務を担う自治体の負担が増えるなど課題も多く、2028年度までに可否の検討を進める。

    高齢化によって膨らむ医療や介護の費用を賄うため、金融所得を踏まえて保険料負担を増やし、社会保障制度の持続性を高める狙い。
    政府が23年末に決定した社会保障の改革工程表にも検討方針が明記された。

    https://nordot.app/1156157167492497785

    • 1
    • 10
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/27 15:56:09

    >>9
    将来困窮して生活保護者増えて財政圧迫されたら困るからね

    • 1
    • 24/04/27 15:49:47

    ここの住人優しいよね。別に興味ないならニサやらなくていいし、馬鹿に1から教えない って私が通りました。

    • 1
    • 8
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/27 15:48:12

    金融教育受けてないからなぁ
    しかもバブル崩壊で株価下落して大変な目にあった人を見てきてる、加えてデフレだったから貯金が最強だった時代が長い
    投資はギャンブルだ!って叫んでる人はある意味、被害者でもあるよね

    まあでも時代が変わって、今どきどこでも良い情報手に入るのに、インフレ時代には投資は必須って理解できないところは勉強不足だなとは思うね

    • 1
    • 7

    ぴよぴよ

    • 24/04/27 15:42:47

    >>4
    もしやシミュレーションすらやったことない?
    年利5%程度でもかなりの含み益になるよ
    (ちなみに近年は10%)
    30年なんかめっちゃ増えてるに決まってる

    • 3
    • 24/04/27 15:37:46

    >>4
    いや人生変わるやろ

    • 2
    • 4
    • なんこつ鍋
    • 24/04/27 13:03:10

    20年後や30年後にNISAで人生変わる金額貰えるじゃないのにリスク背負ってまでやる事ではない

    • 4
    • 24/04/27 13:01:56

    金融リテラシーの高い職場だったから20代から株式投資、ドル貯金はやってた。
    放置してたら10倍以上に増えたから周りの環境に感謝。

    • 1
    • 2
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/27 12:59:14

    徐々に給料上がってる
    本当に少しずつ

    • 0
    • 1
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/27 12:30:52

    ごめん
    私は主の思うみんなじゃないね
    新ニーサの前から既に始めてる

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ