入塾して1ヶ月で退塾

  • なんでも
  • カセットコンロのガスがきれる
  • 24/04/26 20:24:23

中3の娘が入塾してまだ1ヶ月しか経っていないというのに辞めたいと言い出して、冷戦状態です。
せっかく入塾して、入塾金や教材費などの出費も6万くらいかかったし、なにより今年は受験生。私としては続けてもらいたいのに、娘は辞めたい、もう行かないの一点張り。

理由を聞くと、塾のクラスメイトとのいざこざのよう。塾は勉強をしにいくところであって、仲良しごっこはいらないんだから授業に集中していればいいと説得しているのにわかってくれません。
授業についていけないならまだしも、授業はわかりやすいし、先生も好き、成績はあげたいし、希望の高校にも行きたい。でも苦手なクラスメイト(女子)がいるから塾には行きたく無いそうです。
いざこざの内容も本当にくだらなく、バッグがダサいだの、服がダサいだの、髪型が似合っていないだの、外見でからかわれるからだそう。

中3にもなってなんてくだらないのかとガッカリです。
月6万かかる塾に通わせるためにパートも始めて送迎もしてサポートしているのに。

みなさんならたったの1ヶ月で塾を辞めますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/27 08:40:42

    主のコメント読んでたら辞めて違うところ言った方がいいと思う。
    そんなレベル低い人達だらけの塾に行った所で伸びないと思う。
    でも、ムカつくから塾には全部言ってから辞める。
    誰かのコメントみたいに、暴言を録音して「あんた達の言ったこと全部録音してるから。これからも言ってくるならあんた達の学校や、受ける予定の高校に録音内容を送るから」くらいの脅しを言ってから辞めたいくらいだね。

    • 0
    • 39
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/27 08:38:48

    向こうが辞めるべきなんだから塾に言う
    1ヶ月経っても治らなかったら辞める
    他の人のレスにもあるけどボイレコ仕込んどくかも
    ムカつくもん

    • 4
    • 38
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/27 08:31:26

    塾に言いなよ。
    外見でからかってくる子がいるので対応お願い出来ませんか?って。
    やる気はあるのに勿体ない。

    • 3
    • 24/04/27 08:29:17

    >>32
    他に授業がわかりにくいとか理由があればやめるだろうけど、わかりやすいし本人も意欲があるのにってのもあると思う。主側は悪くないのになんでこっちがやめないといけないの?って気持ちも出てくるよね。

    • 0
    • 36
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/27 08:26:25

    辞めさせる
    そんな気持ちで行って伸びるわけないから

    • 1
    • 35
    • てっちり鍋
    • 24/04/27 08:24:07

    辞めろ。金も浮く。

    • 0
    • 24/04/27 08:21:34

    入塾したばかりで本人もこれから頑張りたい気持ちでいたのですが、クラスの女子から一種の虐めのような言動があり退塾したいと申しております。塾として何らかの注意を親御さんにしていただけないでしょうか。もしかしたら被害を受けているのはうちだけではないかもしれません。とすぐ相談する。塾で虐めするようなそんな質の悪い子供はどこにでもいるわけじゃないから主さんの子がやめることないよ。やめるのはあちらさん。

    • 6
    • 33
    • メガネくもる
    • 24/04/27 08:10:05

    >>27
    ごめんなさいね。いじめっ子は同じ学校の子かと思ったよ
    塾のみのクラスメイトか
    それなら主さんも辞めさせるか踏ん切りつかないよね

    • 0
    • 24/04/26 23:14:06

    容姿いじりに貧乏扱い?完全にイジメでしょう。
    そういう輩は、相手が黙っていても難癖をつけて いちいち突っかかって来るのよー。

    人から攻撃されるのって、大人でもしんどいのに。 泣きながら塾へ行きたくないと言う今の娘さん、正直 勉強どころじゃないのでは。

    学校ならともかく、心を壊してまで塾へ行く必要、あるのかな…

    お金が勿体ないと思うのは解ります。
    でも、娘さんの心を守る方を優先させてあげて欲しいと思います。

    • 6
    • 31
    • はんぺん鍋
    • 24/04/26 22:53:20

    うちも続けるかわからなかったから、入塾金はかからなくて教材費は月の料金に含まれてる塾にした。

    • 0
    • 30
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/26 22:51:28

    思春期女子にとっては大事なことなのよ

    • 7
    • 24/04/26 21:44:43

    >>27
    え、小学校のお受験とか、中学受験ではなく、高校受験だよね?
    親が紺スーツ?随分過保護な地域だね。
    他人の言動が気になって勉強に集中出来ないなら、個別塾にしたらどうかな?
    お金はかかるけど、数ヶ月の辛抱だし、今回買ったテキストも個別なら主子に合わせて使ってくれると思うよ。

    • 1
    • 24/04/26 21:42:11

    そんな事なら、逃げる形になるのは嫌だけど塾変えるかな。
    大事な時期なのに、集中もできないし、それで成績落ちたら元も子もない。
    でも辞める時には塾にはしっかり報告するよ。
    それで何か対策してくれて、その子と接触できないようにしてくれるなら残ればいいんだし。

    • 4
    • 27
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/26 21:41:49

    >>23
    主です。
    同じ中学の子は1人もいないです。
    市境に住んでいて、隣の市の中学ばかりです。
    幼稚園の送迎にネイビースーツで行くような、そんな地区なようで、我が家はちょっと場違いだったのか、貧乏とからかわれたりもするそうです。

    • 2
    • 26
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/26 21:41:43

    そんなこと言ってくるやつ友だちではなかったと割り切るように伝えてみたら?
    そんなん言ってくるやつはきっと天罰下るから娘さんは自分のペースでやったらいいと思うとけど甘いかな?

    先生に伝えてそいつのこと監視してもらって最悪そいつをやめさせる方向になるの祈るしかないね

    • 0
    • 24/04/26 21:37:18

    実際、女の子は交友関係で成績が落ちる子が割とあるからダラダラ続けるより早めに別の塾に変えた方が成績も上がるよ

    • 6
    • 24/04/26 21:35:32

    なにそれ、同じ中学の同級生なの?
    それはストレスだろうね。
    私なら別の塾に変えるかな。
    嫌々行っても仕方ないし、そんなイジメみたいな事する子と同じ塾なんて可哀想だよ。

    • 3
    • 23
    • しめ(うどん)
    • 24/04/26 21:33:02

    そんだけ嫌がっているなら辞めさせるのは?
    そんな状態で勉強集中出来るのかな
    塾はいっぱいあるし、今度は同中の子があまりいない所に行くべきだね

    • 2
    • 24/04/26 21:27:54

    >>21
    やった方が悪いのは大前提だけど。
    なんか気持ち悪い。ちょっとした友だち同士の喧嘩でも録音したりしそうで、怖くて友だち付きあいできなくなりそう。

    • 2
    • 21
    • しめ(うどん)
    • 24/04/26 21:10:35

    ウチの子供達も、一度くらいはいじめられた経験があるけど、とにかく「証拠とれ。」ってボイスレコーダーやビデオを大量に持たせる事にしてる。実際、長女にキモいダサいって言い続けた同級生は、罵詈雑言を長女に録音されて、推薦取り消されたよ。
    主の娘さんも外見でからかわれるなら、録音できるんじゃないの?証拠を持って、その子の中学に相談したら、内申ガタガタになってスッキリだよ。

    • 9
    • 20
    • わらび餅鍋
    • 24/04/26 21:07:34

    塾に相談したら収まるはずだけど。その相手の子の行動とかラインとかの話を聞くと、先生が抑止力になってない印象もある。せっかく良い生徒が入っても、悪い生徒のせいで辞めちゃうのは塾としても痛手だろうし。旦那とか連れて相談というかしっかりしてもらわなきゃ困るって強めに話すかな。

    • 4
    • 24/04/26 21:02:30

    なんかその虐めるやつムカつくね。
    服装なんかでバカにするなんて幼稚園児みたい。
    私の高校にもそういうやついたからわかる。
    高校にもなってこんな人いるの?!ってびっくりしたもん。

    そんなムカつくやつのせいで勉強に身が入らないのはもっとムカつくから、クラスや校舎変えることできないかな?

    • 5
    • 24/04/26 20:59:53

    >>15
    ラインなら先生も入っていたりしない?
    先生にきいてみるかな

    • 1
    • 24/04/26 20:58:52

    >>15見た目を揶揄われるのって普通にいじめだと思うよ。 塾にいって大事にしてみて。 塾も辞めてほしくないと思うから何かしら対策考えてくれると思う。

    • 9
    • 24/04/26 20:57:42

    >>15送迎してるんでしょ?ならちょっと遠くなっても大丈夫かなと思うけど。

    • 1
    • 15
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/26 20:56:26

    主です。
    やっぱり辞めるのは違いますよね。
    娘自身は、いじめられているくらい辛い。塾の日になると体調が悪くなる。と言っており、実際に3回くらい休んでいました。見ている限り仮病だと思いますが懇願されてあまりのしつこさに休ませてしまいました。

    別の教室はありますが、少し遠いです。
    他の教室ならクラスもいくつかあるようですが、娘の教室は中3は1クラスだけのようです。
    塾のクラスのグループLINEができていていろいろ言われているようですが、見せてはくれません。

    今日も塾ですが半泣きで行きました。

    • 0
    • 24/04/26 20:44:50

    >>13例えば地域密着塾でも2、3箇所あったりするよね?

    • 0
    • 24/04/26 20:44:17

    別の教室ないの?

    • 1
    • 24/04/26 20:43:20

    コースが何個かあるなら曜日かえたりはできない?
    違う塾に行ったり、高校いってもその理由でやめていたら社会にいけないよ。

    • 1
    • 24/04/26 20:42:51

    うーむ、確かに入塾時ってお金かかるよね。 普段の月謝プラス4万円超かかった気がする。 塾を変えるって事はまたそのお金を払わなくちゃいけないって事だしね。

    でも、見方を変えたらいじめをされてるってことよね。 塾に相談して全く別の曜日とか教室とか時間にしてもらえないかな?

    • 2
    • 10
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/26 20:41:50

    辞めさせたくないなら、塾に相談して注意してもらう。
    ただ、勉強に集中出来ないなら辞めさせたほうがいいかもよ。

    • 1
    • 24/04/26 20:41:44

    1クラスしかないの?

    大手だとSやAとかない?
    学力で分けられてるけど、最悪辞めるよりクラス替えしてもらったら?

    • 0
    • 8
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/26 20:39:02

    塾のメンツが嫌なのも勉強やる気起きないと思う。
    違う塾にしなよ

    • 3
    • 7
    • すき焼き
    • 24/04/26 20:39:02

    私も嫌々文句言いながら親に連れてかれてたわ。その時は文句言うこと自体がストレス発散になってた。

    • 1
    • 6
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/26 20:31:08

    うちの息子の通ってた塾にもそんな子がいた。聞こえるように悪口を言ってたみたい。
    息子もくだらねぇと相手にしてなかったし、異性だからどうでも良い。
    同性だと気にしちゃうよね。難しいお年頃で受験生。
    真に受けないで無視しておけば良いんだよ。
    ムカつくからその子より偏差値高い高校に行けばいい。偏差値高い高校にはそんな事言う子いないよ。

    • 3
    • 5
    • おでん鍋
    • 24/04/26 20:29:53

    それでやめるならどこ行っても続かないね

    • 0
    • 4
    • おでん鍋
    • 24/04/26 20:29:53

    それでやめるならどこ行っても続かないね

    • 2
    • 24/04/26 20:29:30

    まずは塾に相談。

    • 9
    • 2
    • キムチ鍋
    • 24/04/26 20:26:21

    そもそもやる気がなさそう。一回辞めてみたら?

    • 0
    • 24/04/26 20:25:26

    入る前に調べなかったの?別の塾にしたら良かったのに

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ