中学生男子 イジメられてる…?って時

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/28 07:24:36

    >>88
    最近の先生はお互い様にもっていくよね、子どもの先生への信頼が失われていく。

    • 0
    • 24/04/28 06:35:22
    • 0
    • 24/04/28 06:10:17

    どうなったんだろう?

    • 0
    • 24/04/28 06:00:19

    うちは宥められておわりだったよ
    相手の親から一切あやまりもナシ
    担任もいまいち、なんならうちの子も悪い面があったのでは?って言われる始末

    • 2
    • 87
    • しめ(うどん)
    • 24/04/26 17:18:18

    >>22は?普通に暴力じゃん。大人でもダメなやつじゃん。
    先生に電話してつねられた痕の診断書持って警察に行きます!って言えばいいよ。
    だっていじめは普通に犯罪だからね。
    主の子なら何してもいいって思ってるんだろそのクソガキ。どうせまともな人間にならないから捕まればいい。
    犯罪者はどんどんスピーディーに淘汰されていくべき。社不は世の中に要らない。

    • 2
    • 86
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/26 17:13:25

    相手にとっては、もともと仲良くしたいタイプではなかった
    そのモヤモヤが一気に出てしまったのかも

    • 1
    • 85
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/26 17:05:55

    結局学校には電話したのかな??

    • 2
    • 84
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/26 16:24:55

    >>83
    過干渉じゃないよ
    誰だって子供が辛いと、自分のことのように悲しいと思うよ

    • 1
    • 83
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/26 16:18:57

    ありがとうございます。
    過干渉すぎですよね。
    気になっても根掘り葉掘り聞かず、家の中では笑顔で過ごせるように頑張りたいと思います。

    • 0
    • 24/04/26 14:04:48

    >>77
    気持ちが大きくなって
    調子に乗ってるんじゃないの?
    主の子を元々下に見てたんだろうね

    • 2
    • 81

    ぴよぴよ

    • 80
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/26 10:43:55

    >>70
    そうだね、気持ちは分かるけど子供にとってプレッシャーになってしまうかもしれないから止めよう。
    気になるのは同じ親としてわかる。
    でもウザイと思わせたら何も話してくれなくなるかも。子供の好物つくっておかえり!って出迎えて家に居場所がちゃんとあることをわかってもらおう。
    じゃないと学校も大変で家も大変になったら子供は本当に辛くなるから。

    • 1
    • 79
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/26 10:36:14

    >>77
    そうなんです。
    何があってそうなったのか分からないんです。

    • 0
    • 78
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/26 10:35:26

    >>76
    ありがとうございます。
    確かに私は感情が抑えられなくなっていますね。
    夫に頼ってみるの、いいのかもしれないです。
    まずは今夜ゆっくり夫と話し合ってみようかな。

    • 0
    • 77
    • おろしポン酢
    • 24/04/26 09:39:34

    先日まで仲良かった子に主子以外の友達ができて、主子とは遊ばなくなるってのは仕方ないかなって思うし、新クラスあるあるだと思う。ただ、暴力…先日まで仲良かった子がいきなり暴力?不自然すぎない?

    • 3
    • 24/04/26 09:34:58

    男の子ならば旦那さんと二人で話す時間作ってみたらどう?旦那さん頼れそう?
    >>38の主のコメント見て、旦那さんに任せてもよさそうって思ったんだけど。
    母親ってさ、感情的になっちゃうし、どうしても自分の子が可哀想ってそれが先に出ちゃうよね。
    息子さんも親に「いじめにあってる」って言うの恥ずかしかったんだよ、だから伝えられずにいた。
    それを毎日突っ込んじゃうと逃げ道なくなると思うな。
    男の問題は男だと思うよ、女の感情は必要ない。
    ただ事実知った以上は親としての守るという事はしっかり伝えておこう。
    担任の先生が信用できるのか頼れるのかも大きな問題だよね、そこがダメだともうどうにもならなくなっちゃうからね。

    • 0
    • 75
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/26 09:30:30

    皆さんありがとうございます。
    一人で悶々としていたので本当に救われます。
    見ず知らずのこんな人間に
    ありがとうございます。

    • 1
    • 74
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/26 09:17:46

    >>71先生に相談して少し様子を見てもらうことにしつつ息子さんには「お父さんやお母さんは必ずあなたの味方だから、本当に辛くなったら壊れる前に話をしてね」と言ってもうしばらく様子を見てみるのもいいのかも知れないね。
    もしかしたら息子さん、本当に自分で何とかしよう、何とか乗り越えようってしてるのかも知れないし。
    毎日毎日「今日はどうだった?」って聞くのは一旦やめて様子見がいいのかな。

    • 0
    • 24/04/26 09:07:53

    >>71
    それ担任が話しても無駄な人なんだと思う

    • 2
    • 72
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/26 09:06:25

    >>62重い親なんて思わないよ。
    私がもし主さんの立場だったら同じように心配で心配でたまらなくなると思う。
    息子さん本人が一番辛いのは当たり前、そんなの重々承知だよね。
    それをどの程度の距離感でどう見守ったらいいのか、どのタイミングで助け舟を出したらいいのか悩むのも親なら別におかしなことでもないと思う。
    男の子だから人間関係も割とアッサリしてるのかなって思ったりするけど、やっぱり色々ある時もあるよね。
    私だったら一度担任に相談するかも知れない、息子が先生には言ってほしくないと言っていることも含めて。

    1日でも早く、息子さんや主さんの状況がよくなることを祈ってる。
    頑張って!✊🏻

    • 0
    • 71
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/26 08:59:40

    こちらから聞かなきゃ本人からは言わないし、
    「それ先生に言いなよ」って言うと「いいよ、言ってもムダだし」とか「我慢すればいいし」って言うんです。
    本人はあまり気にしてないのか? それともほんとに耐えればいいと思ってるのか?プライドがあって大事にしたくないのか?

    • 0
    • 70
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/26 08:58:00

    それからというもの
    私が気になっちゃって気になちゃって。
    「今日はどうだった?」「つらいことなかった?」って
    私が聞いちゃうんです。
    これってよくないですよね。
    でも自分の不安な気持ちが抑えられなくて…

    • 1
    • 69
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/26 08:51:28

    子供には学校には言わないでほしいと言われたが、友達関係でギクシャクするのは多少あれど暴力やシャープペンで刺すといった行為は親として見逃せないと先生にそのまま伝えたらいいよ。
    過保護に思われるかもしれませんが、少し様子を見ていただけたら助かりますってさ。

    • 2
    • 68
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/26 08:51:17

    息子は学校に行くこと嫌がってないんです。
    毎朝普通に起きて、時間になったらちゃんと行く。

    ただ数日前に元気なく帰って来たように見えて
    これはなんかあったな、って直感が働いて問いただしたんです。しつこく聞いたら教えてくれて…

    • 2
    • 67
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/26 08:48:51

    >>62主さんしか読んでいませんが、不安ですよね
    うちの子だったら、、、と思うと胸が締め付けられる思いです
    虐め?ちょっかいが、どんどん悪化していかないかとか
    今の子達、ニュースになる様な虐めはヒドイからね
    SNSで拡散したり生き地獄だよね
    そうなる前に何か行動起こしてたらって思いたくたいから、担任が信頼できる先生であれば相談するのも1つかもですね
    少しでも息子さんの気持ちが良い方に向く事を祈っています

    • 1
    • 66
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/26 08:44:56

    皆さん本当にありがとう。
    まとめてのお礼になってしまってごめんなさい。

    • 5
    • 65
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/26 08:44:40

    親がまともでも子供が実はかなり陰湿ってあるあるだよね。

    うちも仲良くしてた子がそんな感じになって、よくよく子供に話聞いたら前からそんな感じのところあったらしい。相手の本質みて付き合う大切さと、悪い友達と離れる良いきっかけと思って割り切ろう。

    • 3
    • 64
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/26 08:30:47

    >>62
    めちゃくちゃ分かるから問題なし。
    新学期早々こんな出だしになるなんて心配だよね。
    その相手の子、前から主従関係じゃないけど仲良くて付き合い長かったなら、偉そうにされたりもしてたんじゃないかな?
    それが、中学に入っていきってるというか。
    他にも交友関係広がった事で。
    先回りして他の子と仲良くする事まで阻止するなんて女々しいやつ。放っておいてくれたら良いのにね。そんな事に体力と時間使うとかあほ。いつか地獄を見るよ。自滅していく。

    • 4
    • 63
    • おろしポン酢
    • 24/04/26 08:25:05

    皆さん本当にありがとうございます。
    全部読み、涙が止まりません。
    つらいつらいって、重い親ですよね。
    子供のことが心配で不安で過保護でいつまでも子離れできなくて…
    こんな私が親で申し訳ない。

    • 0
    • 62
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/26 08:24:27

    皆さん本当にありがとうございます。
    全部読み、涙が止まりません。
    つらいつらいって、重い親ですよね。
    子供のことが心配で不安で過保護でいつまでも子離れできなくて…
    こんな私が親で申し訳ない。

    • 6
    • 24/04/26 08:15:32

    >>58 脅しって言われたら、本当に警察に被害届出せばいい。そしたらもう脅しにならない。

    • 3
    • 24/04/26 08:13:36

    暴力があるなら言うよ。こんな怪我して帰ってきたのですが?何か学校であったのでしょうかとね。
    うちの子も中学で背中に足形つけて帰ってきて速攻で電話したわ。
    いじめの加害者と次の年からクラス離してもらったし、学年主任と生徒指導の先生同席で子供同士話し合いもしてもらったよ。
    もう中学生だけどまだ中学生なんだから親が暴力があるなら介入してもいいと思う。

    • 6
    • 24/04/26 08:13:15

    今の子ども達は簡単に死を選ぶよ。
    そうなった時、後悔しない?
    守れるのは主さんだけだよ。
    学校に相談して!

    • 6
    • 24/04/26 08:12:18

    >>53
    それ脅しとかにならないの?相手の親が普通の思考の人ならいいけど

    • 0
    • 24/04/26 08:10:37

    舎弟にしか思ってないんじゃない?
    そして主の子も、その子に従ってる感じの関係だった
    中学生になって気が合う仲間ができたから、主の子をはずす、ってあるあるかも

    • 2
    • 24/04/26 08:08:27

    小6の時だけど、学校解決してくれないよ
    相手と自分の子供とはなして、和解みたいにもっていくことはするけど
    その後も何回も揶揄われたよ
    結局そのまま流れて終わり

    • 3
    • 24/04/26 08:07:49

    主さんと似たような境遇になった事あるよ。
    幼稚園、小学校とそれなりに仲良くてたまに放課後遊んでたり中学校入学した時は同じクラスだったって喜んでたんだけど、徐々に息子から出る話がその子含めた数人からイジメっぽいなって思ってる事が多くて相手ママと話したり連絡先知ってたんだけど、知ってるからこそ言えなくてずっと悩んでた。
    授業参観の後に全く関係ないママに人物は伏せて話してたらそれイジメだから担任じゃなくカウンセラーしてる先生に相談した方がいいよってそのまま連れて行ってくれて経緯を話したら早急に学年主任、担任に話しますって言われその後聞き取り調査始まった。
    帰宅してから息子に話してしまった事、余計な事してしまったって謝ったら、ちゃんと自分から先生に話すって聞き取り調査で相手と息子の話が一致してて担任から連絡きた。
    相手ママも知った後に中学入って関わる子が変わって一緒にやってしまったって謝罪の連絡くれた。
    他数人は連絡先知らないし子供に直接謝罪したみたい。
    それから同じクラスだった間何もなく過ごせたよ。

    • 4
    • 24/04/26 08:06:54

    >>37
    むしろ解決する気ない先生の方が多いと思う
    先生がするのは形式的に両者に話聞いて、だいたいいじめっ子の方が口が上手いし相手に不利になるようなものを用意してる場合が多い
    嫌がらせってやられてる方って不意にやられるから証拠なんて取ってないじゃん?やる側は嫌がらせするつもりで動いてるから自分に有利というか言い訳できる状況を考えながらやってる

    • 3
    • 24/04/26 08:06:28

    相手の子、待ち伏せして直接注意する。
    あと暴力の証拠みせて、警察に言うよって
    言う

    • 2
    • 52
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/26 08:02:15

    主の中学校スクールカウンセラーないの?

    • 1
    • 24/04/26 08:00:01

    >>38
    暴力を受けてることを旦那さんは知った上で言ってるの?
    それに周りから孤立させようとしているんだから、タチの悪い立派ないじめだよ。
    先生に相談した方が良いよ。

    • 0
    • 50
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/26 07:51:26

    >>49
    別によくない?
    子供の前で辛いって言ってるんじゃないんだしさ

    • 4
    • 24/04/26 07:47:32

    >>45辛いのは息子さんでは?その現実と戦ってるのは息子さんだよね。
    辛い辛いってなんかしんどいお母さんだね。

    • 3
    • 48
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/26 07:44:14

    主も息子さんも辛いね。
    スクールカウンセラーみたいな学校に関わってるけど第三者的な人は相談とかどうだろう。
    いきなり担任に言うのが不安なら。
    それとも、いじめ担当みたいな先生っていない?匿名で電話するとか。クラスと性別だけ伝えて暴力があるから注意して見張って欲しいとか。

    • 2
    • 47

    ぴよぴよ

    • 24/04/26 07:35:53

    先生は基本めんどいことは嫌いなんで
    関わりがあるならそちらのお母さんに直接お話したほうが早いかも?

    言い方なんだけど
    普通の喧嘩なら放っておくのですが…暴力系は酷くなると警察等に相談しないといけなくなりそうですし?その前に笑
    嫌いな場合はお互い関わらないように生活する方がいいと思うんですよねー
    っと軽めにねん?

    • 1
    • 45
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/26 06:47:40

    ありがとうございます。
    涙が止まりません。
    本人起きてきたから平静を装わないと…
    つらい。

    • 1
    • 24/04/26 06:39:08

    >>41
    やっとで話した息子さんの気持ちも汲んであげようね。
    多感な時期だから旦那さんの言う通り、これからもこういう事があるかもしれない。
    その度に親が助けてあげてたら自分で解決できない大人になってしまうかもしれない。
    そういう危機感も大切だけど、まだまだ助言はできるし、一番の味方でいる必要もあるよね。
    本人や周りに他言しないでほしいという気持ちを先生に話して、息子さんの学校での様子と今回の事を聞いてみようよ。
    友達はその子だけではなくて、他に話す子や、一緒に行動をしている子がいるかもしれないよ。
    息子さんと友達になりたいと思ってる子もいるかもしれないし。
    主さんが不安過ぎて過剰な行動にでない為にも、1度先生に話してみよう。

    • 3
    • 24/04/26 06:31:15

    >>37
    落ち着いて下さい。
    学校や先生にもよると言う事です。
    解決しないのならその上にも持っていきますくらいに最初から進言すべきですって事です。
    泣いたりいっぱいいっぱいになる気持ちはわかりますが、今日学校に行かないといけないお子さんの方がきついと思う。
    お仕事も大変だと思うけど
    とにかく落ち着いて。

    • 3
    • 42
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/26 06:29:47

    >>40
    ありがとう。
    24時間やってる電話相談あるんですね。
    電話してみようかな。

    • 0
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ