私立中1年の娘 部活選びが打算的でイライラ

  • 中学生以上
  • みかりん
  • 24/04/25 20:20:51

前々から部活は週一しかやらない、帰宅部がいいと言ってたのですが、入学式の部活勧誘で剣道部に入る!と意気揚々しててその気持ちが嬉しかったのですが、体験入部で週6練習であることが発覚し、合唱部にする!と路線を変えてきました。
理由が週5練習だけど週3以上で良い。退部して帰宅部になっても初期投資不要で辞めれるからないからと。合唱部に一度も体験入部してないのに合唱部に決めてくる気持ちが不純すぎて娘に小言を言ったら、拗ねて自室にこもってます。
運動部に入ると目を輝かせて話してくれたたった数週間ですが夢を見させてくれてありがとうと思えるようにします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/26 17:45:07

    娘さん、普通の考え方でしょ。何が悪いの笑

    • 3
    • 45
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/26 15:41:48

    マジかよ合唱部最低だな

    • 0
    • 44
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/26 14:29:08

    私自身のことなんだけど主さんちと逆
    私は母親に私立の中学行かされたんだけど本心は運動部に入りたくて近くの公立中に行きたかった
    母親が運動部は勉強に支障が出るから道具代も出せないから絶対ダメってどれだけ懇願してもやらせてくれなかった
    悔しくて泣いたよ
    だから主さんの娘さんちょっと羨ましい
    叩かれそうだけどね
    主さんが機会も金銭的な面でもオーケーと言ってるんだもの
    6年間入りたかった部活の子たち見てると羨ましくて悔しくて
    若いうちにやりたいスポーツができなかった悔しさを大人になっても引きずって
    数年前フルマラソンに挑戦して完走したよ
    少し気が済んだ
    主さんの娘さんには後悔しないような学生生活送って欲しいな

    • 2
    • 24/04/26 14:22:16

    何がいけないの?
    娘さんなりにちゃんと考えて決めたんだし素晴らしいよ

    • 4
    • 42
    • てっちり鍋
    • 24/04/26 14:19:53

    いいじゃん合唱部
    楽しく出来たらそれで十分

    • 4
    • 24/04/26 14:17:32

    主です。
    いろいろコメントありがとうございました。
    一部頂いたコメント読んでると悲しくなってくるので一度こちらで閉めさせていただきますね。

    • 0
    • 24/04/26 14:07:45

    真面目な方の私でも週6部活って言われたら、やっぱり辞めようかなと思うわ。そこまで部活に生活つぎ込みたくない。
    当然勉強もしなくちゃだし、自分の趣味や好きなことする時間も欲しい。
    そもそも体力持たないと思う。
    主の理想を娘に押し付けるのは良くないよ。部活するのは娘なんだから。ちょっと言い過ぎだよ。

    • 3
    • 39
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/26 14:01:50

    主は運動部の娘を希望してるわけ?

    • 1
    • 24/04/26 13:59:01

    打算的というかただただやりたくないんでしょ。
    剣道部に入ったらお金掛かったのに辞めるな!って言われるのが分かってるからだよ。
    自分の理想押し付けない方がいいよ。

    • 5
    • 37
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/26 13:57:31

    運動部じゃなきゃいけない理由って、何?
    主が運動部がいい!って勝手に思ってるだけだよね?
    自分が入るわけじゃないのに、勝手に「部活は運動部ッ♪」って決めつけてるだけだよね?
    だから文化部を選んだ娘さんが気に入らないんでしょ?
    あのね。子どもは、母親の欲望を満たすために部を決める訳じゃないんだよ?

    合唱部に決めた理由が不純であったとしても、いいじゃない
    これから練習が始まれば、意外と楽しくなるかもしれないし、娘さんも本気で取り組むようになるかもしれないよ?
    どうしてまだ始まってもない事で、娘さんの気持ちを削ぐような事を言うのかなあ…

    • 4
    • 24/04/26 13:55:50

    あんまりウザ母してるとめっちゃ盛大な反抗期が来るよ

    • 4
    • 24/04/26 13:46:05

    嫌なことがあると学校に行きたくなくなるから、帰宅部でもいいんじゃない?

    私が高校が絶対部活に入らなきゃダメで、変な部活に入ってしまい、行きたくなくて最悪な3年間だったよ。
    いつもサボってたけど退部できないし

    • 2
    • 24/04/26 13:40:46

    フハハ。
    私と娘さんの考え方がソックリで笑った。

    ちなみに私は中学時代帰宅部にした。

    • 3
    • 33
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/26 10:07:44

    初期投資とか運動部が良かった云々よりも合唱部で頑張りたい仲間に失礼だから帰宅部にするべきだわ。

    • 2
    • 32
    • あんこう鍋
    • 24/04/26 10:05:53

    この親にしてこの子あり

    • 2
    • 24/04/26 09:56:54

    退部しても初期投資不要とか言ってるし普段から親が子供に金、金言ってるんじゃないの。

    • 7
    • 24/04/26 09:55:10

    運動部にこだわる親いるよねー。部活ぐらい本人が好きなのやらせてあげたらいいのにさ。通うだけでも疲れるだろうに親に煩いこと言われて気の毒だよ。ちなみに合唱部も退部率高い部活だよー。

    • 3
    • 24/04/26 09:31:47

    え?別によくない?たかが中学の部活くらいでなにイライラしてるの?

    • 2
    • 28
    • しらたき鍋
    • 24/04/26 09:29:45

    親としては一番動ける時に運動部に入って欲しい気持ちはわかる。
    うちの子たち剣道部だけど、本当に初期投資がそれなりにあるから、生半可な気持ちなら入らなくて正解だと思う。一瞬でも剣道部に入りたいと思ってくれたのはなんか嬉しいけど、ほかの部活と違って、男女一緒に稽古する事も多いしやる気ないと無理。

    • 2
    • 27
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/26 08:50:28

    やる気がないなら、端から帰宅部でいいのでは?

    • 3
    • 26
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/26 08:23:03

    めっちゃ鬱陶しい母親だね。

    • 7
    • 24/04/26 08:04:27

    剣道部は、好き嫌いを打算的に考えて入りたいと思った。
    合唱部は、負担の多い少ないを打算的に考えて入りたいと思った。

    言ってみればどっちも打算

    • 0
    • 24/04/26 07:37:19

    キショい母親
    好きにさせてやれよ

    • 0
    • 24/04/26 07:36:15

    子供の好きにさせてあげなよ。

    • 0
    • 24/04/26 07:24:53

    嫌がらずに学校に行ってくれるだけでいいじゃん。求めすぎ

    • 4
    • 21
    • しらたき鍋
    • 24/04/26 07:23:28

    本人の好きなようにさせた方がいいよ。
    合唱だってチームプレイだし結構体育会系だよ。
    引退は遅いし大変なんだよ

    • 0
    • 24/04/26 06:43:06

    そんなもんだよ。知り合いの娘なんて学級委員狙ったり、2年になったら部活の部長狙うと意気込んでるよ。内申の為に1年からこういう考えなんだとびっくりしたよ。

    • 0
    • 19
    • わらび餅鍋
    • 24/04/26 06:40:20

    思春期なんてウダウダしたい時期だと思うけどね
    全ての中高生に優等生を望むママとか先生っているけど自分たちの時だって全員優等生とかじゃなかっただろうに

    • 0
    • 24/04/26 05:50:02

    なにがダメなの?
    そんなに運動部に入って欲しいの?部活なんて正直意味無いと思ってるから何かしらの部活に入部するだけら偉いと思ってしまうわ。

    • 2
    • 24/04/26 05:21:46

    うちも活動日数が多めなことや、朝練、休暇中の練習に怖気付いて凄い楽なゆるい文化部に入ったけど、一年経ってやっぱり挑戦してみるって転部決めたよ。

    一年他の子よりは出遅れちゃうけど、確かに通うだけで疲れちゃってたのが今は慣れたし、本当にやりたいって気持ちで臨めるからありだと思う。

    ちなみに私も転部組。それでもレギュラー取れたし。

    • 0
    • 16
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/26 05:20:26

    運動部なんて色々大変よ。合唱ぶいい

    • 1
    • 15
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/26 05:15:10

    しっかりしている娘さんで安心して見てられると思うけどな。

    反対に主さんはどんだけ娘さんをがんばらせたいんだか。
    ご自身も中学受験して私立中学に通われて週6で部活をがんばってきたのかな。

    • 4
    • 14
    • しらたき鍋
    • 24/04/26 05:00:58

    歌はいいよー!身一つで、どこでも行ける。

    • 6
    • 13
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/25 21:11:52

    いいじゃない!合唱部って自分で決めたんなら、励ましてやんなよ。
    部活は子供自身が決めるのが大事よ!

    • 4
    • 24/04/25 20:50:58

    うちも私立だけど週6は大変だよ。
    私立は課題も多いし、厳しいから。
    合唱部いいじゃん。
    運動部が正義というわけじゃないんだしさ、合唱部に熱意持つかもしれないよ。コンクール前は週3なんて言ってられなくなるほど大変だと思う。

    • 4
    • 11
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/25 20:50:36

    週6部活って大変だよ。体力ないと勉強が疎かになっちゃうよ。

    • 5
    • 10
    • 行方不明の餅
    • 24/04/25 20:44:47

    私立は週6通うだけで大変だからね

    • 4
    • 24/04/25 20:44:44

    いやーー週6はきついでしょ。土日片方潰れるんでしょ?前からやってたスポーツとかならともかく、勧誘で興味わいたのがきっかけなんだよね?私には堅実な判断にみえるわ。

    打算的でいいじゃん。
    私も小学校からずっと部活動やってたけど、小中高大全部ちがう。
    小中は芸術系、大学は掃除部。
    大学は“部活を続けた”実績欲しさ、ユニークさ、先輩の雰囲気で選んだ。
    就活でもうけは良かったし、打算的に選んでも悪いことなんかなかった。

    • 4
    • 8
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/25 20:41:40

    むしろちゃんと考えてるじゃん
    娘を思い通りにならなくて苛立ってる主こそ打算と欲しかないよ

    • 8
    • 7
    • キムチ鍋
    • 24/04/25 20:39:22

    え?たかが部活でしょ。
    子供が何を基準に選ぶかとか本人の自由でしょ。イケメンの先輩がいた、とかモテるからこの部活にする、とか、だれだれ先生が好きだからこの部活にするとか、入部理由なんて十人十色でしょ。

    ぶっちゃけ子供が何の部活に入ろうが親には何の関係もない。まぁ娘さんの言うように初期投資とか金銭的な問題があるだろうけど、私立中なら部費も初期投資もいくらかかろうと家庭的には問題ないだろうし。

    うちも私立中の娘がいるけど、部活の話題なんて今日何の授業があった〜と同程度の世間話しかしないわ。

    • 3
    • 6
    • はんぺん鍋
    • 24/04/25 20:37:14

    道具揃えたら辞めにくいから親に気を遣ったんじゃないの?

    • 8
    • 5
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/25 20:33:23

    部活は大変だからね
    入部してもキツくてやめる子もいるだろうし
    娘さんの考えも悪くないと思う
    親としては運動部に入って勉強と両立する我が子っていうの理想かもしれないけど
    受験頑張って合格して新生活スタートさせたんだから凄いよ

    ちなみにうちは息子は運動部だったけど中学に入ってしばらくはキツくて
    暑い時期なんか吐きながら練習してたよ

    娘さんが楽しめる部活に入るといいね

    • 5
    • 4
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/25 20:32:27

    迷ってるんだと思うよ。小言じゃなく、本当にいいの?って親身に話聞いてあげたら。後から後悔しないように。

    • 5
    • 24/04/25 20:30:09

    高校生だけどうちの子もそんな感じでブレブレだったよ。
    ガチな運動部入ろうか、活動の少ない文化部入ろうか悩みまくっていたけど、辞めるかもしれない前提で文化部選んだ。
    でも結局続けてるし、普通に部活動にも参加してるしなんなら全国大会?みたいなやつまで決まってるよ。
    辞めようかなって一瞬考えてはいたけど、でも卒業まで頑張ることにしたって言ってたよ。無理なく続けられる部活だからそう思えたんだろうし、力を抜いておくっていうのも悪くないかも。

    • 4
    • 2
    • わかめ鍋
    • 24/04/25 20:27:57

    運動部至上主義なの?子供の気持ちに寄り添いましょうよ。

    • 5
    • 1
    • おでん鍋
    • 24/04/25 20:26:05

    でも、いまにはじまったことじゃなさそう。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ