包丁の使い方を教えるには

  • なんでも
  • 海鮮鍋
  • 24/04/25 06:14:29

小学生の子がいます。包丁は幼稚園の頃に子供用の包丁を使って軽く食材を切ったりしただけです。じゃがいもの皮むき等はしたことがありません。
このレベルですが、包丁を使えるようになるにはどう教えたらいいでしょうか?なにか良い方法ありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/25 07:45:46

    一緒に料理するくらいでは?
    やらないとおぼえないし。
    切れない包丁ほど力が入るから
    暴走しちゃったときに切っちゃうこと多い。

    わたし料理好きですが
    所謂猫の手は怖くてできません

    • 1
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/25 07:06:14

    >>4 え?猫の手なんて最初に教えることじゃないの?

    • 0
    • 24/04/25 07:03:53

    ありがとうございます。本当助かる。
    包丁もこれから探します。

    初めての調理実習で、先生から手を切りそうだから、家で包丁の使い方を猫の手等練習するよう言われたらしいです。

    私自身が怖がりで、怪我したらどうしようとか考えちゃってそれも問題ですね。

    • 0
    • 24/04/25 06:49:29

    最初はキノコがいいよ。エリンギとか、椎茸。柔らかいからね。最初から皮剥き、しかもジャガイモは難易度高すぎ。
    あと、かまぼことか、魚肉ソーセージ。普通のソーセージは脂が滑るからやめた方がいい。

    包丁はキッズ用の切れないのじゃなく、子どもがグリップしっかり握れる太さで、軽め(グリップまでステンレスは重いから向かない)の小さめを使うといい。
    小さいのだと力入れないから万一事故っても軽くて済む。切れないのを体重かけたり、ギコギコやってたら骨までいっちゃう。

    あとカウンターの高さと、踏み台使うならしっかりしたのを使って、横でがっちり見張ってる。

    料理、いいよ。集中力もつくし。

    • 1
    • 24/04/25 06:24:45

    ジャガイモの皮むきはピーラーで
    皮むきさせたいならリンゴにすれば?
    最初は玉ねぎやピーマン、ハムやソーセージなどのみじん切りをして炒飯やオムライスを作ってみては?

    • 1
    • 1
    • ボタン鍋
    • 24/04/25 06:15:45

    手を持って一緒にやって、経験積むのみ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ