横浜市立中学校の連続自殺の件。

  • なんでも
    • 31
    • きりたんぽ鍋
      24/04/25 08:53:56

    ちょうど昨日、江戸藩の話を読んだんだけれどさ。
    昔から、日本人ってすぐにじさつ(切腹)してるんだよ。

    ・セミの抜け殻を友達にとられて、くやしくて切腹
    ・寝坊を咎められて、くやしくて討ち入り→討たれる
    ・道で「どいてくれ」と言われて、くやしくて殺生沙汰→切腹


    日本人って、プライドと命を簡単に天秤にかけちゃう民族なんだろうね。
    プライド傷つけられるくらいなら、死んだ方がマシだと思うわけ。昔から。

    • 1

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ