• No.62 はんぺん鍋

    24/04/25 22:07:22

    • 1 なれる

    発達障害持ち未婚の男です。
    今まで生きて来て、こうすれば少しは楽だったろうなと考えて書いてみます。

    上から目線みたいな感じですみません。

    取り合えず自己分析から初めてみましょう。
    自分の障害特性がわかれば少しずつ楽になってくると思います。

    自分が何が得意で、何が苦手か。
    好きな作業だけど疲れる、
    好きな作業で疲れない、
    嫌いな作業だけど疲れない、
    嫌いな作業だし疲れる
    と言った生活における作業を洗い出し、
    時間がかかってもいいので箇条書きで文にしてみましょう。

    お子さんにも発達障害が遺伝している可能性があります。

    夫婦喧嘩は極力、子どもの前ではしないでください。
    夫婦喧嘩が耐えない子どもの家庭はストレス耐性が低い傾向にあります。
    自分の両親も夫婦喧嘩が絶えなかった家庭だったので、あなたのお子さんにはそうなってほしくないです。

    昔より発達障害者に対する行政のサポートはあります。
    お近くの小児心療科を調べ、お住いの行政からどんなサポートが得られるかを聞いてみるのもいいと思います。

    発達障害は疲れやすいのも特徴なので、一日に短くても10分〜30分はお子さんを旦那さんに完全に任せてしまい、休息を取るようにしましょう。

    旦那様と相談し、互いに譲歩しながら子育てとお互いのライフスタイルを築けていけば良いかなと思っております。

    子育てとは、いつ死ぬかわからないか弱い命を育むことだと考えています。

    僕にとって、子育てを成し遂げようとしているあなたは、尊敬する素晴らしい女性です。

    発達障害は子育てするなと言う意見は違うと思います。
    子育ての方法が少し違うだけです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。