発達障害もちの女性でもまともな母親になれる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/26 07:26:00

    気を付けなければならないのはマインドコントロールされやすいところだよね
    ネット掲示板はいろいろな営利目的で宣伝する場所でもあるから、コメントする人に混じりこんで業者が宣伝する時もあるの。
    そういうのを見抜く能力が欠けているとマインドコントロールされる人もいるというわけ。
    ネットはあらゆる宣伝の場所でもあるから、掲示板も単なるおしゃべりする場所だけではなく、営利目的ありきの場所でもあると理解したほうがいいと思うよ。

    • 0
    • 64
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/26 07:14:53

    なれない

    わかっているなら、母にならないほうが良いと思う。

    • 0
    • 63
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/26 07:12:27

    >>57 そう思われるのはなんかショックだ。大人になってくると制御できてくる人も多いからね。

    • 0
    • 62
    • はんぺん鍋
    • 24/04/25 22:07:22

    なれる

    発達障害持ち未婚の男です。
    今まで生きて来て、こうすれば少しは楽だったろうなと考えて書いてみます。

    上から目線みたいな感じですみません。

    取り合えず自己分析から初めてみましょう。
    自分の障害特性がわかれば少しずつ楽になってくると思います。

    自分が何が得意で、何が苦手か。
    好きな作業だけど疲れる、
    好きな作業で疲れない、
    嫌いな作業だけど疲れない、
    嫌いな作業だし疲れる
    と言った生活における作業を洗い出し、
    時間がかかってもいいので箇条書きで文にしてみましょう。

    お子さんにも発達障害が遺伝している可能性があります。

    夫婦喧嘩は極力、子どもの前ではしないでください。
    夫婦喧嘩が耐えない子どもの家庭はストレス耐性が低い傾向にあります。
    自分の両親も夫婦喧嘩が絶えなかった家庭だったので、あなたのお子さんにはそうなってほしくないです。

    昔より発達障害者に対する行政のサポートはあります。
    お近くの小児心療科を調べ、お住いの行政からどんなサポートが得られるかを聞いてみるのもいいと思います。

    発達障害は疲れやすいのも特徴なので、一日に短くても10分〜30分はお子さんを旦那さんに完全に任せてしまい、休息を取るようにしましょう。

    旦那様と相談し、互いに譲歩しながら子育てとお互いのライフスタイルを築けていけば良いかなと思っております。

    子育てとは、いつ死ぬかわからないか弱い命を育むことだと考えています。

    僕にとって、子育てを成し遂げようとしているあなたは、尊敬する素晴らしい女性です。

    発達障害は子育てするなと言う意見は違うと思います。
    子育ての方法が少し違うだけです。

    • 0
    • 61
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/25 20:47:20

    >>43
    ヒステリックになるっていうのも発達障害の母の特徴だよね。
    もしや原因はそれ?
    箸の置き方一ミリにこだわって何時間も説教したりするらしい。

    • 1
    • 60
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/25 20:28:22

    >>54
    積極奇異型だと自己評価だけ高いんだよね、お母さんが笑顔なのが一番系
    子供も同じなら気づかず同じように育つんだろうけど子供が健常だと皺寄せが全部子供にくる

    • 1
    • 24/04/25 20:22:20

    なれない

    知り合いが発達障害だけど、家事育児できなくて全部お母さん任せ

    • 1
    • 24/04/25 20:20:11

    なれない

    やめたほうがいい。
    勉強だって子供に教えられないでしょう!

    • 1
    • 57
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/25 20:12:58

    なれない

    >>56
    本人の障害はどこにやったの?…

    無理だよ

    • 2
    • 56
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/25 20:10:40

    なれる

    人より多くの苦労を知ってるからいいお母さんになってる人も多いよ

    • 5
    • 24/04/25 17:35:35

    なれない

    おそらく子育て辛くなるよ。
    自分の問題も出てくるし。

    • 3
    • 24/04/25 17:30:12

    なれない

    本人はいいお母さんだと思い込んでる人は多い。
    子供が定型なら泣いてる。
    親のおかしさに気づくから

    • 4
    • 53
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/25 17:27:13

    なれる

    そんなん人による

    • 5
    • 24/04/25 17:10:27

    >>50
    それ実体験から出来るって言ってんの?
    器用に出来たら障害じゃないじゃん

    • 2
    • 51
    • わらび餅鍋
    • 24/04/25 17:00:19

    とりあえず育児をしているという体で
    2時間おきに深夜も起きてみよう。
    夜泣きでそれ以上寝れない人も居る。
    そもそもオムツも時間通り変えられるの?

    哺乳瓶の消毒、離乳食、定期検診、歯磨き、お風呂、乳幼児に食べさせちゃいけないもの、揺さぶり症候群みたいなやってないけないこと、などなど理解できるレベルならともかく、それが無理なら母親なんてやめとけとしか

    • 1
    • 50
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/25 16:56:46

    なれる

    定型によせた育児をすればいい。
    差分取るのは得意でしょ?

    あとは
    「私なら」「でも私は」「だって私が」みたいな、自分への強い執着に囚われなければできるよ。

    • 1
    • 49
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/25 16:53:21

    コメント見てると、発達障害と知的障害を混同してる人がちらほらいるね

    • 4
    • 48
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/25 16:12:22

    なれない

    実母が多分何らかの特性もちだと思う。
    高卒で派遣仕事(キーパンチャーって今で言う何?)はしていたけど、年頃になっても生理用品も下着も用意しない。
    教育というものが根本的に分からないし、相手にとって何が必要なのか分からないからトンチキな行動する。
    で父親のサポートがあればとかのコメントもあるけど、そういう女を選ぶくらいの男だから父親もまた一般的ではないんだよね。
    稀にまともな男に見初められたラッキーもいるだろうけど…
    保育園幼稚園学校とのやり取りも悪気はなくて普通に失礼な言動をしてしまいモンペとは別の厄介さがある。実母の例だと、例えば連絡帳でよろしくお願いいたしますとすべきところで「よろしく」とか書いてみたり、家庭でやるべき事と教育施設でやるべき事の線引きが理解できないから『嫌な保護者』という印象を与えてしまいそのしわ寄せが子供にくる。

    その子供が特性を受け継いで対応の難しい個体だった場合は地獄だよ?
    発達でも社会的地位が高い職業(医師など)に就いている人もいるからそういう人は例外ね。

    • 3
    • 47
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/25 15:51:41

    >>39
    こういう自己評価だけが高い発達が一番子供大変だよ

    • 5
    • 46
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/25 15:34:27

    なれる

    障害ない人だってまともな母親になれてない人だっているんだから関係ないよ

    • 7
    • 45
    • わらび餅鍋
    • 24/04/25 15:19:08

    なれない

    なれる訳無いだろ……自分の生活もままならないのに子育てなんで出来ないよ
    事故死させたりネグレクトしたりするじゃん

    • 4
    • 44
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/25 12:30:47

    なれる

    ただし稼げて金銭管理できて料理できて運転できないと厳しい
    運転は都会なら免れるけど

    • 1
    • 43
    • ラフテー鍋
    • 24/04/25 12:07:28

    なれない

    ADHD持ちだと分かる母親の息子が自殺したけど、母親本人は自分の問題だと思ってない。
    息子の自殺は時代の空気だと思ってるのがもうね。
    息子は苦しかっただろうね、発達の親を持つ苦しみあるから。

    Twitterにいる。

    • 7
    • 42
    • しめ(うどん)
    • 24/04/25 10:04:03

    なれる

    困り事によらない??
    発達障害も種類があるし。

    心配なことは定型発達よりも多いとは思うけど…
    近くに助けてくれる人がいると、安定しそう。
    家族でも、友だちでも、旦那でも。

    こだわりが強いタイプはちょっと大変かもね。
    落ち着きがないタイプなら、どうにかなりそう。

    親にも苦手なことがあるっていうのは、子どもにとってマイナスばかりじゃないと思うよ。

    • 5
    • 41
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/25 10:01:28

    なれない

    程度にもよるんだろうけれど。

    うちの実母がそれだった。
    一年中喚いて、片付けもできない。料理は塩も砂糖も入れない。生煮えばかり出す。
    頭おかしいなと、子供の時から思っていたよ。

    • 7
    • 24/04/25 09:54:43

    なれない

    子供たちの悪いことしたなーって思いでいっぱい。
    色んな意味で。

    • 2
    • 39
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/25 09:54:41

    私もグレーっぽい所があると思うんだけど、自己肯定感がクソ高いから全然困ってないのよね。
    普通に友人も恋人もいて、学生時代を楽しんでた。就職して結婚して、今は子育て楽しい。

    親も発達っぽい所があるけど、愛情深い人なのよね。愛された経験があると、子どもを愛する事になんの躊躇いがない、自分が許されてきたから子どもにも寛容でいられる。親のおかげなのよね。
    発達障害あっても、自己肯定感が高ければ大丈夫じゃない?

    • 4
    • 24/04/25 09:49:28

    なれない

    残念ですが、ダメですね。
    子供が可哀想です。

    • 3
    • 37
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/25 09:42:03

    なれる

    発達障害もちでも、問題が起きている場合しか診断ってつかないでしょ。
    実は発達障害がありました、でも誰も困っていません。家族仲も良くて幸せです。って人もかなりの割合でいると思う。

    そもそも、発達障害ってグレー含めるとかなりの割合でいるのでは?診断ついてないだけで。

    • 4
    • 24/04/24 23:28:32

    なれる

    子どもの遺伝子が優秀ならば
    多少発達障がいあってもなんとか育つでしょう

    O型の押さえつけ、決めつけの育て方と比べたら余程マシ

    • 1
    • 35
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/24 22:57:58

    なれない

    まともではない。当事者ですが、語彙力無さすぎて、子供には叱るではなく怒鳴っちゃうし。
    私は普通ですよ皆と同じですって装うからしんどいし。疲労がすごい。予定何も無いとずっと寝てる。

    • 5
    • 24/04/24 22:11:21

    >>31
    しんどいね…病院かかってるなら、せめてカウンセリングかかれると良いな。

    • 1
    • 33

    ぴよぴよ

    • 24/04/24 21:42:56

    >>31
    完璧主義な育児をこなそうとするのはASDの特性かも知れないね。

    • 1
    • 31
    • なべやかん
    • 24/04/24 21:38:28

    なれない

    私がなれなかったから。
    まともな母親だったら、子育てもうまくやれたのに…長女を産んでから次女を出産するまでの数年のみ、長女が愛おしくてとても可愛がった記憶がある。
    でも、まぁまぁ早くに産んでしまったから、主人の親、自分の親に色々と言われ、世間体を気にしないではいられない。
    周りの大人の人に言われたことは、絶対に完璧にこなす日々。それ以上に常に気を遣い、子ども達もそう育ててきて…
    私のように学のない母親にならないようにかなり厳しく育てた。怒った記憶ばかり。
    今は、子ども達が泣いてる姿しか思い出せない。
    ミスは絶対に許されない、優秀な子を育てないと、やっぱり早く産んだからって言われる。
    仕事も家事ももちろん完璧主義。
    でも、もう疲れちゃって今精神科に通ってる。
    本当はもっと愛情いっぱいに、時には甘えさせて育てたかった。
    しにたくて自分を傷つけて、傷だらけ。
    しにきれなくて、暴れて罵倒して…
    今も昔も、まともな子育てなんてしたことなんてないよ。
    昔の動画や写真見ながら、子ども達可愛いなぁと思いながら、もう戻れないけど、これから頑張って生きていく気力もない。

    発達障害と診断されたことはないけど、鬱だったりパニックになったり、昔から過呼吸になることはよくあったから、障害あるんだなぁと自分では思ってる。

    • 4
    • 24/04/24 21:06:20

    なれる

    重度でなくグレーゾーンぐらいで、
    尊大型・攻撃型でなく大人しいタイプなら
    まあなんとか。

    • 5
    • 24/04/24 21:04:45

    なれない

    近所に軽度の発達障害の女性がいて結婚出産したけど、生まれた子供も発達障害児で育児の大半はその女性の母親(祖母)がしてる。

    • 6
    • 24/04/24 21:04:35

    >>24
    主は「まともな母親」になれるかどうかって質問してるんだから、「なれない」でいいんじゃないの

    • 4
    • 27
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/24 21:04:23

    なれる

    定型発達ならみんなまともかって言ったら、そんなことないでしょ

    • 5
    • 26
    • しらたき鍋
    • 24/04/24 21:01:36

    >>21
    まともじゃないよねぇ…

    • 0
    • 24/04/24 20:39:18

    なれない

    ADHDの知り合いいるんだけど。

    大学院まで出てソコソコの中小企業で勤めてる2児の子持ちワーママちゃん。
    最初は周りもソレなりの扱いしてくれるんだけど化けの皮が段々と剥がれて来て気付いたら距離置かれてるってのが毎度のパターンなんよね。
    毎回誰かかんかに影響されてて言う事がコロコロ代わる、良いと言われた物には衝動性の赴くままに飛び付く。
    んで自分のペース貫きたい性質が影響して家庭内ではあまり会話しない、だから子供達はパパに懐いていると。

    本人はママに向いてないの分かった上で自分の人生を完璧にするために結婚出産育児に舵切ってるから、うん、マトモな母かと言われたら正直賛同しかねる。

    • 4
    • 24
    • すき焼き鍋
    • 24/04/24 20:37:13

    >>15

    なれるかなれないかを聞いてるんでしょ?
    いい母親かどうかは別として。

    現に、昔は発達なんて無いも同然だったんだから、そりゃそういう人も親になってるよ。

    • 2
    • 23
    • メガネくもる
    • 24/04/24 20:34:17

    >>12
    親に発達障害あるとまず自分も自分の子も発達障害なんてない前提で過ごすんだよね
    そして金銭感覚がルーズだから子供の中で健常の子にたかる毒親になる
    クドカンの今やってるドラマの2話がまさにそんな話だった

    • 3
    • 22
    • やまもも鍋
    • 24/04/24 20:29:56

    なれない

    私自身が発達障害の疑いがあって、まともな母親ではないと思ってるから
    子どもたちを大切に思ってるのは紛れないんだけど、考え方とか行動の仕方とかが他のママさんたちと比べてもなんか違うって自分で思う

    • 5
    • 21
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/24 20:28:52

    >>6
    こういう言い方する人がまともな母親なの?

    • 3
    • 24/04/24 20:26:37

    なれない

    頂きリリちゃんの毒親みたいになるだけでしょ。
    リリも発達障害だろうけど、親もそうでしょ。
    父親は殴る蹴るして、母親は助けないしリリを嫌ってたと。

    発達障害の親から生まれた結果だと思うよ

    • 5
    • 19
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/24 20:26:22

    なれない

    世間話が出来なくて付き合いがうまくいかない
    子供の持ち物は忘れ物ばっかりだった

    上の子の時は本当に失敗だらけだったけど、下の子でやっと人並みに擬態してきた気がする

    • 6
    • 18
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/24 20:26:04

    なれない

    お金の遣い方が下手で今詰んでる
    子どもに申し訳ない

    • 6
    • 17
    • すき焼き鍋
    • 24/04/24 20:24:29

    なれない

    最初からまともじゃないから母親になれないだけ

    • 3
    • 16
    • あご出汁鍋
    • 24/04/24 20:22:32

    なれない

    無理。

    いわゆる毒親一直線。健常の親でも毒親はいるけど、発達持ちの親でまともなのは見たことないし、そもそもそういう疾患(ハンデ)ありで「まとも」に育児できるわけがない。だからこそ障害。

    でも発達障害持ちの親がいる子供が全てまともに育たないわけではない。発達持ちの親は自分のハンデを自覚して得意分野のみ子供と接して他は外に投げられるならいいんじゃないかな。まぁそんな上手くいけた親は見たことないけどね。

    • 5
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ