小学生は放課後友達と遊ばなきゃ!という価値観

  • なんでも
  • すき焼き
  • 24/04/24 14:33:18

この価値観のせいで苦しいです。
我が子が放課後友達と遊べば優越感を感じるし、遊ばずに家にいるとモヤモヤして、他の子は遊んでるのにうちの子だけ遊んでないんじゃないか?と不安になります。
上の子はもう小6なのに、一喜一憂して疲れました。
別に放課後遊ばなくても、友達少なくても、ちゃんと学校に通ってたらそれでいいじゃん!と思うのに、この価値観のせいで心の底からそう思えないんです。
うちの子たちが家でゴロゴロしてる時に、外で友達と遊んでる子たちを見るとすごく落ち込みます。
私が異常なことは自分がよくわかってます。
なのでこの考え変えて、子供たちをありのまま受け止めてあげたいです。
どうしたら考え方を変えられますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~4件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • すき焼き
    • 24/04/24 14:36:14

    水曜日は習い事があるので、普段放課後は遊ばないのですが、今日は早帰りで習い事まで3時間も時間があります。
    なので、遊ぼうと思えば遊べるのに、1人でゴロゴロしてます。
    それだけで不安になります。

    • 4
    • 4
    • すき焼き
    • 24/04/24 14:44:45

    >>2
    私も友達少ないです!それがコンプレックスで自分と子供を同一視してるんだと思います。
    子供の頃から、家族に友達少ないと思われたくなくて、無理に友達と遊ぶ約束したりしていました。

    • 5
    • 6
    • すき焼き
    • 24/04/24 14:47:33

    >>3
    羨ましいです!
    一喜一憂して本当に疲れます。
    そろそろ本気で自分の考えを変えたいです。

    • 2
    • 8
    • すき焼き
    • 24/04/24 14:52:15

    >>5
    私は子供が低学年の頃、放課後友達誘ってみたら?とか言ってしまってました。
    今は私も子供にこの気持ちを悟られないようにしてますが‥すごく疲れました。
    もうこの考え方をガラッと変えたいです。

    • 3
1件~4件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ