小学生は放課後友達と遊ばなきゃ!という価値観

  • なんでも
  • すき焼き
  • 24/04/24 14:33:18

この価値観のせいで苦しいです。
我が子が放課後友達と遊べば優越感を感じるし、遊ばずに家にいるとモヤモヤして、他の子は遊んでるのにうちの子だけ遊んでないんじゃないか?と不安になります。
上の子はもう小6なのに、一喜一憂して疲れました。
別に放課後遊ばなくても、友達少なくても、ちゃんと学校に通ってたらそれでいいじゃん!と思うのに、この価値観のせいで心の底からそう思えないんです。
うちの子たちが家でゴロゴロしてる時に、外で友達と遊んでる子たちを見るとすごく落ち込みます。
私が異常なことは自分がよくわかってます。
なのでこの考え変えて、子供たちをありのまま受け止めてあげたいです。
どうしたら考え方を変えられますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 83
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/25 18:20:33

    子どもが平気ならいいんじゃない?うちは放課後遊びに行くけど、事故に遭わないか、外で変な事してないから心配になるよ

    • 1
    • 82
    • 行方不明の餅
    • 24/04/25 18:08:00

    やっぱりスポ少に入ってる子達ってそこで結束できてグループになるよね?よそ者は入れてもらえないのかな?

    • 0
    • 24/04/25 17:21:52

    私も。友達いないんかなって不安になる。
    習い事させたらとか思うけど、六年生だと今更だよね。

    • 1
    • 80
    • 行方不明の餅
    • 24/04/25 17:17:18

    性格の問題なのかね?
    なかなか難しいね。

    • 0
    • 24/04/25 17:11:10

    集団スポーツのクラブとかに入れたら?

    • 1
    • 24/04/25 17:09:45

    上と下も始業してすぐとか面談期間で早く帰ってきたとしても遊びに行くことはない子達。
    遊ぶのは年に一回?二回あればいい。

    近所で毎日のように約束して遊んでる子達知ってるから三年生くらいの時にこどもに聞いたら、学校で遊ぶからいいと。
    友達は多いし学校は楽しいって本心で言ってるのがわかるから、それでいいかと思って今まで来てる。

    てか、高学年、そこその宿題多いし、習い事もしてるから遊びに行かなくていい。

    親だから心配ってつきものだししてしまうけど、異常なくらいに考える必要もないことかな。

    • 0
    • 24/04/25 17:09:35

    友達とかより兄弟でどう仲良く出来るかを考えてるよ。友達はただの知り合いになるけど、兄弟は一生兄弟だから。

    • 0
    • 76
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/25 17:01:06

    異常かな?普通じゃない?

    • 0
    • 24/04/25 16:59:23

    多かれ少なかれ母親なら誰でも感じることじゃないかな。
    段々と受け入れて折り合いを付けていくんじゃないかな。
    私も主さんと同じです。

    • 1
    • 24/04/25 16:52:42

    兄弟で遊んでくれるなら、そっちのが楽じゃん。仲良しの友達とか、休みの日に一緒にどっか連れて行ったり、お泊まり会したいとか言い出したら、めんどくさいよ?

    • 1
    • 24/04/25 16:50:03

    一人っ子なの?兄弟いたら兄弟で遊ぶじゃん。

    • 0
    • 72
    • 行方不明の餅
    • 24/04/25 16:36:18

    息子が今日一人で帰って来たって聞いて、ショックすぎて泣きそうです

    • 1
    • 24/04/25 11:47:53

    え、高学年なんて遊ぶ暇そんななくない?

    1週間あったら遊べる時間あるのなんて時間割りの関係で1日くらいじゃない?

    そこで気にしてしまうの?

    • 0
    • 24/04/25 11:19:36

    主さん、気持ち落ち着いたかな
    こうやって私だけじゃないんだって思うと
    少し楽になりますよね

    • 0
    • 24/04/25 06:53:44

    異常ってほどじゃない。気持ち分かるよ。
    上の娘は友達が少なくて全然遊びに行かなかったから、他の子が公園で遊んでるのを見るのもモヤモヤして避ける時期もあった。
    学年が進むにつれ、段々受け入れるようになっていった感じかな。
    下の弟は反対にいつも友達が誘いに来て遊んでるから私の気持ちもバランス取れてたのかも。
    急には難しいけど時間をかけて受け入れられるようになるよ。

    • 1
    • 68
    • 行方不明の餅
    • 24/04/25 06:43:08

    子供にも子供の世界があるのですよね。
    自分の理想を押しつけないように気をつけたいですが
    なかなか難しい。

    • 1
    • 24/04/25 00:40:05

    >>48
    低学年の頃はそうだったけど、高学年って学校からの帰宅も遅くない?

    うちの小5も、たまに帰宅から通塾までの隙間時間に友達とチラッと会って何かちょっとした用事を済ます事はあるけど、本当に一瞬だよ。そんな「遊ぶ」って程の時間はないな。体力どうこうっていうか、物理的に不可能。

    • 4
    • 24/04/25 00:34:18

    今時の小6ってそんな放課後遊んでなくない?塾とか習い事で忙しい子が多いし、遊ぶとしてもオンライン上とかが多いイメージ。

    • 2
    • 65
    • カタプラーナ
    • 24/04/25 00:29:22

    主は毎日毎日ママ友とランチ集まれる?
    気使って疲れない?
    ひとりゆっくり好きな時間ほしくならない?

    • 6
    • 24/04/25 00:25:56

    >>1
    水曜日だけ??
    スポーツとかしてないの??

    放課後遊びなんて意味ないよ。

    • 0
    • 63
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/25 00:19:15

    小3くらいまで私もそう思ってました。
    お子さんはなんて?
    うちは友達がよく誘いにくるのに断ってばっかり。聞いたら「休める時に休みたい」らしいです。
    うちも小6になったけど相変わらずこの考えで朝から「今日は絶対誰とも遊びに行かない」と宣言していきます。土日フルで動いてるから平日お休みのようです。

    • 1
    • 62
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/25 00:09:40

    まさに今同じ悩みで頭おかしくなりそうです。去年は毎日遊びに行ってたのに、今年からパタリと行かなくなりました。同じクラスの子は遊んでるみたい。馴染めてないのかなぁ。今日もスーパーで数人でお菓子を買っている子達をみてさらに打ちのめされました。私も自分の考えを変えたくてカウンセリングとか本気で考えてる。

    • 0
    • 24/04/24 23:48:52

    遊べるうちしか遊べないから、そういう経験も大事だし、小さい頃に遊んだ友達って大きくなっても思い出の中で残ってるしね。誰か気の合う子が出来て、そういう経験も出来るといいね。

    • 0
    • 60
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/24 22:37:56

    あー分かるかも!
    主さん正直者ね。
    学校で精一杯過ごしてるんだろうなと思うしかないなかぁ。
    家の居心地良いとか最高だしね。
    そのうち中高とかになったら家にいる時間減って、また今が懐かしく感じるかも。

    • 1
    • 59
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/24 22:34:01

    気持ち分かるな~
    うちは高学年になって、オンラインで友達とゲームするようになったから楽だわ

    • 0
    • 58
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/24 22:31:44

    中学受験する子は6年生にもなるとほぼ遊んでる暇ないが、落ち込む暇もないのよ

    • 0
    • 57
    • しめ(うどん)
    • 24/04/24 22:29:24

    >>48
    体力とかの問題じゃないよ
    誘われた子の家にも迷惑かもなのに体力ありますよとかバカじゃないの?w

    • 0
    • 24/04/24 22:15:49

    主がいちばん暇だからだと思う

    • 4
    • 55

    ぴよぴよ

    • 24/04/24 17:21:53

    中3息子は塾ばっかりなのもあるけど、塾がなくてもたまにしか遊びに行かない。よく行く時は行くのに少ないと月3回ぐらいかも。
    部活も1年間ぐらいで辞めたしゴロゴロしてるから嫌になる。
    毎日のように友達と電話でゲームはよくしてるけど。
    仲良いお母さんが、全然遊びに行かないんだけどー!とか言ってたからうちだけでもないのかなって感じ。

    • 0
    • 53
    • おろしポン酢
    • 24/04/24 17:09:57

    私が子供の頃は毎日外遊びしてたから、我が子が帰宅後遊びに行かないのが信じられない時もあったけど、今は、この子はこれで(家で過す)良いんだな、と思うようになりましたよ。
    学校に行ったり習い事したり、やることやってるんだから好きにさせる時間も必要だ、と思うのはどうですか?

    • 1
    • 52
    • しいたけ鍋
    • 24/04/24 17:08:37

    小6だと帰宅時間遅くない?
    宿題は出ない学校なの?
    仲の良い友達は学校を基準地とした時に主の子と逆方向に住んでるとかは?
    高学年になったら誰とでも遊ぶって感じではなくなるしね。
    子どもにだって、帰宅後は人間関係に煩わされることなく好きな事をする時間は必要だと思う。

    • 2
    • 51
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/24 17:03:29

    子供が「母親が仕事に行ってれば優越感を感じるし、仕事せず家にいるとモヤモヤして、他のお母さんは働いてるのにうちの母親だけ働いてないんじゃないか?と不安になります」とか言ってたら嫌じゃね?

    • 5
    • 24/04/24 17:03:23

    わかるよ
    4時間とかで習い事もない日に約束してこないと、誘われなかったのかな?とかは思うこともある。

    • 2
    • 49
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/24 17:01:07

    中高生になったら部活帰りに遊んでくるーとか増えるんじゃないの?
    小学生は家族で過ごす時間を多くとってると思えば…

    • 2
    • 24/04/24 17:01:00

    >>40
    塾の時間まで普通に遊ぶよ。
    体力ある子は平気。

    • 0
    • 24/04/24 16:59:41

    上の子はってことは、下の子もいるのね?下の子はどんな感じなの?

    • 0
    • 24/04/24 16:58:34

    主さんが人と比べすぎなだけじゃない。
    子供が遊びたいなら遊ぶだろうし子供に任せとけば。

    • 3
    • 45
    • なんこつ鍋
    • 24/04/24 16:56:47

    義母が同じ価値観で、ギャーギャー騒いで攻撃してくるから病んだわ。

    「おかしくない??なんで放課後黙々と宿題やってんの?いじめられてるの?子供は放課後は外で野球かサッカーでしょ??」
    って。

    脱ゆとり教育のせいで宿題多いんですよ、
    昔は音読だけだっかけど、今は、算ド4ページ、漢字4ページ、自主学習、100文字日記が毎日なんですよ、宿題終わるまで遊べない子供がほとんどなんですよ

    って言っても分かってくれない

    • 3
    • 44
    • タッカンマリ
    • 24/04/24 16:56:20

    地域によって違うのか、うちの学区は放課後遊んでる子はだいたい低学年で数も少ないよ、学童に行ってる子は「遊んでる」に入るのか分からないけど。高学年で遊んでる子はほぼ見かけない。
    みんな習い事してる、某塾や某スクールのバッグ持って歩いてたりバス待ってる子はよく見掛かる。

    • 0
    • 24/04/24 16:53:21

    習い事や塾で忙しくない?
    うちは習い事連れて行くとき自転車で遊びに行く子見るけど、お互いばいばーい!って言い合ってるよ。私も習い事のほうが有意義だと思ってるし気にしたことないな。

    • 0
    • 24/04/24 16:52:00

    迷惑だなぁ
    帰ったら宿題して自主勉して明日の用意して軽く食べて習い事なのに暇人に誘われるからホントに迷惑
    暇ならスイミングでも公文でも習わせろや

    • 2
    • 41
    • いかなご鍋
    • 24/04/24 16:51:51

    みなさんのコメント見て涙が止まりません。
    私だけじゃないと救われます。

    • 0
    • 40
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/24 16:51:10

    高学年で放課後遊んでる子は問題児が多い

    • 3
    • 24/04/24 16:50:54

    今そんなに遊び回ってる子いる?

    • 4
    • 24/04/24 16:50:00

    習い事すれば?
    うちの子遊びたいのに、習い事しすぎて遊べなくて悲しがってたから、今度一区切りついた習い事辞めて、友達と遊ぶ時間作るよ。
    友達と遊ばない時は、家でゲームしてるし。

    • 1
    • 37
    • むつごろう鍋
    • 24/04/24 16:48:27

    6年生だと帰宅が17時位なのに遊ぶ時間ある?

    • 0
    • 36
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/24 16:48:05

    私が書いたかと思うほどのトピ文です。
    今日は、遊ぶ約束してくるかなとか毎日毎日気になる。
    家にいて友達が遊んでるってわかると私がショックで気になって仕方ない。
    たまたまコンビニ行ったら息子のクラスの子が二人でいて、それだけで落ち込んだよ。
    でもそんな気持ちを子供に悟られないようにしなきゃってこっちも必死。
    私も友達少ないタイプだから、息子には似て欲しくなくて。
    こんな気持ちはよくないと頭ではわかってるけど、気持ちがね‥
    心配でたまらなくなる。
    すいません。どうしたら変えられる?の答えにはなってないですね。共感しかなくて。

    • 0
    • 35
    • レモンケーキ
    • 24/04/24 16:46:02

    小3男の子、全く同じ悩みを今抱えています。放課後全く遊びにも行かず約束もしてきません。家で過ごすのが大好きみたいで無理に勧めたり色々聞く事は良くないなと思いモヤモヤした気持ちを抑えながら毎日やりすごしています。私自身の考え方を変えないとなんですよね。子供には子供のペースがあり周りと比べてはいけないこと。ここにきて同じ悩みを持つ方々が見え、それだけで少し救われました。

    • 1
    • 24/04/24 16:29:16

    子供は親とは違う人格だから主が悩むことはない。
    確かに対大勢とのコミュ力は放課後遊びで成長するけれどね。

    • 1
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ