学校給食の量について

  • なんでも
  • あまご鍋
  • 24/04/24 07:58:26

息子は3年生です。
担任は50代後半の女性です。
給食のご飯、汁物、おかずはそれぞれ小盛り、中盛り、大盛りに分けられ、苦手なおかずがある子は小盛りを選べるのですが、その場合はご飯や汁物なども全て小盛りにしなくてはいけません。
おかわりをしたい場合は完食してからになります。
息子は特に酢の物やフルーツ入りのサラダが苦手なので、小盛りでも時間がかかり、好物のおかわりは出来ず(^^;
それらが出た日はいつもお腹を空かせて帰ってきます。
先日、お友達が大好物の炊き込みご飯が出たので、どうしても沢山が食べたくて苦手なサラダもあったけど頑張って食べようと大盛りにしたそうです。
でも結局、サラダだけ半分残してしまったようで、先生から「好きなものだけ沢山食べて、嫌いなものだけ残す人は大盛りにしないでください」と言われたそうです。
こういった食育?は普通によくある事ですか?

クラスによって指導が違うようで、同じような指導をする先生もいれば、自由に選ばせる先生もいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~9件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/24 13:35:03

    最初に各自の好みの量をよそえるからロスがない。
    食べ盛り男子と少食女子じゃ食べる量が全く違うのに一律にするのは頭が固い。

    • 2
    • 24/04/24 13:37:22

    「好きなものだけ沢山食べて、嫌いなものだけ残す人は大盛りにしないでください」と言われたそうです。

    先生、すごくまっとうだなって思うけど…。

    • 11
    • 65
    • あんこう鍋
    • 24/04/24 13:46:47

    小盛りにして早く食べておかわりする

    • 1
    • 24/04/24 13:48:04

    嫌いなものは残して好きなものだけたくさん食べることを是としている人は家でも子どもの好きなものだけ食事に出しているのかな?

    • 3
    • 24/04/24 15:15:29

    >>62
    粘着気持ち悪笑

    • 1
    • 68
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/24 15:21:28

    昔なんて嫌いなものも普通量食べさせられたし
    食べるまで終わらせてくれなかったから
    何でも残せる今の子は本当に恵まれてるよね
    私なら嫌いな物が残せるなら他の物が少なくても我慢する

    • 5
    • 69
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/24 15:31:43

    うちも好き嫌いあって、苦手な日はおかわりなくてお腹空かせて帰ってくるよ。
    夜ご飯に支障がないくらいにおにぎりや焼き芋とか食べてるよ。
    でも、苦手なものも少し食べるようになってから、家でもこの味付けやこの調理方法なら食べられるかも?と時間があるときに一緒に作って克服できたものもあるよ。

    • 0
    • 70
    • タッカンマリ
    • 24/04/24 15:37:04

    嫌いなものだけ減らせるが普通かなと思うけど
    食育に力を入れている学校なのかな?

    • 0
    • 71
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/24 15:39:55

    【給食のご飯、汁物、おかずはそれぞれ小盛り、中盛り、大盛りに分けられ、苦手なおかずがある子は小盛りを選べるのですが、その場合はご飯や汁物なども全て小盛りにしなくてはいけません。
    おかわりをしたい場合は完食してからになります。」

    当たり前では?
    大中小、好き勝手に食べたい物だけ多く食べて嫌いなのは少なくして…ってやってたら皆に行き渡らなくならないか?
    減りや残が偏らないかな?
    で、全て食べ終わればおかわりできるんでしょ?。苦手な物でも頑張って食べきって、次は好きな物をおかわりすればいい。
    なにかしらの制約がありつつ、我慢や頑張る事に立ち向かいつつ…って、仕方なくないかな?たとえ給食でも。
    好きな物を好きなだけ好きなように食べさせるのが食育かね?
    食育って、何かね??

    • 3
1件~9件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ