職場内の独自の休みルールがしんどい

  • なんでも
  • とんちゃん鍋
  • b21c42df64148
  • 24/04/24 03:22:22

会社としては休みOKな日なのに、職場内メンバーでこの日休まれると忙しくなるから休んじゃダメな日を設計されるのしんどいのですが、、、

どうしても家庭の都合で取らないといけないとなるとお詫びすると、嫌味とか言われます。

そもそも一部の主張が強いメンバーに合わせてて、年に1度か2度それを守れないから嫌味言われるってどうなんでしょうか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • ちり鍋
    • aef944369ad9f
    • 24/04/24 06:37:43

    >>21
    主さんこれにびっくりするなんて、10代の新卒の人みたいな価値観だと思うよ。今日わかって良かったね。働いてたら色々あると思うけどがんばろー。

    • 1
    • 29
    • ひれ鍋
    • a8b35218d17bb
    • 24/04/24 06:36:38

    あーそういう先輩と働いてたからわかる。
    でも出張と研修は仕事だから別扱いだよ。

    • 2
    • 28
    • とんちゃん鍋
    • b21c42df64148
    • 24/04/24 06:33:13

    >>27
    現場人手不足にしてるのと変わらないと思いますが

    • 0
    • 27
    • いりこ鍋
    • 9a8ee4b93f1b6
    • 24/04/24 06:31:47

    >>18え?仕事で現場にいないのと、仕事を休むことは同じじゃないでしょ。
    そういうことが分からないって、ちょっとおかしいよ。

    • 5
    • 26
    • とんちゃん鍋
    • b21c42df64148
    • 24/04/24 06:31:40

    >>23
    月4日〜6日くらいでしょうか。

    • 0
    • 25
    • 常夜鍋
    • 64f6ed3d4ad6e
    • 24/04/24 06:29:30

    >>21
    そこは同列にしちゃだめでしょ

    この発言なかったら、わかるわー、と思ったけど

    • 6
    • 24
    • あさり鍋
    • c0ff8b2dc0947
    • 24/04/24 06:29:24

    庇ってくれる人が来た途端出てくる主w
    てか、その庇ってくれる人も、実は…w

    何も出来ないなら我慢するしかないよねー。

    • 2
    • 23
    • あご出汁鍋
    • ca4c8fc9d20c7
    • 24/04/24 06:28:49

    この日休まれると忙しくなるから休んじゃダメな日

    これは月に何日くらいなの?
    どの仕事行っても何となくそんな日はあるかもよ
    嫌味は言わないけど…「えー!そこ休むんかい!」っていう日
    子供の病欠で休むのもつらいよね

    • 2
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21
    • とんちゃん鍋
    • b21c42df64148
    • 24/04/24 06:27:07

    >>20
    えー!現場に人がいない事には変わらないのに同列としちゃダメなんですね。
    びっくり

    • 0
    • 20
    • ちり鍋
    • aef944369ad9f
    • 24/04/24 06:24:56

    >>18
    研修と出張と、家庭の事情同列にしたらだめじゃない?そういう態度が透けてるからそこにつけ込まれて嫌味言われてるのかもよ。長いものに巻かれるなら、裏でどう思ってても愛想良くだよ

    • 3
    • 19
    • 吹きこぼれる
    • 3cfbc78e1e630
    • 24/04/24 06:22:26

    私も最近希望休取れなかったばかりだから雑談しようと思ってきたらみんなキッツいね。

    • 0
    • 18
    • とんちゃん鍋
    • b21c42df64148
    • 24/04/24 06:21:47

    >>16
    研修とか出張でいない人もいるんですけどね

    • 0
    • 17
    • ぬちぐすい鍋
    • f6d4a42e25218
    • 24/04/24 06:17:55

    >>10何をそんなえらそうに…(笑)

    • 8
    • 16
    • カニ鍋
    • d84478673d532
    • 24/04/24 06:14:06

    忙しい曜日に休まれたら気分は良くないよ。
    嫌味言われるなら言い返せば良い。

    • 2
    • 15
    • とんちゃん鍋
    • b21c42df64148
    • 24/04/24 06:06:00

    >>14
    難しいですよね。。変に主張しても孤立するだけだし。。明らかなマナー違反はしてないのですが、、と働きづらさは感じつつも長いものに巻かれてた方が楽なのかもしれないです。

    • 0
    • 14
    • 吹きこぼれる
    • be6265d83b650
    • 24/04/24 05:53:29

    >>9
    その職場の対応が間違ってるんだよ。
    違った方面から指導をお願いするしかないんじゃない?
    行政(労働基準局)、もしく労組(入ってる?)。
    待遇完全して労働者の権利が正しく守られるよう訴える。
    そういうのが丸っとめんどくさいなら、退職だね。
    理由は、そういう待遇全てってハッキリ言って、次の被害者が出ないようにするとか。

    なんか、うちのパートさんたちも同じようなことで揉めてるわ。
    うちの場合、一部の人が好き勝手に休んでシフトがメチャメチャになるって問題化してる。こっちに相談が上がる前にパート内部ではだいぶん揉めてるみたいで、気にする人は有給の申請の際にちゃんと理由があるのに無理ならなんとかします、って感じだし。無頓着な人は適当な言い訳しながら当日申請。
    言い分はわかるけど、しかしうちは労組が強いから、下手な口出しできないんだよね。
    状況は分かるし同情はできても、人間関係ってなかなかテコ入れが難しいんだよね。下手な口出して、余計に孤立させてもまずいし。
    主さんも頑張って。

    • 1
    • 13
    • しらたき鍋
    • c58f6f14ac835
    • 24/04/24 05:47:05

    >>5
    まず、希望日の休みを無理強いしない人を採用したいけど、それがやれない企業の立場は分かってる?
    建前を通す為に嫌味を言う人を上手く使ってる部分もあるから、それが気に食わないなら休まないか辞めるかしかないよ

    • 1
    • 12
    • ソーキそば鍋
    • 763ee16a101d5
    • 24/04/24 05:45:08

    部署異動提案してる人もいるのにそれもスルー。
    労基に相談って言ってる人もいるのにそれもスルー。

    じゃあもう我慢するしかないね。
    ただ愚痴言いたいだけ?
    それならただの愚痴です、アドバイスいりません。と書いておいた方がいいかもね。

    • 5
    • 11
    • ちり鍋
    • aef944369ad9f
    • 24/04/24 05:44:57

    >>7
    子持ちに理解ない職場ってことなのね。

    • 1
    • 10
    • だし巻き卵鍋
    • fc5d12c5c951f
    • 24/04/24 05:41:18

    >>9だからさ、それも伝えて、労基に相談することも考えてるって言えば?
    最初にそう書いたよね?私。


    上に報告して、労基にも相談することも考えてると言えばって。

    • 5
    • 9
    • とんちゃん鍋
    • b21c42df64148
    • 24/04/24 05:39:32

    >>8
    上の人に言ったら職場メンバーで話し合うようにと

    • 0
    • 8
    • だし巻き卵鍋
    • fc5d12c5c951f
    • 24/04/24 05:38:54

    だから、その一部のメンバーよりも上の人に報告すればいいのでは。

    • 1
    • 7
    • とんちゃん鍋
    • b21c42df64148
    • 24/04/24 05:38:50

    >>6
    子育てしてると、子育て関連イベントなどでどーしてもの時がありお詫びすると「いつも、残されるメンバー一緒だよね」っていう嫌味が、とんできます。ほぼその曜日とってないけど、子育てしてない社員はいつも自分達が被害者

    • 0
    • 6
    • ちり鍋
    • aef944369ad9f
    • 24/04/24 05:11:10

    毎週の入浴介助で人手がいる曜日に毎回休み希望出すとかそんな感じ?あ、年に1〜2回なのか。それは嫌味言われても困るよね、部署異動とかできないの?

    • 2
    • 5
    • とんちゃん鍋
    • b21c42df64148
    • 24/04/24 05:04:55

    >>4
    確かに、、
    忙しい曜日に毎回とるのは良くないのはわかるんですが、、どうしてもって時にも嫌な顔されるとちょっとなーと思ってしまいます。。

    • 0
    • 4
    • てっちり鍋
    • fc92931528357
    • 24/04/24 04:54:53

    一部の主張が強いメンバーから給料もらってる
    わけじゃないからね

    • 1
    • 3
    • とんちゃん鍋
    • b21c42df64148
    • 24/04/24 04:33:15

    >>2
    そうですよね。。有給とかって自由に取れる権利あると思うんですが、基本この曜日がダメってのがあって更に祝日あけも不可って勝手に職場内で決められてて、、

    • 0
    • 2
    • だし巻き卵鍋
    • fc5d12c5c951f
    • 24/04/24 03:39:57

    え、それはパワハラだよね?
    コンプライアンス違反。

    もっと上に報告して、労基に相談しようと思ってる。
    と話す。

    • 8
    • 1
    • とんちゃん鍋
    • b21c42df64148
    • 24/04/24 03:36:50

    決まった曜日が休み取れず

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ