なんでイジメっておきるんだろう。大人になってもあるよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/23 22:14:13

    でも少しずつでもイジメのない社会になろうと変わろうとはしてるよね。カスハラ、モラハラ、パワハラ
    世の中色んなハラスメントが飛び交う中、メディアも徐々に目を向けてきているしそれにより鬱と自殺に結びつくニュースもあるからなんだろうけどね。
    コンプライアンスがどうとかだって本当にここ最近になってじゃない?
    早くにコンプライアンスの事を取り入れている企業もあるかもしれないけどそんなコンプライアンスなんてそんな名前すら聞かなかったよね
    煽り運転による死亡事故から煽りに対する罰則や規定も厳しくなってはくれたし。いじめられたり被害に遭う側が声をあげられるような時代には微妙にはなってきてる。
    他国のようにはいじめには刑罰を重く与えるようになったらもっと良いと思うけど。

    • 1
    • 24/04/23 21:27:29

    ないけど。
    もちろんそういう発想もない。

    • 0
    • 24/04/23 21:26:19

    >>163
    時代は進んで便利な世の中になっても嫁姑問題はいっこうに解決してないしね
    昔みたいに同居は減ったけど、やっぱり気に入らないってだけで嫌味を言う姑は多いよ
    自分も若い頃通ってきた道なのにね

    • 1
    • 24/04/23 19:53:20

    >>161
    嫁姑間のコンプライアンスがあればいいのにね
    昔の人ほどどれだけひどいことしても嫁は我慢すべき、それでも老後はみてもらえるって、人の道に外れまくったことがまかりとおると思ってるもん
    おかしいよ

    • 1
    • 24/04/23 19:36:34

    >>148
    ここに書き込んでる時点で虐めた確信犯だと思う。一方的にその人一人に対して毎日嫌な言い方したりキツい言い方したりし続けてたらそりゃイジメと同じだからね。病んでったって病ませたほどっていう自覚がある時点でもう自分がおかしいのに気づいてないんだよ

    • 4
    • 24/04/23 19:20:16

    いじめっていうか嫌がらせとか、相手にあからさまに不快にさせるのは嫁姑の関係なら、結構あると思うけどね
    実際にうちの母親が祖母から悪口や嫌がらせされてたし、同居だから逃げ場なかったみたい

    • 1
    • 24/04/23 19:12:02

    >>157
    出来の悪い後輩を思いながら説明聞いてたから理不尽に思ったよ
    でも私も研修でそう習った
    ここで堪えられないと虐めと一緒なんだよね
    理由があるからって自分を正当化したら終わりなんだよ

    • 5
    • 24/04/23 19:09:17

    >>156
    それすごくわかる!
    対応の仕方とか不機嫌丸出しだったり、相手によって態度変える人とか、
    コミュ症というか人としての処世術を持ち得ない人
    人として原始的な人なんだ〜と思って我慢する
    不利益こうむるのは本人だし

    • 1
    • 24/04/23 19:08:48

    >>157
    そこは堪えないとパワハラになるで
    うちもどうしようもないポンコツ嘘つきがいるけど我慢や
    それがその子なんだよ
    そんな奴を採用した人事に怒りをぶつけてる

    • 5
    • 24/04/23 19:04:17

    >>154
    そんなこと言われてもね。
    ならずっと間違い続けるのも相手の言葉を全然聞いてない失礼な行為で尊厳なんかないよね。
    できないのかやらないのかこっちは分からないのに何様なんだか

    • 0
    • 24/04/23 19:00:37

    野生的な本能そのままで人間になれなかった人だと思うようになったら心が軽くなった。
    あの人は人になれなかったんだな、日常でも不自由してるんだな、可哀想な人…ってスタンスでいる。
    自分にたいしてならなんとも思わないけどさ、
    我が子が言われてると思うとね。

    • 1
    • 24/04/23 18:58:01

    >>64
    気が付かないフリして自衛してるんだよ。
    いじめ脳だね。

    • 3
    • 24/04/23 18:56:08

    >>152
    注意し続けるのも尊厳を奪う行為ってコンプラで言ってたわ

    • 2
    • 153
    • カレーライス鍋
    • 24/04/23 18:54:46

    >>146
    虐める人って執着心が凄いんだろうね
    ストレス解消の的が壊れるまでおもちゃにしてる感じがする
    いうも特定の子に悪口を言って虐めたりする人が職場にいるんだけど、ずっとその子の話
    虐められてる側が悩んでずっと話してくるならともかく加害者がずっとその話をしてくるよ

    • 7
    • 24/04/23 18:53:58

    >>148
    人格損なうような言い方でなければ、それは仕方ないのでは?

    • 0
    • 24/04/23 18:52:46

    >>147
    そっか

    • 1
    • 24/04/23 18:49:52

    >>132
    岡部君のママが人に嫌なことを言ってニヤニヤするのはこういうのなのか

    • 1
    • 24/04/23 18:47:35

    >>148
    能力の問題も十分あると思う
    そして努力してない可能性もあると思う
    けれど追い詰めるやり方した方も反省しないと
    人を育てるって大変ですよね

    • 2
    • 148
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/23 18:41:40

    虐めるつもりはなくて、仕事で注意し続けたら病んで辞めてった。マニュアルも作って渡して、読んだのだろうかと思うくらい同じ質問を繰り返す。
    能力の問題もあるかなとは思う。
    できない人が1人いると、他の人の負担が増える。
    この場合はどうなるんだろう?

    • 2
    • 147
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/23 18:39:49

    >>145
    嫌がらせもいじめじゃない?
    今は無視もいじめになるらしいよ。

    • 3
    • 24/04/23 18:31:48

    私も子供も嫌なことされたら関わりたくないし顔も見たくないって感じだけど、苦手だとか嫌いだとその相手のこと知りたがって絡みたがるというか嫌がらせする人いるじゃん?あれなんでなんだろうね
    結構真面目に誰か心理学者そこ研究してくれと思うw

    • 5
    • 24/04/23 18:27:38

    そもそもいじめっていうのは複数人→1人だと思ってるんだけど、
    個人→個人はいじめじゃなくて嫌がらせとおもうんだけど
    だとするとシチュエーションは全然違う
    女の職場だったけど、
    似た同士は確かに嫉妬はあるけど表面上は成立する
    そこに異質すぎる人が入ると複数人が排除しようとする、これがいじめだと思う

    • 0
    • 24/04/23 18:11:40

    >>142 あなたは今私をイジメてますか?
    大人の世界にイジメは無いと言った私を集中攻撃してるこれはイジメ?

    • 1
    • 143
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/23 17:55:44

    敵を作ってまとまって攻撃するのが楽しいんだと思う。生きていく為に本能に組み込まれてると思ってる。

    • 3
    • 24/04/23 17:33:42

    >>141
    いじめはしたらいけない。どんな場面でも
    これ一択だよ。

    • 4
    • 24/04/23 17:27:56

    >>140
    相手にするな。その通りだと思ってるよ。
    リアルだとそうは行かないけど、ネットは顔も見えないし、リアルでは言わないような言葉の投げかけ合いになる。
    そんな世界でのやり取りなんてイジメだとかいうのも無意味だと思いませんか?
    相手にしてる方ももうやめたら?と思いますね。

    (例えばママスタで批判とトピがあったら相手にするな。トピ立てはご自由になの?)
    これ私に聞かれてもなぁ。
    私も例えばだけどママスタでの批判トピ沢山立ちますよね。
    でもそれ立てた人イジメてる人だとか思います?
    ネットだからって大きな事言ってるだけの少しおかしい人だと思いませんか?
    そんな人のトピにいちいち反応してイジメだなんだって、反応してる方もどうなの?と思います。
    トピ立ては自由なの?は私は管理出来ないですからね。
    気分悪いからトピ立てないで欲しいけど立てれてしまう掲示板だから仕方ないだけです。

    • 0
    • 24/04/23 17:16:22

    >>137
    ネットは相手にしなければ逃げられますよね。

    相手にするな。なんだね。
    その相手は相手にしなけれはいじめにはならないので好き放題?
    例えばママスタで批判とトピがあったら相手にするな。トピ立てはご自由になの?

    • 4
    • 24/04/23 17:14:44

    >>127 わかるー、違う生き物だと嫉妬しない。

    • 0
    • 24/04/23 17:14:26

    自分が嫌われてるのがわかるからじゃない
    いじめられないうちに仲間を増やす

    • 0
    • 24/04/23 17:14:06

    >>133 ネットは逃げられるからしてもいいんだなんて私一言でも書いてます?
    あなたのような言いがかりつけて来る人に対して私はこうして言い返す事も出来るしバカだなと無視も出来るからあなたがイジメをしているとは思わない。言い返す私も同じ立場だと言うのを言ってるんです。

    • 1
    • 136
    • しめ(うどん)
    • 24/04/23 17:07:47

    自分を守る為に他人を蹴落とす。

    • 0
    • 24/04/23 17:05:55

    >>134
    わざわざ調べてくれたの?
    私が見聞きしたのは違うけど、これも同じようなことが書いてあるのかな?

    • 0
    • 24/04/23 17:00:54

    >>132
    書名:ヒトは「いじめ」をやめられない
    脳科学者:中野信子

    • 1
    • 24/04/23 17:00:47

    >>129
    あなたもいじめ脳なんだね。
    場所が何処だろうが他人をいじめたらダメだよね?
    逃げられるからしても良いんだ?

    • 1
    • 24/04/23 16:42:54

    イジメ脳って本当にあるんだって
    いじめて悲しんでる人とかを見ると興奮物質が出たり幸福物質が出るんだってよ
    だからいじめるんだって
    脳の働きの変化は家庭環境によることが多いらしいけど、生まれつきのひともいるって
    生まれつきがいわゆるサイコパスなんだろうね

    • 7
    • 24/04/23 16:42:10

    >>127
    女だらけの職場だけど、最初は休憩とか聞こえない所で陰口だった
    それが同レベルの人が入って仲良くなり仲間が増えて、聞こえるような悪口になっていった
    だんだんそういう本性出て来てみんな引いてる

    • 3
    • 24/04/23 16:39:38

    一部のイジメ脳なやつが集まって虐めてるだけ。
    大多数の人は関わらない。

    • 1
    • 24/04/23 16:33:03

    >>126 ネットでなら良いわけではないけれど、ネットは相手にしなければ逃げられますよね。
    ネットイジメでじさつするのは顔や名前が知られている場合が多いのでは?
    ママスタではイジメと言うより匿名掲示板特有の言い合いですよね。お互い様のように思いますが。

    • 1
    • 24/04/23 16:32:32

    いじめをして来た子なんだろうね

    • 2
    • 24/04/23 16:28:16

    私も女ばかりの職場だったけど、似たようなレベルが集まるとはじまるかも
    婆と若い子とかアホと高学歴とか属性が全然違うと案外イジメはなかった
    自分と似てると仲良くもなりやすいけど、嫉妬も起きやすいのかもね

    • 7
    • 24/04/23 16:24:03

    >>124
    ネットならいいの…?
    自殺した人もいたよね?

    • 2
    • 24/04/23 16:22:12

    >>120 私女だけの職場ですがそのイジメとかを経験した事ないかもしれません。
    大人の世界でイジメなんかしたらイジメた方の人格疑われて人が離れますよね。

    • 5
    • 24/04/23 16:19:39

    >>119 ママスタはネットだからでは?
    リアル世界で大人が大人イジメなんかありますか?
    ママスタの人らもリアルでは大人しいと思う

    • 2
    • 24/04/23 16:17:45

    >>121
    この程度と思ってる方が怖いよ
    いじめする人の思考だね。

    • 5
    • 122
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/23 16:14:16

    自然界では邪魔な命は排除だからね。
    群れの生活を乱すとか、秩序を守らない。
    もしくは怪我してたり体弱かったりもあるだろうね。
    その「邪魔」の尺度が自然界の生き物や大昔の猿人のような頃と、文明が生まれ知性と理性を持つようになった人間とだと全部同じには考えられないけど。
    でも、そういう「動物としての性質」の名残とか?
    「異端は排除せねば!群れが潰れる!」的な?
    でも、文明が生まれ知性と理性を得てきた人間にとっては、同族を嫌悪排除するのは「人間として、倫理としてあるまじき行為」って発展してきた。
    けど生き物のDNAとして消し去りきれない
    「反りが合わない⇒排除」みたいな遺伝子が蠢いちゃうのかな~、なんて思ったり。

    • 1
    • 24/04/23 15:48:29

    >>119
    この程度を虐めだと思っちゃうんだ(笑)被害妄想こわーいwって感性の持ち主なんでしょ

    • 0
    • 120
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/23 15:48:10

    >>118
    女ばかりの職場で働いてみてほしい。
    陰湿なおばさんとかいるでしょ?やってること全部イジメだから。

    • 4
    • 24/04/23 15:37:55

    >>118
    え、、ママスタいじめ凄いじゃん

    • 7
    • 24/04/23 15:27:32

    大人の世界でイジメはなかなか見ないよ
    でも子供の世界にはあるから子供って過酷な世界で生きてるな、頑張って大人になれ!と思う

    • 7
    • 24/04/23 15:25:31

    いじめる奴は阿呆なんだよ。

    • 11
1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ