ゴルフボール位の小さいジャガイモが50個ほどある

  • なんでも
  • 無水鍋
  • 24/04/23 09:59:49

新じゃが? 安いから買ったけど何作ろうか
これって皮付いたまま食べていいんだよね

皮ごとレンジでチンしてベーコンと炒めたり、煮たり?
皮剥くの面倒なので皮つきのおすすめレシピあったら教えて下さい

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 55
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/23 12:40:31

    土井善晴のベージャガ

    • 0
    • 24/04/23 12:40:03

    みそかんぷら!一択!

    • 0
    • 24/04/23 12:25:01

    皮ごと焼いたり揚げたり蒸したり。
    子供はオーブン焼きが好き。

    煮物とかに使うときは皮擦って剥いてから使う。

    • 0
    • 52
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/23 12:21:00

    無水鍋あるなら皮付きで煮込んでポトフ。
    肉の旨味も相俟って、バターつけて食べると最高です。

    • 0
    • 51
    • なべやかん
    • 24/04/23 12:18:39

    うちは肉じゃがにしてる
    新玉の小さいのも買ってきて、じゃが芋と新玉はまるごと煮てる
    皮のお陰で煮崩れないよ

    • 1
    • 50
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/23 11:51:47

    皮ごとレンチン
    →ごま油・オリーブオイル・バター、
    とにかく油でそのまま焼き付けて塩コショウ。醤油垂らしても。
    私は半分に切ってから皮と断面を焼き付けるのが好き。
    レンチンしたあと溶けるチーズのっけてそのままお弁当に入れると子ども喜ぶ。

    • 0
    • 49
    • なべやかん
    • 24/04/23 10:57:07

    >>48
    食べない方がいいよ。でかいジャガイモ買えばいいんだよ。

    • 3
    • 48
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/23 10:53:23

    え?なんなの?結局毒なの?食べていいの?駄目なの?

    • 1
    • 24/04/23 10:53:03

    買うか買わないか食べようが食べまいが個人の自由

    • 1
    • 24/04/23 10:52:09

    ちなみに新じゃがの収穫シーズンって決まってなくて、真冬以外の春〜秋みたいね。採れた時のジャガイモが新じゃがらしい。大きさかと思ってた。

    • 0
    • 24/04/23 10:52:04

    ポテトサラダ、フライドポテト、カレーやシチューやポトフに入れる、蒸してバターを付けて食べる、ポテトグラタン、近所に配る

    • 0
    • 44
    • なべやかん
    • 24/04/23 10:50:21

    ジャガイモの芽は毒だから取り除くってのは知ってたけど
    たぶんその毒が小ジャガイモにはかなり多く含まれてるってイメージ

    • 0
    • 43
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/23 10:48:12

    油であげて煮っ転がし好きだわ。
    スーパーでもそれ用の小さなジャガイモ売っているから大丈夫じゃない?

    • 2
    • 24/04/23 10:46:23

    >>37
    たしかにね
    やばいんだったらスーパーに売ってないわ
    食べれるから売ってるんだろw

    • 3
    • 41
    • タッカンマリ
    • 24/04/23 10:45:14

    レンチンしてバターで炒めて青海苔と塩振ると美味しいよ

    • 0
    • 24/04/23 10:45:03

    >>37
    私は食べますよ
    でも初めて知ったので勉強にはなりました

    • 1
    • 39
    • なべやかん
    • 24/04/23 10:44:14

    ありがとう。小さな芋を買うのはやめますね!勉強になったわ!!

    • 0
    • 24/04/23 10:43:21

    じゃがバター、ポテトフライ、挽き肉とジャガイモのあんかけ

    • 0
    • 37
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/23 10:42:18

    ちいさいころから長年食べ続けてるけど、何にも起きないよ。
    嫌なら買わなきゃいいじゃない?
    何でもかんでも否定する人って何なの?
    否定してる人は、食べて何か起きた?

    • 6
    • 36
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/23 10:38:51

    >>30
    賛成!揚げちゃって残りそうならポテサラに

    • 0
    • 24/04/23 10:38:27

    >>22
    うってるよー
    電子レンジで柔らかくしてバターからめて食べると美味しい

    • 0
    • 24/04/23 10:36:22

    気になったので調べました

    未成熟で小さいジャガイモや表面が緑化したジャガイモはソラニン類(主にα-ソラニン、αーチャコニン)という有毒成分が多く含まれています。 ソラニン類は、煮たり茹でたりすることによって、多少減少すると言われていますが、実際の加熱調理ではほとんど分解されず、毒素が完全に無くなることはありません。

    • 1
    • 24/04/23 10:31:33

    100均にある皮むき手袋みたいなんで擦れば面倒じゃないよ

    • 2
    • 32
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/23 10:31:33

    定番だけど皮付きの新じゃがの小さいの煮っころがしにするのが好きだよ

    • 3
    • 31
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/23 10:26:25

    >>25

    そもそもあなたは「新じゃが」をなんだと思っているの?品種だと思ってる?

    ゴルフボールくらいならちょっとくらい食べても平気かもだけど、お子さんには少なめにしたほうがいいよ。
    50個もあるなら大量に出しちゃいそうだし、一応知識として、小さいジャガイモには毒があると覚えておいたほうがいい。

    • 1
    • 24/04/23 10:25:37

    >>26
    旨味こく足し
    ハードル高い とりあえず揚げようと思います
    安い物を美味しく食べるには手間がかかりますね

    • 1
    • 29
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/23 10:25:35

    >>26
    美味しいよね!
    甘辛がよく合うね。

    • 0
    • 24/04/23 10:24:26

    皮付き素揚げかな

    • 2
    • 24/04/23 10:22:51

    >>25
    違うなら分かりやすく説明してよ
    小さな芋は毒という知識だけが残ったけど

    • 0
    • 24/04/23 10:20:28

    我が家も油(炒める代わりに軽く素揚げしてる)+濃いめの甘辛。
    新ジャガ小芋は旨味とコクが不足してるので、旨味コク足しできる料理がオススメよ。

    • 1
    • 25
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/23 10:20:27

    >>19
    ちがうよー。
    あなたこそ何言ってるの?

    • 2
    • 24
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/23 10:18:11

    私は面倒くさいから炊飯器で炊いて、塩バタつけて食べる。おやつ。

    • 1
    • 23
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/23 10:15:07

    よーく洗って皮ごとちょっと多めの油で炒めて、なんとなーく透明感が出てきたら甘辛に煮る。
    大好きだよ。家族みんな。

    • 2
    • 24/04/23 10:14:41

    みんなの所も小さいジャガイモ売ってる?
    書いてくれてる人がいるけどこれって新ジャガの小さいのってことでOK?

    • 0
    • 24/04/23 10:14:27

    >>6
    私もこれ
    最後におかかバサっと入れる

    • 0
    • 20
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/23 10:12:25

    >>10
    なんでダメなのかまで書けば良いのに。

    炭水化物は、高温で揚げると発がん性物質が発生するって言われてる。
    だけど、そんなしょっちゅう食べなければ良いと思う。なんでもそうだけど、程々に。

    • 1
    • 19
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/23 10:11:49

    >>17
    違わないよ何言ってるの

    • 0
    • 24/04/23 10:11:19

    >>14
    うちもこれー

    • 0
    • 17
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/23 10:09:39

    >>4
    それと新じゃがとは全然違うよ。
    全くの別物。

    • 4
    • 24/04/23 10:07:22

    揚げて塩振って食べるかそれを更に煮るのがおすすめなんですね
    今見たら思ったより大量にある

    • 0
    • 24/04/23 10:06:51

    >>10
    婆さんは油吸った芋で胃もたれするからダメなんだよね

    • 1
    • 14
    • むつごろう鍋
    • 24/04/23 10:06:46

    皮付きで茹でてマヨ付けて食べる

    • 2
    • 13
    • メガネくもる
    • 24/04/23 10:05:25

    >>10
    フライドポテト食べないの?

    • 1
    • 24/04/23 10:05:08

    >>4
    小芋大好きでしょっちゅう食べるけど、一度も腹壊したこと無いわ。

    • 2
    • 24/04/23 10:04:35

    >>10
    どうして?

    • 3
    • 24/04/23 10:03:28

    ジャガイモは絶対に油では揚げないで下さい
    食べるなら粉ふき芋がいいです

    • 0
    • 24/04/23 10:03:19

    >>4
    知らなかった…

    • 0
    • 24/04/23 10:02:31

    >>2
    新じゃがのクズサイズはこれが最高!

    • 0
    • 7
    • すき焼き鍋
    • 24/04/23 10:02:23

    素揚げした後に甘辛ダレとゴマで味付け。

    • 0
    • 6
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/23 10:02:16

    皮ごと素揚げにして、甘辛く煮からめるのが好き。

    • 5
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ