勉強をしたがらない我が子(小学校低学年)に、、、

  • なんでも
  • みそちゃんこ鍋
  • 24/04/23 08:55:45

勉強しないと文字も書けない、計算も出来ない何もできないまま大人になって仕事ができない。
仕事ができないとお金も貰えなくて、家もないし何も食べられなくて生きていけないよ

親がこう言うのはどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/23 10:40:18

    うーん。

    うちも勉強好きじゃない末っ子低学年がいるけど、勉強嫌いだと将来の選択肢が減ってしまうよ。とは言ってる。
    後から後悔しても遅いから今から出来ることをコツコツやるのよって。
    基礎だけは出来るように言ってる。

    • 0
    • 21
    • ラフテー鍋
    • 24/04/23 10:40:13

    言ってもピンとこないかもね。
    まずは勉強の楽しさみたいなのを教えて、毎日なにかはやるように習慣づける。
    低学年のうちになんとかしなきゃ。
    どんどん こちらの言うことを聞かなくなるよ。

    • 0
    • 24/04/23 10:37:06

    それはもう少し大きくなってから。
    一緒に勉強して一つわかればまた次に進める、
    わかる楽しさを教えてあげれば?
    中学年になるとやってる勉強を積み重ねることが大事なんだとワンランクアップさせる。

    • 0
    • 19
    • ナーベーラー
    • 24/04/23 10:27:31

    その言い方良くないと思う。小さい子からしたら別にいいしってなっちゃうし、勉強が嫌々しなくてはいけないものになっちゃうんだよね。
    こんな勉強したらこんなことができるとか、これはこう言うことなんだよっていろんな興味持たせてあげた方がいい。
    うちの子もサボりぐせあるし全く勉強しなかったけど、塾で自分からやりたい子なんて滅多にいない、子供が勉強しないのは親のせい、環境のせい、塾の使い方が下手って叱咤されながら中受も乗り越えて都立の一貫校で今も頑張ってるよ。自主的にできるのが理想だけど、それも訓練だと思う。

    • 0
    • 18
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/23 10:18:41

    別にいいと思う。
    ただ説教よりも先に

    ·なぜしたくないのか(原因)
    ·どうしたら取り組めるか(方法)

    を発見する作業した方がいいよ。
    子供によって違うし、宿題すらしないような子達って何かのIQが低い可能性高いから。

    • 0
    • 24/04/23 10:14:02

    低学年のうちに何とかしないと大変だと思うよ
    実家の親は私が中学になって、ヤバイと思って急に家庭教師つけて塾にいれたけど、基礎がないからもう手遅れよね

    • 0
    • 24/04/23 10:10:07

    うちは友達に賢い子、勉強すきな子がいるほうが子供もやる気でてるよ。宿題やらない子と仲良くしてるときは、◯もやってないから大丈夫って言ってたけど、やってる子と仲良くなってきたら友達やってるからやろうかなって言ってる。完全に友達に流されてる笑

    • 1
    • 24/04/23 09:57:24

    中学生になっても勉強なんて強制的に塾とか入れなきゃやらないよ…まぁやる子もいるんだろうけど。
    うちは入学から公文入れて公文やめたら塾にした。

    • 2
    • 24/04/23 09:55:18

    良いと思うよ。本当のことだし。
    私は子どもの頃から勉強について煩く言われなかったよ。で、フワフワした人生になっているw

    • 1
    • 13
    • てっちり鍋
    • 24/04/23 09:48:27

    高学年なら将来の話をしてもいいかもだけど、低学年だとそういう話は難しいかも。

    勉強にやる気を出して欲しいなら、小さい、簡単にクリアできる目標をたてて、達成感を積み重ねてあげたらどうかな。

    • 0
    • 12
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/23 09:38:21

    そんな低学年に通用しないでしょ。笑
    まだ難しいわ。
    宿題やったらゲームいいよ的な感じでよくない?
    それか一緒にするんだよ。

    • 0
    • 11
    • あご出汁鍋
    • 24/04/23 09:37:00

    下を見るより上を見て話をした方がいいんじゃない?
    まぁ、そういう人生を送る人もいるって世の中を知ることも必要な事ではあるけど
    勉強はしっかりしておけば、人生の選択肢は確実に増えるんだよ、って話は子供にしてる。物事を知らないことで損をすることはあるけど知っていて損をすることは無いとも。

    • 0
    • 24/04/23 09:31:57

    我が家の場合、子供の仕事は沢山遊んで勉強する事だといつも言う。
    「鉛筆の1本から水の1滴まで全部にお金がかかっている。ひらがなカタカナ漢字計算が出来なければ、お金は貰えない。
    今頑張って大人の時に笑うか、今やらなくてお金がなくて外で暮らすかどっちがいい?
    ちなみに自分の仕事をやらない人には、ほうびのゲームやお菓子はあげられない。
    よそは知らんが、この家はそういうルールです。」

    要所要所で毎度言う。

    • 0
    • 24/04/23 09:07:12

    論より証拠で、親がやって見せたらどうかな?
    私は仕事での成功エピソード話したりするよ。
    上司から褒められたよ、ボーナスたくさん貰えた!このお金で〇〇行こうねーって。

    • 0
    • 8
    • いかなご鍋
    • 24/04/23 09:04:57

    自分が子供の頃、大喜びで勉強しました?

    • 0
    • 7
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/23 09:02:51

    意味は同じなんだけど、プラスの言い方に変える
    勉強したほうが好きな仕事につける確率高くなるし好きなものたくさん買えるよ、みたいな

    • 1
    • 6
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/23 09:02:33

    そんな将来の話効果ある?
    うちの小2は、ワークやったらゲーム良いよ、の方がきく。

    • 1
    • 5
    • トマト鍋
    • 24/04/23 09:01:04

    できない事を力説するより、できる事を伝えたらやる気出て来るもんじゃない?
    ネガティブよりポジティブに

    • 0
    • 4
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/23 08:59:40

    >>2じゃ何て言うの?

    • 0
    • 3
    • 肉団子鍋
    • 24/04/23 08:58:59

    似たようなこと中学生の子供にも言ってる。

    • 1
    • 2
    • トマト鍋
    • 24/04/23 08:58:13

    脅し

    • 0
    • 1
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/23 08:57:02

    普通。私はよく言うよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ