知恵袋で、入学祝いのお返し何にすれば、という相談をしたときの回答

  • なんでも
  • 闇鍋
  • 24/04/23 06:15:22

私の人としての感覚がおかしく変な質問をしたのでしょうか?
値段の想像が全然できないもの(知り合いに描いてもらった似顔絵)を姉からもらったので、お返しの目処がつけられなくて知恵袋に「お返しに迷っています。みなさんならお返しはどのようにしますか?」と質問してみたんだけどこんな回答が来ました。

回答1
質問の意図が分かりません。これ「現金や文房具ならお礼についても迷わないが貰ったものが似顔絵だとどうしたらいいか分からない」みたいな考え方をしているんですか? 頂いたものがどのようなものであれ、感謝の気持ちを形に変えて届けるまでですけど。 もし「似顔絵なんか嬉しくも有り難くもない。感謝の気持ちがないから返礼のアイデアが浮かばない」という考え方から為された質問でないのだとしたら、質問者様が何に引っ掛かっているのかを詳らかにした方がいいです。この質問だけでは何を求めているのか分かりません。 「みなさんならお返しはどのようにしますか?」 私ならそれこそ近所のお気に入りの洋菓子店の焼き菓子だったり、茅乃舎のだしのギフトセットだったりというあたりを選択します。ただしそれは「似顔絵をもらったから」ではなく、衣類だったり文具だったりした場合と何ひとつ変わることはないという意味での選択肢ですけど。

質問が言葉が足りず簡潔に書きすぎたと思い、謝罪と、あまり高すぎるものを返すと気を使うかなぁなどと迷ってしまい質問しましたと返信したら次のように返ってきました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/23 12:37:12

    コメント遅れてすみません。
    みなさまありがとうございます。

    知恵袋での回答を読めば読むほど自分に自信がなくなってしまい、ここに助けを求めるようなことをしてしまいました。
    知恵袋とかここも、そんなに利用する方でないので空気感が分からず、あと初めての子供の入学だったものでそちらの勝手も分からず。
    でも入学祝いにはお返しは基本いらないんですね。従兄弟にお祝いを包んだ際、お返しがあった記憶があったので…

    とにかくありがとうございました。

    • 0
    • 24
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/23 09:00:22

    入学祝いにお返しはいらない

    相手の子供が入学した時にお祝い渡せば良いよ
    いない、予定もないなら
    2000円ぐらいのお菓子でも渡しておけば?

    • 0
    • 24/04/23 08:59:59

    >>16
    当方って表現が、初老の爺さん感あるわ

    • 1
    • 22
    • むつごろう鍋
    • 24/04/23 08:53:03

    屁理屈をこねくり回すオッサンに当たってしまったのね

    • 2
    • 21
    • くろむつ鍋
    • 24/04/23 08:50:08

    THEママスタって感じのスレだね

    似顔絵相場、横浜、浅草、繁華街 3000円くらい?
    ショッピングセンター、校外イベント 500~1000円くらい?
    素人の似顔絵、いくらかなー?
    どうみても、誰でも描ける絵じゃなければ1時間くらいでかけると思うので時給1500円としてお返し7~800円の値段のわからないオシャレ菓子でどうかな

    お祝いはプライスレス

    • 0
    • 20
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/23 08:42:58

    全部質問に対しての答えではないから相手してあげる価値もない人たちだよ

    • 0
    • 19
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/23 08:23:29

    >>15
    横でごめん。そしてトピずれコメになっちゃうんだけど、ちょっと気になったので。
    お返しは姉宛てだよ。書いたのが知人の画家であっても、おそらく無料で描いてもらったわけではない。
    描いた人にお礼をする=お菓子を作ったメーカーにお礼をする ようなものです。

    • 1
    • 24/04/23 07:58:42

    知恵袋だとこぞって「こいつがおかしいわ」とか返信できないからフラストレーション溜まるよね(笑)

    • 2
    • 17
    • しいたけ鍋
    • 24/04/23 07:55:22

    大丈夫?人生失敗しちゃった感じ?
    誰からも認められない辛い人生だったんだね

    って返せばいいよ

    • 4
    • 16
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/23 07:52:45

    >>2
    >女性の場合は人の気持ちに値段を付け、金の価値だけで計ろうとする守銭奴、金の亡者が沢山います。 当方はそういう心根の腐った育ちをしていないので

    これ引きこもりのニートか
    童貞おじさんでしょ笑

    • 5
    • 24/04/23 07:50:47

    災難だったね。
    でもこういう何かを投影してるのか一人で考えを飛躍させたり、言い負かしたい人いるよね。
    実生活で相手にされてないと思うよ。

    ちなみに初めは絵を描いてくれた人にお返しと思ったんだけど、姉がその人にお金払ってるかもだよね?
    そしたらあまり高いもの返しすぎてもなんだし、かといって渡さないのもなんだかで悩むね。
    それともお返しは姉宛になる?

    • 4
    • 14
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/23 07:50:26

    うざぁー
    なにこれ、爺さんかな?

    みなさんならお返しどする?
    という単純な質問に、ここまで嫌味たっぷりに長々書けるって「異常」

    ひとひよがりの説教は求めてません とぴしゃりと返したらい良かったよ

    • 6
    • 13
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/23 07:43:59

    ひねくれものの餌食になっただけだよ
    あなたの感覚がおかしいわけじゃないから安心して
    お返しは私も入学祝は不要だという認識
    気持ちが済まないなら焼き菓子を子供メッセージ付きで渡すというのはどうですか?

    • 8
    • 12
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/23 07:41:07

    リアルでは嫌われてる人か、自分を出せずに我慢しすぎてネットで発散してるんだろうね。

    • 5
    • 11
    • しらたき鍋
    • 24/04/23 07:33:50

    知恵があるふりしてる人なんじゃない?
    面倒くさいね
    入学祝いってお返しをしなくていいって聞いたよ
    子供へのお祝いだから

    • 4
    • 24/04/23 07:25:27

    ママスタの方が平和かも。

    • 3
    • 9
    • ブイヤベース
    • 24/04/23 06:53:16

    めんどくさい人に当たっちゃったね
    何が気に食わないのか 主さんに食いついて何が何でも説き伏せてやろうって感じがすごい
    気にすることないよ
    たぶん主さんは「何がいいかな? あんまり金額がはらない物で素敵なお返しが出来たらいいな・・」ぐらいの気持ちで質問したのでしょ?
    それこそ ケーキ屋さんとかで売ってるクッキーの詰め合わせとかでいいんじゃない?

    • 11
    • 8
    • おろしポン酢
    • 24/04/23 06:43:31

    >>7
    回答者もめんどくさいし、それをまたトピ立てするトピ主もめんどくさい
    めんどくさい同士の素晴らしき競演

    • 7
    • 7
    • 塩白湯鍋
    • 24/04/23 06:34:54

    長くて全部読んでないけどその回答者めんどくさいね。

    • 15
    • 24/04/23 06:27:59

    誰から貰ったかによっても変わって来るけど、入学祝いの半返しとか考えたことない。入学祝いって大人から子どもへ渡すものだし。
    きょうだいや友達から貰ったならその相手の子が入学するときに同額程度の入学祝いを渡すし、父母や祖父母なら入学式の写真を見せたり子どもにお礼の手紙を書いてもらった送るとかする。
    どうしてもお返ししたいって話なら1000円くらいのお菓子の詰め合わせとかは?

    • 6
    • 5

    ぴよぴよ

    • 24/04/23 06:17:58

    回答4
    学がない守銭奴にも伝わるように極めて簡単に回答したつもりでしたがどうやら届かなかったようですね。そこは残念です。 それでもいま一度簡単に繰り返しておきます。そう難しい理屈ではないので。 「頂いたものがどのようなものであれ、感謝の気持ちを形に変えて届けるまでですけど」

    • 0
    • 24/04/23 06:17:11

    回答3
    ただ今回はご兄弟からの贈り物とのこと。だとすればあなたと同じように贈った側も「人の気持ちなんかどうでもいい。とにかく金だ。金額だけが価値判断の基準だ」という育ちをしているのかもしれません。「親の顔が見たい」とも思いますが、あなたと同じ育てられ方をしているのなら返礼なんかいらないんじゃないですか? 「金を掛けずに出来る贈り物で済ませることが出来た」って思っている可能性がありますから。

    • 0
    • 24/04/23 06:16:30

    回答2
    「どんなものを贈ったら喜んでもらえるか? どんなものなら感謝の気持ちを表せるか?」 贈り物というのはそのように心を砕いて選択するものです。「店で買えるものではなく絵の上手い人に描いてもらったオンリーワンの記念になるものを贈りたい」みたいな人の気持ちをどのように考えています? そういう気遣いや努力を値段に換算するつもりですか? プロフィールに記載がありませんし質問文にも言及されていないので想像するしかありませんが質問者様は女性ですかね? 女性の場合は人の気持ちに値段を付け、金の価値だけで計ろうとする守銭奴、金の亡者が沢山います。 当方はそういう心根の腐った育ちをしていないのでこのような質問にあなたが満足するような回答を提供することは出来ません。ごめんなさい。

    • 0
    • 24/04/23 06:15:51

    返信1
    なるほど。あなたは人の気持ちに値段を付けて返礼を考えるわけですね? 「返礼は頂いた祝儀の半額から三分の一程度」 よく言われる話ですがそれは単なる目安に過ぎません。 「倍返し」という言葉をご存知ですか? ドラマ「半沢直樹」からこっち「受けた屈辱を倍にして返す」たいうネガティブな意味で使われますが、本来なら「受けた恩に有り難さを抱き倍の思いで感謝の気持ちを表す」という意味です。そういう言葉があるということはそういう想いの表し方があるということ。「半額から三分の一程度」というのはルールではありません。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ