• No.37 発覚した経緯など1/2

    24/04/30 11:30:28

    副業で25万円ゲットがバレて懲戒免職に…男性消防士がAV業界で重宝される理由

    日刊ゲンダイDIGITAL
    2024/04/25 09:26

     男性消防士は借金を返済するためカメラの前で腰を激しく振っていた。

     埼玉県越谷市消防局大相模分署に所属する男性消防副士長(26)がアダルトビデオに出演し、報酬を得ていたとして、市消防局は22日付で停職6カ月の懲戒処分とした。

     消防士は2022年12月以降、仕事が休みの日に大阪などに泊まりがけで現場に出向き、5回AV撮影に参加。1回あたり5万円、計25万円のギャラを受け取っていた。

     今年4月、市のホームページの問い合わせフォームに「職員がアダルトビデオに出演しているのではないか」と匿名の情報が寄せられ、消防士の氏名と出演シーンの画像が添付されていた。上司が本人に確認したところ、「間違いなく私です」とAV出演を認めた。

    「添付されていたのは裸で行為中のシーンではなく、一部を切り取った画像でしたが、パッと見ただけで職員だと分かりました。借金があったようですが、どれくらいかは把握していません。ビデオの内容? そこまでは聞いておりません。同性愛者向け? そこまで確認していません。職員は火災の現場で消火活動を担当していました。24時間勤務交代制の職場で体力がないと務まらない仕事です。与えられた仕事をちゃんとしていたので、驚いています。なぜAVだったのか? 『お金に困っていた』としか聞いていません。安易に出演してしまったそうです」(越谷市消防局消防総務課)

     副業に加え、AV出演が信用失墜行為にあたるため、停職6カ月の重い処分となった。

     本人は「車のローンなど借金があり、お金に困っていたから」と話していて、「借金がある」と友人に相談したところAV出演を勧められ、自ら応募したという。

     公務員は原則、副業禁止だが、これまでAV出演が発覚し、懲戒処分をくらった消防士はあまたいる。

    つづく

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。