小学校について教えて欲しい(特に役員関係)

匿名

タイスキ

24/04/22 10:54:48

子供はまだ幼稚園児なんだけど、今の小学校の情報がわからなすぎて。

もちろん学校によって全然違うのはわかってるんだけど、小学校に入って親は何をしなければならないのかっていうのがざっくりと知りたい。

PTAには入らないといけない?
PTAと学校でやる係は別物?などなど。

今はまだ働いてないけど、もう少ししたら16時くらいまでの時短で働く予定で、小学校入ったら働き方も変えないといけないのかな?(または辞めないといけないのかな?)とか色々考えてる。簡単でいいからよかったら教えて欲しい!

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.21 てっちり鍋

    24/04/22 14:26:41

    >>15
    そうそう。情報交換できるママ友は必要!
    中3の時に上に兄弟がいるママ友から公立高校に進学したら絶対にPTAを1年で引き受けちゃダメって言われたわ。うちの県は1年で引き受けると2年の終わりまで役員のままの謎ルールがどの学校でもあるからって。おかげで問い合わせきた時、お断り出来たわ。

  • No.20 あら鍋

    24/04/22 14:18:15

    うちは田舎の小規模校です。PTA加入の確認とかはなくて入るの当たり前って感じです。
    役員はその役にもよりますが何人かずつ前年度終わりころに決めました。やったことない人を順番に。
    上の役でない限り年何回か集まりに行く程度です。都合で行けなくても全然問題なかったです。働いてる、働いてない、職業とか全く関係ないです。
    クラス役員はまた別物で年度末担任の先生が異動になられたらお花や寄せ書き用意したりしました。クラスのグループラインがあるので滞りなく進めれてよかったです。
    参考までに・・・

  • No.19 タイスキ

    24/04/22 14:08:30

    >>17
    くじ引きになるのが1番嫌だよね、無駄に緊張やばそう…。

    今はもうみんな共働きだから無理のない活動にしてもらいたいよね。教えてくれてありがとうー!

  • No.18 タイスキ

    24/04/22 14:07:22

    >>16
    そっかーフルタイムで働いてる人がつまずくのはこういうところなんだね。学童も人数制限ありそうだし入れなかったらやばいかも。

    ありがとう!

  • No.17 ソーキそば鍋

    24/04/22 11:53:37

    PTAに加入するかの確認はなかった
    おそらく全員加入なんだと思う

    学校でやる係はない
    クラス委員もない

    PTAは翌年の委員を秋から冬にかけて立候補やお願いして決めるからよく聞く懇談会で決まるまで帰れないとかはない

    おそらくPTAの中でも会長などの執行部は数年連続でやってる人や推薦で決まってる感じ

    残りの広報部とかの部長決めなどは立候補がなければ全てくじ引きなので低学年だから楽な係とかはない

    絶対に全てに参加しなければいけないとかではなく、みなさんが無理のないようにお願いしますって感じのPTAだし、いつ集まるとかは年度末や年度はじめの集まりの時に決まってるから仕事の予定はあらかじめ組みやすい

  • 広告
  • No.16 鶏白湯

    24/04/22 11:53:03

    学校によって全然違うんだけど、うちはPTAは任意加入だけどほとんど入ってる感じ。役員しなくても、保護者全員行事にはなんかしらの形で携わるよ。PTAに入らなくてもいいけど、PTAがしてる行事、例えば夏祭りとか。そういうので無料券貰えたりするけど、もしかしたら加入しなければ貰えないかもしれない。そこもそのPTAによって違うね。PTA大変そうに見えるけど、まぁ子供が安全に楽しめる保険と思えばいい。
    仕事は学童に入れるならいいけど、入れないのなら最初1ヶ月は給食がなくて早く帰ってくるとかで働く時間を調整したりしなきゃいけないかもね。祖父母宅で見てもらえる、とかならいいけど。学校には保育園やこども園みたいに何号とかないから、学級閉鎖や学校閉鎖になった時、学童も閉まる可能性あり。学童入れてないからそこはわかんないけど。高学年なら留守番できたりオンライン授業も1人でできるけど、低学年だと付き添わなきゃいけなかったりもするから、学校のが手厚さはないんだよねー。学童も長期休みの時はベントいるしね。

  • No.15 ちゃんぽん鍋

    24/04/22 11:47:58

    そういう不安を減らすためにも、ママ友って必要だと思うわ。ここでは悪って決めつける人が多いけど。

  • No.14 タイスキ

    24/04/22 11:47:12

    >>12
    ありがとう!
    4年生から全員がって感じであればそれはそれで平等だよね。
    年3回とか欠席自由とかは羨ましい〜

  • No.13 タイスキ

    24/04/22 11:45:47

    >>11
    そうなんだ、ありがとう!うちの幼稚園も事前にやる人が決まってるんだよなーそのスタイルが1番いいよね、やりたい人ができるし。

    ママにもいろんな人がいるんだね…

  • No.12 てっちり鍋

    24/04/22 11:41:33

    >>5
    本当に学校によりけり。
    うちの小学校は四年生以上で役員をするから低学年で楽な役をが通用しなかった。
    あとちょっとズレるけど、中学の本部役員した時は前任者が仕事を削ってたので18時からの会議が年3回とPTA総会、あとは任意の外の会議(欠席したければ欠席OK)のみで無茶苦茶楽だった。

  • No.11 わらび餅鍋

    24/04/22 11:32:41

    >>8
    うちの子の学校では、本部役員は現役員が事前に根回しして推薦で決まるから、新規の保護者がなる事は無いよ。
    クラスの各委員は、専業、ワーママ関係なしに決められる。
    勤務医のママがくじで学級委員に当たってしまって困ってたなんて事もあった。
    去年、下の子のクラスで、生後10か月の赤ちゃん連れなのに広報委員に立候補して、いざ委員活動が始まったら、母ちゃん抱っこで連れてきて、委員長のくじ引き免除され、一番簡単な仕事を振ってもらってたというズル賢い人がいたよ。

  • No.10 トマト鍋

    24/04/22 11:06:43

    他の人も言ってるけど、本当に学校によって全然違うからここで聞いても・・・と言うしかない。
    なんとか近所の小学生のお母さんと仲良くなるとか、学校のHP見てみるとか。

  • No.9 タイスキ

    24/04/22 11:05:56

    一つ一つにコメントできなくてごめんね

  • No.8 タイスキ

    24/04/22 11:05:23

    >>6
    なるほど、これは参考になる。
    けど時短とかパートだったら本部の方に入れられてしまうのかな…とよくわからない不安に駆られる。

  • No.7 タイスキ

    24/04/22 11:04:22

    >>3
    そうなんだけどね、なんか急に不安になっちゃったんだよね。どんなことしないといけないんだろう、親がどれだけ関わるんだろう、働けるかな…とか。周りの話聞いてると保育園や幼稚園が大人も子供も1番いい時期だよなーってすごい思う。

  • No.6 鍋ソムリエ

    24/04/22 11:04:15

    本部や専門部の長みたいな仕切り役にならなければなんとかなる
    仕事してるからできない!じゃなくて
    これは難しいけどこれには協力します、って姿勢でいれば大丈夫

  • No.5 タイスキ

    24/04/22 11:02:46

    >>1
    よく聞くのが6年間の中で1回は絶対やらないといけなくて、仕事をしようがしまいが関係ない、低学年の係が1番楽!っていうやつ。まあこれも学校によりけりか…

  • No.4 鍋の素で唐揚げ

    24/04/22 11:01:04

    入る小学校決まってるなら地域の子どもの遊び場に行って聞いてみるとか。

  • No.3 鍋の素で唐揚げ

    24/04/22 10:58:51

    PTAも学童の仕組みもほんっとうに学校によって違うから。ここで一般論聞いてもどうにもならないよ?

  • No.2 鍋焼きうどん

    24/04/22 10:58:24

    学校によって全然違うけど、同じなのは子供の親なのだから協力的であれ、自分家の都合をよそに押し付けるなって所だけ

  • No.1 ちゃんぽん鍋

    24/04/22 10:56:45

    PTAは任意。
    PTAの中で学校でやる係がある。
    働いてる人が多いので配慮されてると思う。

1件~21件 ( 全21件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。