障害者の支援してるよ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/21 21:10:43

    服薬させないで、クラスをめちゃくちゃにするK

    • 1
    • 24/04/21 18:50:38

    >>13
    支援してくれる人はいません。片付けのプロを頼む方がよさそうですね。

    • 0
    • 24/04/21 18:49:26

    ASDの大学生の息子がいます。

    二十歳を過ぎてから精神科病院で検査をしてASDと診断書を書いてもらいました。
    今のところ精神安定剤を処方してもらって服用していますが、精神疾患の診断はありません。

    発達障害の診断書を書いてもらえるという事は何らかの手帳を貰えるのでしょうか?

    今年から就職活動が始まりますが、手帳の有無で何か変わりますか?

    • 0
    • 24/04/21 17:24:40

    >>10
    支援してくれる方は身近にいますか?
    自身でものの場所を決めることが苦手でしたら、誰かと一緒に決めるのもひとつの方法です。(ヘルパーさん、ご家族etc...)

    • 0
    • 24/04/21 17:21:17

    >>9
    環境の要因というのは大きいですよね。
    環境次第で変わるお子さんは多数います。
    いい方向に向かうことを願ってます。

    • 1
    • 24/04/21 17:19:17

    >>5
    アドバイスありがとうございます!

    • 0
    • 24/04/21 17:18:47

    >>5
    場所を決めることができたら元の場所には戻せます。物の住所をきめることが苦手です。他人に迷惑をかけてないなら、気にしなくていいのですね。

    • 0
    • 24/04/21 17:18:22

    >>2
    ありがとうございます!
    SSTが得意な事業所を探してみたいと思います。
    環境次第で伸びる子と言うのは療育で感じました。
    支援の先生方には本当に感謝しております。

    • 0
    • 24/04/21 17:09:05

    >>7
    服薬が絶対正しいわけではないですよ。
    服薬なしで支援を受ける方もいます。

    • 0
    • 24/04/21 17:05:59

    >>1
    周りから本格的に嫌われないうちに服薬させなよ。

    • 2
    • 24/04/21 16:55:48

    >>4
    直接の支援の経験は少ないです。

    • 0
    • 24/04/21 16:55:16

    >>3
    どの程度なのかが分からないので、一概には言えないのですが…。
    工夫としては、出したら戻すの習慣付け・意識付けでしょうか。
    気持ちの面の支援としては、私は「他者に迷惑をかけない範囲ならまあいいかと許容してみても良いのでは?」を声かけしています。

    • 0
    • 24/04/21 16:49:44

    行動障害者の支援したことありますか?

    • 0
    • 24/04/21 16:48:08

    片付けが苦手で、物の位置を決めにくいです。
    どうしたらいい?

    • 1
    • 24/04/21 16:44:18

    >>1
    やってみる価値はあると思います。
    服薬以外の方法をお探しならなおさら。
    ただ、SSTは支援者のスキルも求められるので、SSTを得意とした放デイさんを探せるかどうかだと思います。また、SSTは繰り返すことで効果を発揮しますので、長い目で見ていくことも大切かと思います。

    • 1
    • 24/04/21 16:36:28

    ADHD傾向の小2の息子がいます。
    不注意優位なので授業の話を聞きそびれてしまう事が多かったりお友達に手は出さなくなってきたもの、テンションが上がると口調がキツくなり迷惑をかけてしまいます。
    放デイに通ってSST学んだ方が伸びますか?
    ちなみに2歳〜療育に通っており、就学と共に学童利用に切り替えました。
    最近学童の先生から、鬼っごっこの時に本気になりすぎて女子怖がってるって言われて凹みました。
    1学期の終わり頃から通級に通う予定です。

    服薬はなるべく避けたい所です。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ